※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が他人に手を出す問題で悩んでいます。幼稚園入園前で基本的な生活習慣や対人関係に不安があります。他のお母さんの意見を聞きたいと思っています。

質問させてください。
4歳2ヶ月の男の子です。

身内の子なのですが、大人,友だち関係なく、訳もなく人様に手を出すことが多々あります。
キック、パンチ、腕をつねる…
多分、本人は遊んでる?つもりです…
でもやられた方はたまったもんじゃないですよね?
先日、私に対してもこんなようなことを色々してきて、注意をしたのですが、時間が経つとまたしてきます…。
『遊んで欲しいなら、遊ぼーって言うんだよ』と知らせたりもしたのですが、効果なく。

最終的に、また私のスネを蹴ってきたところで、やっとその子のママが怒り出しました😅

ところが、謝りなさい!と言われてもギャン泣きで全く解決に向かわず、子どもは『寝たい』『あれ?あそこに何かあるよ?』などと全然関係ないことを言い出す始末。

しびれを切らしたママは『謝れない子は知りません💢』『もう一緒に寝ないからね💢』と、なんだか論点がズレまくっている脅し?をし出して、その場からいなくなり…
案の定、それが嫌なので子どもはさらにギャン泣き😅

なので、
蹴られた当事者が解決にあたるという、なかばカオス状態ではありますが、
話に入り、優しく話しかけたり諭したり、はたまた語気を強めて叱咤したり…様々な変化球を投げ続けて、ようやく解決にこぎつけました。どうしても謝りたくないらしくて、お互いの妥協点として、ごめんねの気持ちを込めた手で、握手をしよう、ってことにしたのですが…。

なんだか、話が通じてる感がまるでなくて…理解してる感じもなく…。
諭している間、話しかけると頷いたり『うん』と返事したりしますが、すぐに関係ない話をし出したり。
うーん。我が家の1歳半の娘の方が、よほど通じるなー…と思ったのが率直な感想です…。

来春には年中で幼稚園入園。
言葉、理解力、座って食べるなどの基本的生活習慣が皆無、対人関係、偏食の激しさなどなど、人の子ながら心配です。

私は幼稚園教諭をしていて、年中の子どもたちも何度も担任していますが、先生として見ても心配です💧

でも、4歳の子をまだ育てたことがないので、実は皆さんお家ではこんな感じなの…?💦
と思ったり…。

4歳のお子さんをお持ちのお母様、
大変な長文になってしまいましたが、これらのことを総合して見て、率直にどう思われましたか?
うちの子もこんな感じだよー!
って感じでしょうか?
教えて下さい(>_<)お願いします💦

コメント

ぶたさん

私の息子はまだ3歳ですけど、叱り方には気をつけています。
叱り方がおかしいとやはり自分の感情を噛んだり叩いたりすることで表現する子が多いですよね。
息子のお友達で4歳の子、思い通りにならないと血が出るほど噛みます。
初めて遊んだ時に息子ではなくもう1人の子の背中を噛んでいて、それから怖くて遊んでいません。
その子の親は噛んだ時には叩いてすごい怒り方をします。
噛んでいない時でもちょっということを聞かないだけで頭を大人でも痛いだろってくらいはたきます😰
ママが何か取ろうと手を伸ばすだけでその子は避けます。
叱り方、大事だと思います。
うちの子はきちんと説明すればわかるし、子供なので聞かん坊なところもありますが叩いたりはしません😓
どちらかというとやられる側です…