※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ0716
ココロ・悩み

両家の両親の仲がうまくいかず、主人の両親が里帰りや頻回な面会を希望。産後一ヶ月で体調不良を理由に断るも、主人が不機嫌に。喧嘩後、私の両親に連絡を控えてほしい状況。両家での行事について主人と主人の両親の意見が一致せず、板挟みで相談できず辛い。

両家の両親の仲がうまくいきません。

私の実家は、初孫で主人の方は孫3人目というのもあって嫁いだけれど初孫なんだからという理由で里帰りしてほしいとか頻回な面会を希望してきます。

気持ちは分かります。

ただ、産後一ヶ月というのもあるので
体がしんどいのを理由に適度に断っていました。
断ってもしつこく連絡がくる状態がしばらく続き主人が何となく不機嫌になる日が続いてました。
そして、遂に主人と喧嘩をしました。
(その時は、主人の両親もいる前で喧嘩でした。)

内容は、自分の両親なんだから私が止めないと俺が悪者になってしまう。
母親なんだからしっかり断わるとかしてほしい。お前は、どっちにもいい顔するから信用出来ない。もう、嫁いだんだから自覚してほしい。などです。
主人の両親も同意見で。私が一方的に注意されました。

結果、私の両親にはしばらく連絡をひかえてほしいと電話して今は、連絡がなくなりました。

私は、行事だけでも両家でしたいなと考えています。
ただ、主人も主人の両親は望んでいません。

板挟みの私自身もこの状態が辛く
誰にも相談出来ないです。

私がしっかりしてなかったから
こうなってしまったのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まりあん

大変ですね。

わたしからすると実の親のほうが大切なので
その状況になったら
本当に悲しいです。

嫁いだって言っても
嫁も孫もあんたたちの所有物じゃないんだよ!
と言ってやりたいです…

• ゆっこ0716

ゆっこ0716

実の親とは、結婚前まで仲があまり良くなくて最近になって修復したんですよね。
    それまで、主人の両親が良くしてくれて…。
    孫が出来て嬉しいのは分かるんですけど…複雑な気持ちです。

• 8月26日
にゃんまる

お辛いですね(´•̥ω•̥`)💦
可愛い娘が産んだ可愛い初孫!
会いたいに決まっています。

嫁いだことには間違いないけれど何故旦那さんも旦那さん実家もそこまで厳しいのでしょうか?

確かに、ゆっこ0716さんのご両親も連絡が多かった、などあると思いますがやはり娘が産んだ初孫は特別可愛いものだと思います。会わせてあげたいですよね(´•̥ω•̥`)

ゆっこ0716さんとお子さんだけで里帰りするのも許されないのでしょうか?

嫁いだけれど、ゆっこ0716さんとお子さんをそこまで縛る権利が義実家と旦那にあるのかと憤りを感じてコメントさせていただきました(´•ω•`;)

• にゃんまる

にゃんまる

すいません他所様の旦那様を変換足らずで旦那呼ばわりしてしまいました(´×ω×`)

訂正させてください(。>ㅅ<。)💦

• 8月26日
  • ゆっこ0716

ゆっこ0716

私の両親に不信感があるんだと思います。
    私を守る為に言ってるみたいなんですけど…
    何だか、何が正しいのか分からなくなってきました。

里帰りしたいのは山々なんですけど…正直な所、心が休まる気持ちがなく実家なのに気を遣い疲れてしまいそうで。
    そういう背景があるので
    帰りたいと思わなくなってしまいました。

ただ、両親の気持ちを考えたら
    寂しい気持ちを抱かせてるのが心苦しい所なんです>_<

• 8月26日
mayu8042

お子さんが女の子だったら、将来嫁いだら、私たちとは頻繁に会えないし、孫にも会えないのねって言うかなぁ。男の子だったら、結婚してあなたの家に入ったのではなくて、あなたと新しい家族を作ったの。戸籍を見てみて?あなたの家族は私と子供の3人よ?まずは嫁にきたのだからと言う認識をかえて。
あなたが両親を大切にするように私も両親は大事。今回は初孫フィーバーで出すぎたけれど、両家平等に関わりを持ちたいの。信用出来ないと言うけれど、私の両親を蔑ろにしていい理由はどこにもないよね?って。

はっきり言って旦那さん、モラハラ臭がします。自分が悪者になってでも、嫁を労わるべき時期ですよね?

• ゆっこ0716

ゆっこ0716

確かにそういう部分あると思います。
    自分の両親と同じまでいかなくても少しでも、歩みよってくれる姿勢が欲しいです。

• 8月26日
マミー

えっと…ゆっこ0716さんは里帰りしたくないということですか?ご実家のご両親が連絡してくることが、ゆっこ0716さん自体迷惑ということですか?
初孫なら会いたいのは当然だと思いますが、体がしんどいのなら難しいですね(。>д<)
お食い初めや誕生日なんかは両家で集まりたいですよね。

• ゆっこ0716

ゆっこ0716

実家が居心地悪くて私が家出しちゃったりと複雑で。
    結婚前まで本当に仲が悪かったんです。
    それまでずっと、主人と主人の両親が助けてくれてやっと仲が修復した背景があるんですよね。

だから、両親に素直に甘えられないんですよね。
    出産後も、実家に里帰りするつもりもなかったんです。
    今になって、孫フィバーで関わってこられるのが複雑な気持ちで。

• 8月26日
さつFam.

正直、嫁いだとか嫁にきたとか考えが古いなぁと思います。
うちの主人も、もう○○家に嫁いだんだから!と言ってきた時がありますが、病院へ送ってくれたのも里帰りで手伝ってくれたのも、子供の1ヶ月健診に付き添ってくれたのも実母です。

うちの親にさんざん世話になっといてその言いぐさはないでしょ!と喧嘩しました💦

可愛がってくれる人にたくさん会わせてなにがいけないんですかね。
ご主人は自分の体裁を保ちたいだけの人に見えます。

• ゆっこ0716

ゆっこ0716

冷たい言い方されて本当にびっくりしました。
    今までの事があったからなのかもしれないですけど…

仲が悪かったけれど
    やっぱり、実の両親なので
    悪く言われると辛いですね。

• 8月26日