※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
ココロ・悩み

37歳の双子ママが、誕生日のチビ達にイライラし、楽しめない自分について悩んでいます。保健師から「お母さん頑張ったね」と言われ、涙をこらえながら食事をとった後、チビ達に謝罪しました。

37歳になる双子ママです。チビ達は今日で3歳の誕生日。

それなのに朝からヒステリーのように怒ってしまった。
全然チビ達は悪くないのに…
イライラがとまらなくて優しく話してあげれないし笑いかけてあげれない。
これじゃあ、ダメだと思い近くにある児童館のイベントに行ってきたけどそれでも私は全然楽しくないし笑うこともできなかった。
保健師さんが話しかけてくれた。
3年間、お母さん頑張ったね!って…
嬉しくて泣きそうだったけど我慢した。

帰ってきて思い出して泣きながらお昼ご飯を食べた。

チビ達へ…
こんなお母さんでごめんなさい。
誕生日なのにお祝いしてあげれなくてごめんなさい。
笑ってあげれなくてごめんなさい。
優しくできなくてごめんなさい。

今日に限って心が壊れてしまってる…

コメント

ちゃんはな

3歳大変ですよね!うちは1人でも大変過ぎるのに、3歳が2人いるなんて大変さは2倍ではなくもっと倍だと思います😅

3歳だと話もちゃんと通じるし、もう少しお母さんが余裕を持てた時に、しっかりお誕生日おめでとうと伝えてあげて些細なパーティしてあげて下さい(^^)私も息子に怒る毎日ですが、夜寝る前には絶対ぎゅーして大好きだよと伝えるようにしてます!!ってその後の寝かしつけでまた叱ってしまうんですけどね😂

毎日毎日ご苦労様です(^^)
これからは、悪さをしながらも少しずつお母さんのお手伝いしてくれるようになると思いますよ🤗

かよちゃん☆

そんな時ありますよ(;ω;)
日によってすごくイライラしてしまって子供たちはそこまで悪くないのに怒っちゃって後で自己嫌悪...
日々反省してる感じです💧

あずきバーさんは凄いですよ!
双子ちゃんを日々子育てしてるんですから💡✨

イライラする時は誰でもあります🍀

クレープはハムチーズ派

せっかくの誕生日だから!と何かしてあげようと思っているのに、子供たちはお構い無し。散らかすわ、遊ぼうーと引っ張ってくるわ、でてんてこ舞い。
ちゃんとしてあげたいのにって気持ちが強くあるのかなと思いました。
大丈夫ですよ。誕生日が大切なんじゃない、今まで一緒に居てくれた3年間が大切なんだと思います。僕達のためにご飯を作ってくれるママ、僕達のために絵本を読んでくれるママ、僕達のために叱ってくれるママ、僕達のために抱き締めてくれるママ、ぜーんぶ、含めて大好きなママなんだと思います。

ゆっちゃん

あずきバーさんの双子ちゃん、そしてあずきバーさん、おめでとうございます❤️
まだ双子を育て始めて4ヶ月半くらいしか経ってないので、大きいことは言えないですが、すくすくと元気いっぱいに大きくなってるのは普段からあずきバーさんが一生懸命子育てしてるからだと思います!!!!
あまり無理しないでくださいね😊

あずきバー

まとめて返信ごめんなさい😞

本当に自分がこわれてしまってるようで…最近は結婚も出産も後悔してます。もっと結婚も育児も楽しめると思ってたしまさか自分の心が壊れるなんて思ってもいませんでした。

ママリにお世話になって1年半以上経つけど自分が質問したのは暗い内容ばかりです。

でもここで救われた事もあります。
もう少し頑張ってみようかな…

ありがとうございました。