※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

出産後の面会についてです。一人目緊急帝王切開で今回も予定帝王切開で…

出産後の面会についてです。

一人目緊急帝王切開で今回も予定帝王切開で出産します!

今回の病院では手術日を0日目と数えて順調にいけば2日目に尿カテを抜き3日目からシャワーを浴びれるようになるそうです。
旦那と実両親なら正直尿カテはいってておしっこのパックが横にぶら下がってようと気にしませんが義両親には正直そんなの見られたくありませんしそこは向こうとしても配慮していただきたいところです。一人目の時に義母が2日目にきて「あらまだ管はいってるのね」とかいわれて嫌でした。(義父はたまたま風邪っぽかったからこなかっただけで症状がなければ来ていた感じです、ちなみに義母は一人目帝王切開経験者ですので尿カテいれることはわかっていました)

私は義両親がストレスで自律神経失調症とかにもなってて今もその症状があるので入院中も里帰り中も会いたくないですが、孫には会って頂いて構わないので病院にお願いしたら私は面会拒否で子供だけ会ってもらうってこともできるんでしょうか?
ありがたいのか申し訳ないのかたぶん旦那には正直に言えば許してくれると思います、私がどんな症状でどんな精神状態になるかもうだいぶ見て理解してくれているので。

バースプランとかにかいてもいいでしょうか?

コメント

💗れおりあちゃん💖

バースプランは自由なので書いておくか相談しておくといいと思います!
私の所ではバースプランは自由でしたが、産んだあとの面会に関しては立ち入ることは出来ないと言われちゃいました😧💦

• のりたまこ

のりたまこ

何かいてもいいんですね!
    一人目の時看護婦さんとかに相談しながら書こうかなと思ってた矢先にヘルプ症候群で緊急帝王切開になってしまったので今回初めてかきます‼️

面会拒否とかできたら嬉しいので今度の検診の時に担当の看護婦さんにこそっと聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

バースプランは本人の意思でお産を進めるものなので自由だと思いますよ😊
    可能な範囲で相談しながら計画するといいかと。
    帝王切開なら、術後の経過が~とか言ってもらって誤魔化して何とか阻止してもらいましょう!!笑
    病院側でなんとかできないなら、旦那さんからもやんわりと 術後はいろいろ検査などあったりゆっくり休むようにと病院から言われたと断ってもらいましょ!

私の場合は、私が会うのはいいのですが絶対に子供を抱かせたくなかったので(笑)、『赤ちゃんの検査があったりで疲れてるから起こさないで寝かせてあげてって助産師に言われたので抱けないけれどそれで良ければ』って嘘つきました(笑)それでも良いからと来たんですけどね😅

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

私だけでなく息子である旦那に言われたところで自分のやりたいようにやる人でやんわりでは効かなさそうです(*_*)

子供をだっこも嫌ですね😭
    こっちだってちゃんと抱きたくても痛くて抱くのも大変なのにってかんじです。
    いいかげん避けられてることに気づいて欲しいです←はぁ

• 11月19日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

やんわりじゃ効かない……それは手強いですね!😧💦
    じゃあハッキリ言ってもらいましょう!笑
    病院側の指導でって言えば少しは効果あるのかな...?!💧
    私は本当に本当に嫌だったので、嫌いを通り越して精神的に苦痛だったので旦那にハッキリ言いました。でも言い過ぎも良くないかなと思い直して、病院側で言われたと旦那にも軽く嘘ついちゃいました😅
    1度義母といろいろあって言い合いした事があり、それからはどう思われようが平気になりました、、というか子供二人産んだらつよくなりました😅
    嫌な思いをして我慢していたし、子供を守る為と思えば仲が悪くなろうとどうでもよくなっちゃいました😧💦
    頑張って阻止してください!平穏な入院生活になりますよう、そして元気な赤ちゃんが無事産まれますように😊✨

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

もう今は退院してるんですが、入院中の義母の行動があまりにひどくて旦那もさすがにキレてはっきりいってくれてるんですが、学習能力がないのかあのときはあのときは、今回は今回って感じで...私も同居解消後から連絡は一切とってませんがこの入院中の出来事がきっかけでほぼ疎遠です←
    私と子供だけ縁切りたいくらいです。

あと1ヶ月くらいですが穏やかに過ごせるよう極力義両親の話題は避けて幸せに家族3人の生活を送りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月19日
ちゅんたった

同じく2人目も予定帝王切開で出産しますが、うちのクリニックでは、手術当日が0日目で翌日朝には歩かされ、全室個室トイレ付きなのでその歩く前に尿カテを抜かれます。
そして2日目から入浴可なんです。
そして初産は6日目の朝には退院です。
経産婦は5日目の朝退院だと思います💦

ちなみに1人目の時は手術当日の手術開始から主人、実母、義母までいました。
主人と実母は正直いて欲しくて、義母は気を使うから嫌でしたが、当日の朝車で送ってもらったりもあり、断ることができず、術後すぐに病室にも入ってきました。
もちろん尿カテもみられました。
2人目も実母に『手術当日はご一緒しましょうね』とかメールを送ったそうなので、絶対来ることは間違いないです。
でも1人目のときに普段は低血圧なのに、術後の影響で血圧が150くらいまであがって、ものすごくしんどいのに、義母が病室にいることでとても気を使わされ本当にきつかったので、今回は主人に病室に入らずに帰ってもらうことを言ってもらうつもりです。
(産後すぐ赤ちゃんの顔は見てもらえるし、少しですが抱っこも保育器入る前にできるので)

お義母さんには体調が優れないので、〇〇日後からきてもらえますか?とか赤ちゃんだけなら会えるけど、のりたまこさんは体調悪いから会えないとか、病院側かご主人に言ってもらえばいいですよ😊

• のりたまこ

のりたまこ

ちゅんたったさんの病院は術後の行動早いんですね!
    私のところも個室トイレ付きだと言っていました。
    退院は7日目と聞いているので1日ずれますね😬

私も当日実母にもいてもらいたいんですが今回はちょうど年明け仕事初日とかぶりそうなので旦那だけの付き添いになりそうです😭実母がいないのでなおさら義母たちには来てもらいたくないですw

ちゅんたったさんのところは当日来る気満々そうで今から憂鬱ですねww
    うちも旦那には手術日は伝えずにいてもらおうと思っています。言ったらこないでっていっても絶対自分がきたかったら来る人なんで。

旦那だけじゃなくというか段なの意見ではなく病院からそういわれたってことで伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

そうですね、面会は〇〇日以降じゃないとという感じで病院に言われましたとか言うのが1番良さそうですね🌸
    うちは実母にはあらかじめ言っておいて、義母には当日主人から病室には入らずに帰ってと言ってもらうつもりです⭐︎
    本当につらくても、お疲れ様とか色々話されると、気を使って話さないと‼️ってなって帰ったあとめちゃくちゃしんどかったので、今回は主人にたくします(笑)
    義母とは円満な方なのですが、ちょっとそういうところは気を使わず自分のやりたいようにやる方なので、私が言うとかどがたつので、主人に言ってもらうことにします🌸

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

面会の日にちはそうゆうことにします!
    当日義母がくることを許せるちゅんたったさんがすごいです😌笑

でもどこにでも自分のやりたいようにやる義母がいるというのがわかってよかったですが困りますよねw
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

許す許さないも何も、手術の日はもう決まったの⁉️とか当日が楽しみねーとかとにかく自分は絶対に行く程で話してくるので、もう防ぎようがありません(笑)
    なのでせめて赤ちゃんだけ見て病室入らずに帰ってくれって感じです😅

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那さんは何もいってくれないんですか?私は旦那にはお願いだから手術日を伝えないでほしい、あなたが手術日を伝えて絶対に当日はくるなと言ってもこないというならいってもいいけどあの人たちのことだから来ると思わない?少しでも疑うくらいならお願いだから言わないで生まれたら連絡してって言う予定です‼️
    今回の妊娠中2回入院してるんですけど、この間にもほんとに色々やらかしてくれて私の両親にも迷惑かけてるくらいなので😰

• 11月19日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

主人は私に気を使わせるのも可哀想だし、1人目の時しんどかったみたいやからとにかく手術当日来るなら、病室には入らずに帰ってと伝えてくれます。
    ちなみに私の実家も義実家も車で10分から15分程度のところに住んでるのでよく会ってますし、LINEもきます。
    検診のたびに今日はどうだったかと報告しなければ、どうでしたか⁉️というLINEがきますし、手術日も前々からいつか決まった⁉️ってすごく聞かれて、決まってから言うとカレンダーに早速書き込んで、当日車で送って行ったあと、私はどうすればいいのかな⁉️とか聞かれて、前回は家で待機してて、手術始まる時間にまた来る感じで、術後病室にも入られましたが、今回は手術が始まる時間に呼んで、赤ちゃんだけ見てもらって私には会わず帰ってもらいます💦
    ちなみに義実家から病院まで車で5分かからないところなので、絶対きます😅

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那さんちゃんと伝えてくれるんですねよかったですね✨

義両親ともLINEしてるんですね😬
    結構ぐいぐい系ですね。
    車で5分なら即行できてくれますね😌

はぁ、出産はたのしみだけどこれがあるからほんとに憂鬱になりますm(__)m
    私はそっとしといてほしい、ある程度の距離感ほしいって感じだけど義母は特に息子2人で娘がいないので私のこともママの娘💓って言うような人なんでもう疲れてしまって...

• 11月19日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

あ、うちの主人も2人兄弟で、娘いません(笑)
    ちなみに次の子が娘なので、なんとしてでも見に来そうです(笑)
    この間は性別わかった途端、私が娘にできなかったこと、これからは全部できるわ‼️七五三とか全部私が思い通りにできるわ。と宣言されドン引きしました。
    あなたにとっても初の女の子でしょうけど、私も娘初めてなんですけど😅ってなりました。
    全部思い通りにできるとか言われても、私も主人も親なので、やりたいことははっきり言うつもりではいます⭐︎

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

私も次女の子なんです‼️
    だから余計にうちは性別も何も行ってませんw笑
    やばいですね、すでに介入してくる気満々でww
    ちゅんたったさんご夫婦で好きなようにやりたいことやったらいいとおも今す!親なのでってとこ同感です!!
    義母は子離れできてなくて私たちの子供で私たちがもう親になっていることが今でも受け入れられてない感じです。今年孫にお年玉あげるときのポチ袋に「ママパパより」ってかいてありました←

• 11月19日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

やばいですね、ママパパって😅
    ママパパは私たちだー‼️ってなりますね💦
    お互い境遇も似てますし、同じような月齢での出産になりますし、お話できて嬉しかったです❤️

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

今年もしお年玉旦那が貰ってきたときは「ママパパよりってことだから旦那の通帳いれとくね🎵」っていうつもりでいます笑
    ちゅんたったさんも出産頑張って下さい!
    色々ありがとうございました!

• 11月19日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

ありがとうございます😊
    のりたまこさんも元気な赤ちゃん産んでくださいねー(*^ω^*)
    子育て頑張りましょう🌸

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

はい!ありがとうございます!

• 11月19日
💗れおりあちゃん💖

わぁ...なかなか強敵ですね💧
私も縁切りたいくらいです!怒りしかないです!
女のコを欲しがっていたので絶対に抱かせたくない!!(というか、私の子なのになぜ女のコ欲しがる?!)抱かせません!
でもお年玉やら誕生日があるので母の日に華だけ旦那通して渡してます😅
それ以外は連絡とってないし、勘づいてきたのか余計な事は言ってこなくなりました。

義母の事はしばらく忘れて穏やかに過ごしてくださいね!

• 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

すみません、変なところに返信してしまいました

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

入院中の一件で義母の本性もだいぶわかったのでほんとにしばらく関わらないし、生まれてから向こうに連れてくときも旦那に連れてってもらうつもりでいます。
    女の子欲しかったなら自分で産めって思っちゃいますよねw
    私は次女の子なので最高です笑
    花渡してて偉いですね✨
    もううちらは母の日父の日敬老の日なんにもあげてません。
    うちの両親はほんとに色々買ってくれてるのに、義両親は子供連れてこい(お前はこんでいいといわれましたから義祖母に)とかいうくせに孫に買ってくれてるものは全然月齢の過ぎたお菓子1つとかそんなんだしそれも半年に1回くらいなんでもう勝手にしてくれって感じで旦那もありがとうとかもなくなぜこの菓子を選んだっていうくらいです。
    あーうざいです義母は。

• 11月19日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

偉くないです、花は子供たちの誕生日のお小遣いの為だけです(笑)
    むしろ、子供達だけでも連れていってもらう事の方が偉いです!!!私は会ってもいいけど子供達に触れてほしくないから会いたくないんで😅みせるのも嫌です!!
    上の子がまだ5ヶ月くらいの時にたまに二人で遊びに行ってたんですが、『オモチャかってやるぞ~』とか『うちには何も無いからお昼寝布団とかオモチャ買わないとな!』とか言ってるくせに買ってくれたことないですし。そのくせテレビやら車やら大きな買い物しててお金はあるんですよね~。。
    でも、お祝いでけっこうお金くれたので、抱かせはしなくても赤ちゃん見せました、起こさないように言われたから抱かないでと前提で(笑)

正月も控えてるし誕生日もあるから今後どうなるかは微妙ですが、私は会う気(子供に会わせる気)ゼロなので、スルーしようかと思ってます

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

お金も要らないから関わらないでってのが本音ですね私はww
    私もほんとはお前はこんでいいって言うような人がいる所に子供だけでも連れていかせるのは嫌です。でも旦那もかわいそうかなって気持ちだけで許してます😑その代わり滞在時間はご飯の時間以外で30分ほどでかえってきてもらってます。(家から車で15分、3.4ヶ月に1回ですがあの一件あったので早半年会わせてませんね)

抱かないで前提最高ですね笑
    抱くどころか1mくらい離れたとこから見てほしいですわ🎵

うちは年末か年明けすぐのどちらかで予定日組まれそうなので旦那にはいってませんが私の中では正月は合わないことにしてますw

• 11月19日
💗れおりあちゃん💖

関わりたくないですが、お金くれるなら貰っちゃうって私はがめついですよーww
旦那さんが可哀想だから会わせるなんて優しい😭

1m離れて指くわえて見てろって感じですwwいや、ガラス越しとかで!!!

せめて子供達が大きくなって自分の意思で行動できるようになるまでは会わせないですね!その頃になれば、おいでっていっても子供がヤダーって逃げ回る年頃になると思うのでw
抱っこすると、おっぱい欲しくて泣こうと話さないし何故か外に連れ出すし(許可なく...)、嫌がって仰け反ってママーって泣こうと離さない!!それがむかつくんです!!可愛いなら、お腹すいて泣いてる孫を離してあげればいいのに。。
預かるからどっか出掛けて来てもいいよ~とか、お風呂入れたいとか、ふざけんなよ!!絶対無理だよ!!

愚痴でごめんなさい🙏w

• 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

身重な身体なのに遅くまでごめんなさいね😭
    義母の話で思い出してイラついたとは思いますがw
    ゆっくり休んでくださいね✨

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

お金くれて何も言わなかったらそれでいいけど義父は義父で恩着せがましくて「いくらあげただろ?」ってさも感謝しろよ?みたいな言い方するしでほんといらんで黙っとれって思っちゃいますし、逆にくれて何も言わん方が自然と誰でも感謝するだろ普通って考えだから損な人だなっておもっちゃいます!
    旦那は好きだから可哀想とかって感情になるんかな?と思います笑

ガラス越しって書こうか最初迷いました!笑

もう子供がしっかり意思表示できるくらいになったら勝手にしてもらいますけど、一番の理想はその頃にはもうぽっくり居なくなっててほしいですw

いえいえ今日は気持ちが悪すぎて寝れないだけなんです私は。
    逆にいっぱい話聞いてくれてありがとうございます😅

あともう一つ聞きたいんですけど産後の里帰り中義両親は実家まできましたか?その際「お世話になりますとか書いてある封筒に10万いれてきた」とかくるなっていわれてたけどきたかったからとかでアポなしで来たとか里帰り中いやなことありましたか?

• 11月19日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

うわーー、なんか似たような事たくさんありますねぇwかぶってますよw

病院側でオッケーなら、義両親来る時だけ新生児室で預かってもらってガラス越しでって相談したらどうですかねぇ•́ω•̀)? 病院によっては、義母が非常識で、とか思い切って相談するとママを尊重して面会控えるように伝えてくれる所もあるみたいですよ♪うちの産院は無理そうだったので、苦し紛れの言い訳して預かってもらいました。でもお金包んできたからちょっとだけ連れてきて見せてあげたっていうw
    恩着せがましいのは嫌ですね!だったら要らんです!うちの義両親は言わないけど(心ではどう思ってんだか...)もし言われたらいつでも返せるようにそのまま取っておきます😅
    私は旦那にハッキリ言っちゃったし、産後でイライラしてるから優しくしてあげる余裕ないですw

里帰り中、実家に伺うと旦那に連絡来て しかも直前ですよ、しかもしかもお盆の真っ只中で盆参りで母親もクソ忙しいのに!!普通お盆にわざわざ来るかねぇ...とドン引き。。それも直前に言うとか、実家の予定聞いたりしないのかよって思いました。親戚の初盆で親も留守にするし私も産後で疲れてるしそれに何より会いたくないので理由つけて断りましたよ~。
    結局は孫見たさなんじゃないのかなと。。抱けなかったからかなw
    それにしても、いつも自分達の都合で行動しててめんどくさい
    ∈(´______`)∋
    暇だからって押しかけるなよ!って思います。

• 11月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

また実家にアポなしで突然訪問されると私もまたストレスで寝込むし両親にもほんとに迷惑なので病院で存分に見てもらおうと思います!直前に連絡来ても迷惑だと思わないんですかね?😰

• 11月19日
ゆうき

私も絶対に嫌ですね!

私、バースプランに書きましたよ!
でも、旦那が面会賛成派なので
普通に入ってくると思います<(o`^´o)>

産まれたあと、助産師さんに
伝えて面会なしにしてもらおうと思ってます

• のりたまこ

のりたまこ

旦那さんが賛成派だったら伝えてるのに協力してくれなさそうですね(*_*)
    私もバースプランにも書いて、助産師さんにも伝えようと思います!
    平等じゃないけど自分の親と旦那の親はやっぱり違いますよねw
    里帰り中実家にも来てもらいたくないのでぜひ子供だけはあっといてもらいたいので私だけで面会拒否してナースステーション来たら子供だけ看護師さんに連れてってもらえるかお願いもしてみようと思います!

• 11月19日