※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

娘に酷いことをしてしまいました。ワンオペ育児で疲れ、実家に行ったらストレスでイライラし、布団をかぶせたが、すぐに取りました。その行動に自己嫌悪。死にたい気持ち。

娘に酷いことをしてしまいました…

ワンオペ育児に疲れて遠方の実家に来たのですが、
交通機関でのギャン泣き、全く大人しく座らない、など
1歳なら普通のことですが、
着いたらもう心身ボロボロでした。

実家は兄夫婦が同居しており、3歳の甥がいます。
軽く知的障害があります。
遠方というよりは、甥の存在で実家を頼りませんでした。

予想はしてましたが、娘の寝かしつけを邪魔する、
寝かしつけしてる時にお漏らしをしてしまうなど
イライラが募ってしまい…
慣れない環境でなかなか寝つけず
ギャン泣きして何時間も寝ない娘に
布団をかぶせてしまいました。

もちろん、呼吸を止めようとした訳では無いですが
顔を見たくなくなって感情的に布団をかぶせた
自分が恐ろしく、涙が止まりません。

すぐに自力で布団から出てきましたが
もっと泣いた娘を見て死にたくなりました。

消えてしまいたいです。

コメント

ストロベリー

大丈夫ですか😣
子育てしてたら、自己嫌悪に陥ること何回もあります!
私も長男の時抱っこ紐でいつも寝かしてたけど長いことなかなか寝なくて、体も辛くて抱っこ紐のまま激しく揺らしてしまったことあり、かなり反省しました😣
やはり、自分自身に余裕がないと子供にも当たってしまいます💦
人間なので、誰もがもつ感情だと思います😫
今回は実家に帰ったということなので、家事はお母さんにお任せして少しゆっくりして体休めてくださいね✨
そしてあまり自分を責めないでくださいね✨

• rii

rii

ご回答ありがとうございます。
    こんなに酷い自己嫌悪は初めてです。
    最初は主人にストレスの矛先がむいてましたが、主人に悪いと我慢してたら今度は子供にいってしまいました。
    お優しい言葉ありがとうございます。

• 11月18日
としたろう

一時の感情でしてしまったことでしょう…💧あまり自分を責めないでください!
明日はお嬢さんと楽しい時間過ごしてあげてくださいね(^v^)

• rii

rii

今までほとんど娘と二人、二人三脚で頑張ってきたのに、酷いことをしてしまって初めて心から死にたいって思いました…
    明日、娘の顔をみるのが怖いです。

• 11月18日
❤︎男女ママ♡

顔を見たくないからって理由でも結果死んだらそれは言い訳できません
見たくないなら安全をきちんと確認して違う部屋に行くべきです

次から気をつけてあげてください

一歳4ヶ月で、おとなしく座ってられる方がすごいですよ
知らない場所ですんなり寝る方がすごいです

私も慣れない場所で寝るの一苦労です💦

消える前に二度と同じ過ちをしないためにどーしたらいいのか考えてください

ここで同情を求めてなぐさめてもらったら甘えが出てしまいまた繰り返してしまうと思います💦

• rii

rii

言葉足らずですが、命に関わるような被せ方はしてません。
    ですが、それができれば良かったと思います。

たくさん考えて、行動しましたが逃げ場がありません。
    娘に被害を与えない方法は自分が消えることくらいしか思いつかないです。

• 11月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

自分がいることで被害を必ず与えてしまうのでしょうか?
    もし本当にそうであるのなら、ここで相談よりも一刻も早く行政に相談してください!

• 11月18日
いかちゃん

大変でしたね。ワンオペ育児漫画のつらさ私自身経験しているのでよく分かります。子供に怒りの矛先が向いてしまうと自分を責めてしまう。悪循環になってしまう。

次から気を付ければいいですよ。仕方ないじゃないですか。こっちだっていっぱいいっぱいなんですから。
甥っ子さんは兄嫁さんの実家に 一時的でも泊まって貰うことは出来ないですか?今のあなたは自分を責めているから、きっと遠慮しているんだと思うんですよ。

心って限界を迎えてから壊れるのって早いですよ。治すの大変ですよ。遠方の実家を頼りにするんですから、限界を迎えているんですね。
あなたの子供だって親からすればかわいい孫なんだから甘えてください。
そして、今の状況で何をしてほしいのかみなさんの前で言ってください。ちやほやしてほしい、買い物に付き合ってほしい、子供と離れたい、寝たい。

知的障害の甥っ子さんのイタズラ腹立たしいですね。それを兄嫁さんは周りは止めたんですか?
もし、これ以上好奇心という名前の興味本意な行動をするのであれば叱責するのもありだとおもいます。

• rii

rii

兄嫁も精神障害があって、兄も頼りにならず、兄嫁は実親からも面倒がられて押し付けられるように結婚したのでとても向こうの親は頼れません…。

私の母も兄夫婦の面倒で疲弊して体調を崩しています。
    そんなところに私まで頼っては、と思い今まで頼りませんでした。

お優しい言葉ありがとうございます。
    ただもうどうしたらいいのか、わかりません。

• 11月18日
ひより

車でのギャン泣きってつらいですよね( ;∀;) だけどまだまだ1歳ですよ?
大人しく座っている子なんていないですよ💦
心がボロボロなのはわかるけど娘さんの気持ちになって「車やだったかな?でもよくがんばったねありがとう」って褒めてあげたら気持ちも違うのではないでしようか?

イライラしたら安全なところに娘さん置いて泣いてもいいから離れてね

• rii

rii

運転できないので、今回は電車とバスを乗り継いで6時間でした。

つらいと思ったときに、見知らぬ人がかわいがってくれたり、助け舟があったので、娘と頑張って帰ることができましたが、押し殺してたストレスが夜に爆発してしまいました。

実家に帰ってもひと部屋しか使えないので逃げ場がないんです。

• 11月18日
はる

大変でしたね。私は旦那がアスペルガーの疑いがあり、心の支えには全くなりません。
なので、ストレス溜まりまくりです。上の子が、いうこと聞かずに私が、大きな声でキレてじゃれてくる息子の手を払い除けたのが力が強かったのか息子が吹っ飛んで大泣きさせたこともあります。そういう時は、自分が落ち着いたら、
さっきはゴメンネ。
と息子に謝ります。
夜も寝かしつけ、子供が寝ないとイライラしますよね。
だって、ママ自身も寝れないのが、一番のストレスです。
昼間とかに30分だけでも昼寝が出来たらだいぶ楽になりますよ!
どうか、自分を責め過ぎないように。娘さんに、手を上げたりした時は、抱きしめて、さっきはゴメンネ。と謝れば、分かってくれるはずです。

さんさん

子育てしてたら突発的にしてしまうことたくさんあって仕方ないのかな。ておもいます。

夜ごはんの時に、
こどもたちに凄く怒鳴り付けてしまい
泣いてごはん食べてました。
0歳の子にも。ギャン泣きされました。
でもお母さんだってしんどい、つらいんです。
頑張っても頑張ってもうまくいかないことだらけなんです。

それでもこどもに愛情がありますから
ぎゅって抱き締めてあげてください。
それでまた明日から笑って過ごしてあげましょう。

9年子育てしてても辛いことたくさんあります。
その繰り返しが当たり前なんじゃないかなと。
逃げたくなったら誰かに聞いてもらいましょう。
ママさんなら大丈夫ですよ。
娘さんにとっては1番大事なんですよ。