※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんま
ココロ・悩み

苦しくてたまりません。旦那には、二人目を出産してから、機嫌がよい日…

苦しくてたまりません。

旦那には、二人目を出産してから、機嫌がよい日がないと言われています。

苦しいのは、その旦那。

二人目を出産し1年半になろうとしていますが、子どもが二人になり、私自身のキャパがつねにいっぱいです。

に加えて、旦那の協力もあるようなないような。

私が『おむつ替えて、着替えさせて、、、』などの指示をだせば、動いてはくれます。

が、指示がないと、動きません。
夜に子どもが夜泣きでないたり、断乳のときに泣いたりしていても、起きてきたことはありません。

加えて、旦那自身のお世話、脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、、等も加わり、キャパオーバー。

自分の事は自分でやって、
言われないでも子育て協力して、

と散々伝えてきましたが、
また繰り返される日々です。

そんないっぱいいっぱいの中、
先日私が体調を崩し、
の中でも夜中3時まで在宅で仕事、
終わったらお弁当作りをし、
寝たのは4時30。起床は、子どもが泣いて起き6時30。

そんな日がありました。
旦那は全てそれを知っているのにも関わらず、一度珍しく起きてきたなっと思ったら、歯を磨き、子どもと少し会話をし、再び二度寝していました。

私はてっきり、体調悪い私をフォローしに早く起きてくれたのかと思ったら、、、、

さすがに許せません。

離婚は、経済力もある旦那、子どものため考えていません。

こんな旦那は、世間ではあるあるなのでしょうか?

私自身、心のバランスがとれず、子育てにも影響あるので、産婦人科に相談し、漢方を飲んでいますが、なかなか効果ありません。

旦那が変わらないので、私自身をどうにか変えなくてはならないのですが、どうしたらよいかわからず、こちらに投稿してしまいました、、

• のんま(2歳0ヶ月, 5歳8ヶ月)

コメント

あるちゃん

あるちゃん

我が家はそんな感じでした。(現在進行形かな…)
現在4人目妊娠中ですが、まぁ多少良くなったかな?くらいです。

言わなきゃやらない。は、男ってそんなもんだな。って思っています。
言ってやるならまだマシ!とも思います。

具合が悪い時は無理せずに『無理だから!』とハッキリ言って、やるべきことを箇条書きにでもしてあげて寝てましょう!

もはや諦めることも大事です(笑)

• 11月18日
  • のんま

のんま

ありがとうございます!
    諦め、、、重要ですよね!!
    諦められたらどんなに楽かっと思い、諦める方法を模索中です!
    4人目すばらしい!!!

• 11月18日
よっぴ

よっぴ

なんだかうちと同じ状況で、解決策はないですが思わず回答してしまいました。
ツライですよね…私も何度も「自分のことは自分でやって」とか「言われなくてもやって」と言ってきましたが8年特に変化はありません。
自分自身が健康でいること、あとは「夫が仕事で来れないので手伝って!」と義母に助けてもらってます。
義母も可愛い息子と孫の為なら片道40分かけても行事ごとも来てくれます(笑)
周りのイクメンパパや気遣いのあるパパをみると悲しくなりますよね。うちも経済的に離婚は考えてないので、お金以外に期待せず夫に頼みたいことを義母に言うようにしたら少し楽になるかもしれません。子育てについてのやる気や責任感を同じレベルで考えるのは無理だと思います。

• 11月18日
  • のんま

のんま

ありがとうございます‼
    うちと本当に似てます!
    我が家の真裏の夫婦は、旦那さんがイクメンで、真裏の家をみるたび、悲しくなります(笑)我が家も義母は片道40分で、義母との関係はまあ良好なので、頼めそうです!!
    子育てを同じレベルで考えちゃうから、自分がつらいんですよね、、、確かに‼‼考えないようにするために何か心がけたり、やってることはありますか?

• 11月18日
  • よっぴ

よっぴ

これは…本当に良くない考え方だと思いますが、うちより大変な家庭もあると自分を慰めてみたり、あとは自分のテンションを上げることをたくさんします。私はカフェインとったりカラオケ行ったり買い物したり。夫に預けて出掛けられたら一番いいけど、うちの場合たった3時間でやけどさせた(しかも応急措置なし!)前科があるので、まだこわくてできません(-_-)

• 11月18日
にこにこK

にこにこK

私のことかと思ったくらい、同じ状況です。
旦那もうちの旦那か?!?!
というくらい一緒。
いるんですね。。。
ビックリです。

私も現在二人目産後3ヶ月になりましたが、体調不良で立てなく、子供を抱けないとき、旦那は「鬱だか、ノイローゼだか知らないけど、暗いんだよ!帰りたくなるような家に出来ないの!」と怒鳴り散らされました。
結局、人の身体より、自分。
自分が体調不良になることが怖くなりました。漢方もお金かけて調合してもらい飲みましたがよくなりませんでした。

本当、苦しくて。。。
真っ暗で。。。
出口のないトンネルを走っているようです。
今は子供が小さく、経済的な事もあるので、離婚はできないので、グッと我慢している状況です。

うちは月の半分は出張で留守ですが、もう、帰ってきてほしくありません。
旦那の世話が大変だからです。
散らかしたら散らかしっぱなし、私が、常に片付けて、ご飯作って、子供の世話して、24時間ランニングしている状態になります。
寝ても、二人の子供が交互に起き、寝られていない状態で朝がくる。
朝は、「疲れた。。。」といった感じで起床です。

旦那の解決策はありませんが、家事や育児を他に頼んで分散するしかないかと思ってます。

• 11月18日
えりっぴ

えりっぴ

我が家の旦那は
子供が新生児の頃は
夜中のオムツ替えも
ミルク飲ませるのも
やってくれていました。

が、子供が四ヶ月頃に
今の場所に引っ越してきたのですが
夜中は起きないし、
普段休みの日も
オムツ替えてとか、
着替えお願いとか言わないと
子供のことに関しては
やらなくなりましたねー

お風呂に関しても
旦那が休みなのに
私がいれてますし。

一番ありえないと思ったのが、
私がインフルエンザで
40℃の高熱があったとき
子供が夜泣きしたんですが
その時でさえ
夜中起きてこなくて
まじでありえないと思いましたねー

そのインフル
なかなか治らず
一週間くらいずっと体調悪くて
「また病院行ってきたら?」
の一言。

旦那がずっと仕事で居なくて
夜泣きの対応も私がして
体調悪くても
動いてれば治りおせーわ。

どの口がいってんだよ。
って思いましたねー

その高熱のときも
子供連れて自分で運転して
なんとか病院いったのに。って。

現在妊娠中ですが、
子供が夜中火がついたように泣き
ずっと泣き止まないときもあり、
その時でさえ起きてきません。

安定期に入ったけど
8月に切迫流産で
入院したの忘れたのか?
って思います

• 11月18日

退会ユーザー

うちも一緒ですよ。
言わないと動いてくれない。しかも低収入。選んだのは私なので今さら文句は言えません。(めちゃ言うけど)
何度も喧嘩しました。

あきらめて、経済力あるから仕事をめいいっぱい頑張ってもらい、育児は私が頑張る!
もしくは、2人の子供なんだから2人で育てるのは当たり前と旦那に教育する。
私はもちろん後者です。
まだまだですが、前よりは上達しましたよ!
お互いぐちりながら頑張りましょう☆

• 11月18日

「ココロ・悩み」に関する質問