※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
家族・旦那

旦那さんが中学校の教員て方いますか?うちは、この土日も部活でいません…

旦那さんが中学校の教員て方いますか?

うちは、この土日も部活でいません。平日も帰りが早いわけでもないしかろうじて週に3回くらいは無理して早く帰ってきてくれて娘をお風呂に入れてくれる感じです。

最近は何より土日家にいないことがストレスで、せめていてくれたらわたしの育児の手が少し休まるのになぁ話し相手にもなってもらえるのになぁと思ってしまいます。しまいに今日は雨で家に閉じこもり(車は旦那しかもってないので、部活へいくのに使ってます)

はぁ、、実家に帰ろうかなぁ。

どーやってみなさんモチベキープしてますか?
頼って期待するとそれがなくなったときモヤモヤするので期待しないようにはしてるんですがね。
土日も結局娘と2人きりで平日と変わらない日々。なにを楽しみに1週間頑張ればいいのか、、、

もちろん娘の子育てが嫌なわけではないし娘のことを愛おしいです。友だちとたまにお茶やランチしたりしますが、やっぱり疲れちゃって笑
本当にリラックスして、リフレッシュできるのって身内と出かけることとか家でのんびり過ごせることなのかなあと。

3歳以下の子どもがいる教員は部活免除にならないかなあ

コメント

おマメマメ

お疲れ様です〜(。´_`。)!!!

該当しないかもですが...高校教員です。私は運動部を持ってたので、土日祝日は最低でも午前中は部活でしたね〜😭副顧問が協力的だとお休みも取れるかなって思いますけど...春夏秋冬問わず大会があって結局仕事に出なきゃ行けない日々...中学は土日の模試はないかもですが、高校はそれもプラスされたので1日休みがない日が数ヶ月続く〜なんてこともあったりして💦きっとかきぴーさんの旦那さまも夏休みもほとんどなく働いてるのかなって想像してます😭

今は異動希望出して別の校種に移ったので、復帰しても部活はないんですけど、あのままだったら妊娠出産育児キツかったなと、正直思います。

学校事情を見てると、その部活を専門でされてる方以外の、特に女性は年齢もいくと融通を利かせてもらえるみたいです。でも、男性はまだまだそういう融通は利かせてもらえないのが実態かな〜って感じます。教育現場は頭が硬いというか...(◞‸◟;)
頭では分かってても、お家で育児している立場も考慮して欲しいですよね!!!

らむね

自分が中学の教員。
旦那は高校教員です。
土日ないですね💦
福利厚生ちゃんとしてる分、ありがたいのかもしれませんが…
部活の顧問を持つと責任もありますし、それも仕事なのでなかなか休むことが出来ません💦
ひとつの部活を一人で見ているわけではないと思うので、相方の顧問がいれば、事情を相談して交代制で休むとか…できるといいですね(*^^*)私は二人でひとつの部活を見ていたので話し合って土日どちらか休んだりしてましたよ💡
半日お休みとかもないんですか??

私も妊娠した今、家族の時間の大切さをひしひしと感じていますのでお気持ちわかります。
何とか家族の時間が確保できるといいですね。

きょん

答えになりませんが…

私が中学校の教諭で育休中です。
復帰すると同時に、部活の顧問をと言われて、育休をマックスとることにしました。女性でも、そんな感じですから、男性で顧問をもたないってのは難しいかもしれませんね。大きい学校なら、副顧問とうまくやりくりして休みをとれるかもしれませんが。
私の地域は基本土日のどちらかを休みにしよう!という方針ですが、まだまだ休みなくやる地域もあるのですね。
まだまだ、かきぴーさんのお子さんは小さいので実家に頼れるなら、ありだと思いますよ。
365日24時間勤務で休みなしのお母さんは、激務とはいえ学校の先生より大変だと思います。
ママとちびちゃんにとって、よい方法があるといいですね。

あんとも

中学教員してますよー!帰り8時過ぎるからとっくに寝かしつけしてるし。風呂入れてくれるのは土日くらいですね😁
土日は部活にいくし。
わたしは地元じゃなく嫁いで来たので周りに友達もいないし。身内もいないし。
唯一行く整体がリフレッシュの場です。スタッフさんに1時間でも子供をみてもらえてて助かってます。
休みの日くらいはみててくれるけど、疲れが溜まってるのか昼寝して、子供が泣いても起きない今😵💦
本当に乳児いる間くらい部活免除してほしいですよー😫

ミルクティ

みなさま、コメント

ありがとうございます!!実はわたしも教員でして、、、

去年男性で子どもが生まれた方が副顧問で部活全く出なくなって周りにブーブー言われていましたが、その方の方が自分の家庭優先してたんだな!と今になってわかりました。その立場にならないとわからないことってたくさんあるんですね。
部活があるのわかって結婚したんでしょって言われたらそれまでですが、、、昨日話し合ってせめて土日どちらか半日でも、一緒に育児してほしい、わたしも1人の時間がほしいと伝えました。

土日も1人で娘のこと見て出かけたりできず、誰にも助けてもらえなかったら息がつまるし、なんか疲れたから実家に帰ろうかなと呟いたら旦那はすごく焦ったようで、
『お互いの実家に頼るのはいいことだと思うけど、その前に3人で暮らすのに俺たちで解決できることがあるならしようよ。言ってもらわないとわからないから何がしんどいのか教えて?』と言われました笑

ありがとうございます!!

らむねさん
きょんさん
あんともさん
おマメマメさん