※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人遊び中は、構い過ぎずにそっとしておいた方がいいですか?抱っこも悩んでいます。先輩ママさん達にアドバイスをお願いしたいです。

生後2ヶ月半の男の子の新米ママです。

赤ちゃんが機嫌良く1人遊びしてる時は一緒に遊びますか?
それとも1人遊び中はそっとしておきますか?

生後1ヶ月までは日中はずっと抱っこじゃないとグズグズだったのですが、生後2ヶ月に入ってからは機嫌良く1人遊びが出来るようになりました。

特に最近ハンドリガードをするようになってからは四六時中お手々の観察をしてます✋️

私が声をかけると笑って返事してくれるので、ちょこちょこと声をかけたり一緒に遊んだりするのですが、1人遊び中はあまり構い過ぎない方がいいとも聞いたことがあり、泣くまではそっとしておいた方がいいのでしょうか?

最近は起きてる間はほぼ機嫌良くお手々の観察をして、そのうち指しゃぶりをしてセルフねんねでお昼寝をします。

なので構うタイミングが分からないというか、抱っこすら授乳の時にしかしてないような状況です。

抱っこももっとした方がいいのかとも思いますが(私がもっと抱っこしたいというのもありますが😅)、1人遊びを中断させてまで抱っこするのも…と思い悶々としてます。。。

たまにセルフねんねの途中で上手く寝れずグズグズし出すのでその時は抱っこしますが、抱っこすると覚醒しちゃって目がパッチリ開いちゃうようになり、抱っこでねんねが出来なくなってしまいました😂

初めての子育てで色々と不安なので、先輩ママさん達にアドバイスをして欲しいです🙏

コメント

★

ご機嫌なうちは1人で遊んでてもらって家事を終わらせちゃってます!
終わったらおもちゃとかでいっしょに遊びます✨

• あおりん

あおりん

ありがとうございます^ ^
    私もご機嫌なうちに家事済ませたり仕事したりしてます😀
    そうしてるうちに寝ちゃってるってことが多いんですけどね😅

一緒に遊ぶ時間も大事ですよね!

• 11月18日
鯖の味噌煮

一人で遊んでる時はあえて構わず家事やってます!飽きてきたら一人で遊べたねー!すごいね♪と褒めてました。

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😄
    1人で遊べたことを褒めるのも大事ですよねー!
    私もあえて構わない時間も作って臨機応変に対応出来るように頑張ります✨

• 11月18日
らぱん

ご機嫌なうちにとりあえず家事をします!
それでまだご機嫌なら、寝かせたままおもちゃで遊んだり、抱っこして絵本読んだりします。

ここ最近、ちょこっとトイレ行くだけでも涙流して泣くので、手が離れるのちょっと羨ましいです。

• あおりん

あおりん

ありがとうございます✨
    やはりみなさんご機嫌なうちに家事を済ませてるんですね!

私もそろそろ絵本を買おうと思うのですが、3ヶ月で絵本に反応しますか??
    どんな絵本を読んでますかー?

ママの姿が見えないと泣くんですね〜
    可愛いですけどママは大変ですよね💦

• 11月18日
  • らぱん

らぱん

2ヶ月過ぎくらいから動物が飛び出すいないいないばあの絵本読んでますが、最近は表紙を見せるとニコニコしますよ!

• 11月18日
  • あおりん

あおりん

いないいないばあの絵本ですか😆
    表紙見ただけでニコニコするとか可愛すぎますね✨
    その本チェックしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月19日
me

一人遊び中はご飯作ったり、掃除しています(*☻-☻*)
最近は、後追いが激しくてついつい構ってしまいますが💦

• あおりん

あおりん

ありがとうございます^ ^
    3ヶ月でもう後追いするんですか?!
    姿が見えないと泣いちゃう感じですか?

後追いの時期になると離れたくても離れられないでしょうし、家事がゆっくり出来るのも今だけかもですね😅

• 11月18日
  • me

me

しますよー(>_<)
    トイレに行こうものなら、エーーーーンと大きな声でなかれます💦笑

付いてこれないから泣くんでしょうけど、うちアパートなので響き渡ってます💦

• 11月18日
  • あおりん

あおりん

そうなんですね〜!
    ママ大好きで可愛いですけど、トイレくらい行かせて〜って感じですね😂

泣き声はご近所さんに気を使いますよね💦
    うちの子はすごく声が大きいんで(新生児の時から色んな人に泣き声大きいねって言われてました😂)本気泣きされると近所迷惑かもーっ!って焦ります😅

• 11月18日
  • me

me

旦那より私らしくて、旦那が抱っこしてても、トイレ行くとすごいです(*☻-☻*)笑

うちも大きい声です💦
    だからついついすぐ駆けつけてしまうから、よけい甘えがついたのかもー

• 11月19日
  • あおりん

あおりん

やっぱりパパよりママなんですね〜(○´3`)♡
    大きい声で泣かれると駆けつけちゃいますよね😅

• 11月19日