※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

産後うつか不安。波があるけど普通。母乳育児中で、生理もない。生理が来たら気持ちが楽になるかな?同じ経験の方、前向きなコメントお願いします。

産後うつなんでしょうか??
産後、訳もなく泣いたり、些細なことで泣いたりが続いています。
子どものことも可愛いし旦那もイクメンで良い家庭なはずなのですが、時々、急に 無気力になったり、 疲れた とか 死にたい と産後からずっとです。自分を叩いて見たり、昨日も死にたいって思い首を手でぎゅっとしてみたり。

でも、気分が落ち着けば産前の時みたいに普通なんです(*´꒳`*)気分に波があるぐらいなので、うつではないと思うのですが、この波はいつ解消されるんだろうなって思って(u_u)

同じような経験した方、個人差はあると思いますが、ぜひ、これぐらいの頃には良くなったよと前向きなコメント頂けると嬉しいです。
ちなみに母乳で育てて、生理も来てません。生理が来たりしたら、ホルモンバランスが整い、こんな気持ちにならなくなるんでしょうか??

すみませんが、批判やそんなことで悩むなというようなコメントは精神的に辛いので、、、宜しくお願いします😢

コメント

miu

産科でもお薬出してくれますよ。
出産された病院で相談してみたらいいもです。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    産科でお薬出してくれることがあるんですね。知らなかったです(*´꒳`*)
    検討してみます。

• 11月19日
むっちゃん

わかります!!私も急に涙が出てきたり、生きる意味がわからなくなったり、夜がくるのが怖くなったり、、赤ちゃんは可愛いのに2人きりにはなりたくなかったり、、、今思えば不思議です!
私は3ヶ月過ぎた頃から落ち着いてきたと思います。これはホルモンのバランスのせいであって、しーちゃんさんのせいでは絶対ありません!
私は旦那にそのことを話をし、理解してもらい2人で乗り越えました!ずっと続くわけではないし、必ず終わりがあります。
自分で耐えられなくなったら病院に行った方がいいと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。
    ホルモンのバランスのせいだと

• 11月19日
  • むっちゃん

むっちゃん

グッとアンサーありがとうございます😊
    産後当たり前に起こることなので、無理せずしーちゃんさんのペースで過ごしていいと思います!
    家族3人で乗り越えられますよーに。またなんかあったら言って下さいね♪♪

• 11月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

無理しないようにしたいと思います!ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 11月19日
ぱみ

毎日お疲れ様です。
わたしも産後鬱でしたよ!症状は死にたいとかは思いませんでしたが、消えたい、逃げたい感がすごかったです、、訳もなく泣いたり、旦那さんの一言に怒ったり、、やる気が起きなかったり、、ほんと、、辛かったです、、でも、、息子が笑うようになった2ヶ月頃からその笑顔に救われて少しづつ育児に向き合うようになり、息子が可愛いと思えるようになりました。
最初はどう自分の子供を可愛く思えばいいのかとかわからなくて、、辛かったです。

産後鬱は口にする人が少ないだけで、結構いると思いますよ、、

好きな音楽かけたりすると気持ちが前向きになりますよ。

• しーちゃん

しーちゃん

消えたいって分かります!!
    そうなんですね!ぱみさんも乗り越えてきたんですね(*´꒳`*)
    音楽って凄い力がありますよね!参考したいと思います♬他にも鬱との付き合い方も色々考えてみると良いのかなって思いました。ありがとうございます!

• 11月19日
める

私も産後訳もなく泣き、何もかも嫌なときもありました。

でも自傷行為は全く意味合いが違う気がします。
病院に行ったほうがいいかどうか
旦那さんと相談されてもいいと思います。

あと助産師さんから聞いた話ですが、うつ病だと洗濯機回して、でも忘れて、洗濯物が洗濯機の中で乾くほどになってくるそうです。

私は泣きたい時や嫌なとき、
そういう日はもう家事はせず、
夜ご飯は旦那に買ってきてもらったり、
食べに出て気分転換したりして紛らわせていました。

あとは自分の親、または友達に電話する。
内容は赤ちゃん以外に普通の世間話したりするのもよかったです。

私はイライラしたり、泣けてくるとき、
自分を傷付けようとはならなかったです。
旦那や義親については消えてしまえと
思ったことは何度もありますけどね笑

まずは旦那さんに冷静に
日頃の感謝を交えながら、
今の不安な気持ちや精神的悩みを
正直に話すことだと思います。

病院に行って治療や投薬となると
さすがにご自身だけの判断ってわけにはいかないと思います。

がんばりすぎないでください~
掃除や洗濯も1日2日しなくても
死なないですから(•ө•)♡

• しーちゃん

しーちゃん

確かに、自傷行為はちょっと違うのかもしれないと思いました!!色々、自分の頭の中全く整理出来てないのかもしれません。
    みちすけさんは、そんな感じで乗り越えたんですね!参考になります。
    旦那には相談し辛いので、まずは助産師さんに話してみるのもいいかなって思いました♬

• 11月19日
しーちゃん

すみません、途中で送信してしまいました。
ホルモンバランスのせいだと言って頂いて、なんだかホッとしました!
いつまで続くんだろうって漠然と考えていると不安になってしまって。私もきっとそのうち落ち着きますよね♬
旦那は私を心配して、色々きを配ってくれ、逆にまた泣いたら、悲しませてしまうと思い相談出来なくて。。でも、スッキリしました(*´꒳`*)ありがとうございます。

凛

すみません、その後体調どうでしょうか?私も産後うつ気味で死にたいと思ってしまいます。

• しーちゃん

しーちゃん

完全に良くなりました(/ _ ; )あの時は本当に辛かった。。

はじさんは産まれたばかりなんですね!!出産お疲れ様でした!
    はじさんも今、とても辛い思いをしてるんですね。。

• 11月8日
  • 凛

死にたいって思ってましたか?

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

死にたいって思う瞬間ありました!1日中ずーっとではなかったですが、死んだ方が楽だと思う瞬間ありました。

やっぱり、ホルモンの影響や日々の生活にストレスあったからだと思います!
    精神科に行く事考えたのですがやっぱり仕切り高く。。
    でも、次の子が産まれたら、絶対に行こうと決めてます!絶対に楽になるはずだから。早いですが、既に行く精神科のクリニック決めてます。
    あ、すみません。自分の話ばかりで💦
    凛さんはどうですか?

• 11月9日