※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0529
子育て・グッズ

四カ月の男の子が寝返りをしてから夜泣きが増え、寝不足で困っています。寝かしつけるのに時間がかかり、抱っこしないと寝ない状態です。いつおさまるか、寝返りが関係あるでしょうか?

生後四カ月の男の子です。
三カ月になってすぐ寝返りしてから、夜泣きするようになりました。夜9時に寝て朝6時まで一回起きるくらいだったのが、今は1.2時間起きです。
添い乳したらすぐ寝る子だったのですが、添い乳すると唸って体を反ります。なので、抱っこしてユラユラ、ラッコ抱き、熟睡したらおしりトントンしながら下ろします。昼寝は午前午後2時間ずつ、夕方1時間ほどします。三カ月までは午前午後3時間ずつ夕方1時間くらい寝てました。

起きているときも体を反り返しうなったりしますが、寝かしつける時も抱っこじゃないと寝なくなり大変です。毎回起きて抱っこして寝るまでに時間もかかるし寝不足です。

この状態はいつおさまりますか?寝返り返りしたらなおりますか?

コメント

AKAちゃん

めーっちゃわかります!!
うちの子も3ヶ月の時は朝まで寝てたのに、急に4ヶ月で1時間おきに起きるようになったりしました!
ママが寝不足になると余計イライラしちゃって自信なくしたり泣きたくなったりしますよね(;´Д`)

結果から言うと、もうすぐ10ヶ月ですがうちはいまだに夜中起きますよ💦
3時間おきくらいにはなりましたが。。。
急に寝るようになったり、また何回も起きるようになったり、夜泣きがひどくなったり、ひどい時は夜中に8回起きられたり、ぱたっと無くなったり。。。そんなこんなを繰り返しながら、ちょっとづつだけど寝る時間が長くなってきてる気がします!!

ネントレしたり夜間断乳したり色々試しましたが、結局その子が上手くなれない時は寝れないし、寝る時は寝るって感じですかね(;´Д`)

赤ちゃんそれぞれで、ずーっと朝まで寝てて、夜泣きしたことないですっていぅママ友もいれば、もぅ10ヶ月なのに、今まで3時間以上続けて寝たことないっていぅママ友も居ました!!

辛いですけど。。。ね!辛いですよね(T ^ T)

でもいつかぐっすり寝てくれるようになる!って思って諦め半分で付き合ってます💦

家事ほったらかして一緒に昼寝しちゃいましょ!!

• 0529

0529

コメントありがとうございます^ ^うちは、今8回以上起きます泣 眠りが浅いのか本当に不安になります…
    周りは寝る子が多くどうしても羨ましく思ってしまいます…我が子は可愛いし、起きてもイラっとはしないんですが、なんでだろうとネットで調べまくってしまいます…
    でも、やっぱりその子の個性ですよね。私も諦め半分で付き合ってみます^_^
    同じような先輩ママさんがいて心強いです!本当にありがとうございます!!

• 11月18日
りんりん

今までよく寝てたんですね😄ウチは10ヶ月になって断乳するまでずっと夜間も1,2時間で起きてました😂倒れそうでした笑 

寝返りが関係してるかはわかりませんが、うちも4ヶ月くらいから急に睡眠時間が短くなったりギャン泣き激しくなったりしました😅甘えが強くなったのかな?💦
添い乳じゃなくてふつうに授乳してもかわらないんでしょうか?💦

• 0529

0529

コメントありがとうございます!
    甘えが強くなった感あります!2人きりだとなぜかグズりが強くずっと抱っこしてます…
    この状態がもし続いたら断乳も心折れそうです…
    寝る前にミルク200あげてるんでお腹は空いてないと思うですが、普通に授乳しても嫌がります…朝方になると添い乳で飲んでくれますが、4時くらいからは唸って10分おきくらいに起きます。無理に寝かせて6時に諦めます。昼寝しすぎかと思い、昼起こしても同じでした泣

• 11月18日
  • りんりん

りんりん

ミルク200も飲むんですか!すごい😂同じ頃、なぜか3時とかに起き出して2時間以上付き合って6時頃寝るっていうのが続いたときもありました😵笑
    たぶん今だけだと思うので、もう諦めて付き合っちゃいましょう!😂😂
    うちは断乳してようやく1歳になってからまとまって寝てくれるようになりました😅
    いまはもう本当にしんどいと思いますが、きっとそのうち寝てくれます!
    ママ大変ですが、イライラしちゃいますが、なんとか乗り切ってください😣
    応援しています!!

ちなみに。うちは夜間断乳したのですが、ほぼ徹夜でギャン泣き反り返りに抱っこで付き合い、2日後くらいには抱っこすればすぐ寝るようになりました!

• 11月18日
  • 0529

0529

ありがとうございます!
    ミルク200が苦しいのですかね??一回減らしてみます^ ^

やっぱり夜間断乳したらよく寝てくれるようになるんですね😊まだまだ断乳までは月日がありますが頑張ります!

• 11月19日