※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
その他の疑問

今、引っ越そうか迷っています。旦那の給料が手取り、22~24に対して家賃…

今、引っ越そうか迷っています。
旦那の給料が手取り、22~24に対して家賃が駐車場込みで87000円です。
当時は私も働いていた為、この金額でも大丈夫でしたが、旦那だけの給料だけだと厳しいのと、もう少し広い部屋にしたいです。

ですが、引っ越すのにも30万くらいかかりますよね(T^T)

このまま、この家賃で頑張って、貯金したりやりくりするか?
思い切って引っ越しして、家賃の安いところへ引っ越すか?

みなさんならどうしますか?

ちなみに、旦那の仕事は転勤ありです。
年数は決まってませんが、今の場所に転勤してきて今年で3年目です。
この問題もあるので、難しいです(..)

コメント

ママリ

引越しするのに30万円もかからなかったです(・_・;)
引越し業者にもよるかもですが、私は15000円くらいで収まりました!

• 109lv

109lv

敷金とかの初期費用ですね!
    引っ越し事態はそれくらいで収まると思います\(¨̮)/
    私の文の作り方が曖昧でしたね(..)

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね(´ー`)
    私だったらマイホームを購入するかもです…笑

すいません、回答になってなくて…

• 8月26日
  • 109lv

109lv

そうなんです!
    私もマイホーム欲しいんです(T^T)
    思い切って建てるのもありですかね?笑
    旦那には、「私が30になるまでにマイホーム欲しい」とは言ってあります(笑)

• 8月26日
カランコロン

敷金礼金など諸々の初期費用で30万ほどですよね?(ˊ̱˂˃ˋ̱)うーん…私ならとりあえずやりくりして次の転勤で旦那だけの給料で生活できるだけの賃貸にします!
仕事を辞めたのはなぜでしょうか?産休・育休なら子どもにもお金がかかってきますから…

• カランコロン

カランコロン

すいません😓今プロフ読みました!妊活中ということでお仕事をしていないのであればとりあえず引越しに必要な30万が貯まるまでは仕事に出られないでしょうか?😓妊娠してしまえば働きたくてもいつ何があるかわからない妊婦さんを雇うところは少ないし悪阻などで主さんが仕事に行けないかもしれないし…
    どういった妊活中かはわかりませんがお金を貯めるなら妊娠する前、今がチャンスなのではないかなぁ〜と感じました!

• 8月26日
  • 109lv

109lv

私も次の転勤まで様子見よう!と思ってますが、そもそもまた転勤するかも分からないし…と悩み中です(((^^;)

バイトもしたいけど、今すぐにでもベビちゃんカモン♥︎状態なので、始めてすぐ辞めることになったら…と考えちゃって(´・_・`)

最悪、前職のバイトにお願いしうと思います(笑)
    いつでもおいで〜と言われてるので\(¨̮)/

• 8月26日
  • カランコロン

カランコロン

それでしたら今の状態でベビちゃんができて今の家で育てていける状態(お金のやりくりですね!)であれば無理に引っ越さなくてもいいかな〜と思います☆
    ですが今の旦那様の給料でそのままの家賃でさらにベビちゃんが産まれる前産まれた後もお金がかかることを思うと厳しいのではないかな〜😓と思いました💦

• 8月26日
  • 109lv

109lv

今のところは今のところで、区役所、警察、スーパー、郵便局、何でもあるので便利でイイですけどね٩(˙ỏ˙)۶

ちなみに、赤ちゃん1人でどれくらいお金必要なんでしょう?

• 8月26日
  • カランコロン

カランコロン

生活面で便利だと引越し躊躇っちゃいますよね😊

赤ちゃんのものは貯金があるならそれでなんとかなるかもしれませんが私はベビー用品揃えるのに10万ほど(チャイルドシートなど大きなものはもらいました!)あと妊娠中に入院を2回したので今の時点で入院費20万ほど(医療保険に入っていれば保険適応なので戻ってきます!)ですかね💰
    産まれた後はまだ出産してないのでわかりませんが分娩費は45万ほどと言われているのでその時点で一時金3万オーバーですかね💸

• 8月26日
  • 109lv

109lv

そうなんですよね!
    便利で良いですᐠ(ᐝ̱)ᐟ

妊娠出産はなにが起きるかわからないですもんね(..)

赤ちゃん楽しみですね♥︎

• 8月26日
みいこ

私の場合、2LDKの物件に引っ越した時、なんだかんだで50万近くかかりました>_<
それとエアコン、天井の電気が付いてなかったのでその費用も。
ファミリータイプの物件になると、そのような費用も発生する可能性あります!
sk916さんの場合、引っ越したとたん、転勤が決まってしまうと勿体無いですよねぇ…。
3年経つということは、近々あってもおかしくないかも。
確かにカツカツにはなりますけど様子をみたいところですね>_<

• 109lv

109lv

やっぱそれくらい見といた方が良いですよね(´・_・`)
    引っ越しお金かかるな〜

そうなんです。
    引っ越したところで転勤と言われるのが1番怖いです\(°Д°)/

• 8月26日
M♡

うちも転勤族です‼︎

会社によると思いますが、今3年目なら次ありえますよねー。まだまだの場合もあるから困っちゃうけど(xдx;)

私なら、週3くらいのバイト始めて、転勤まで頑張ると思います‼︎

• 109lv

109lv

そろそろかな~って思いますよね。
    私自身はもう、マイホーム建てて、そっちの返済でお金使いたいくらいです(›´ω`‹)
    家賃もったいない。

バイトも考え中ですが、今すぐにでも赤ちゃん欲しいので、なかなか始める勇気がないです(..)

• 8月26日
  • M♡

M♡

転勤族だと本当マイホーム悩みますよね‼︎うちは借り上げ社宅で家賃負担激安なので、ますます悩みます。

妊活中の仕事悩みますよね。それもよく分かります‼︎私は妊活2年で授からず+αの理由で正社員の仕事を辞め、さらに1年授からず。。バイトを始めた翌月に授かりました笑。

仕事辞めたり、始めたり、環境変わると妊娠しやすいと言うのも聞きますし、気も紛れますよ♪

• 8月26日
  • 109lv

109lv

なかなか授からなかったんですね(..)
    治療などはしてましたか?
    私は、1度妊娠してからは生理周期も整って、今は自力でタイミングとってます!

たしかに、環境変わると!って聞きますよね!
    バイト後すぐ授かって、辞めにくくなかったですか?笑

• 8月26日
  • M♡

M♡

もともと生理周期安定してましたが、なかなか授からなかったので、ちょうど1年ほど、不妊治療してました。

最初はすぐ辞めるつもりはなかったのですが、悪阻がひどくおやすみしていて、それが長引いてしまったため辞めました(;_;)

電話する際は、とてもかけづらかったのですが、理解のある上司で、「出産して落ち着いたら、いつでも連絡して‼︎」と言っていただきました。その部署には、そのようにして復帰した方がいると言うのも聞き、とてもありがたかったです。

• 8月26日
  • 109lv

109lv

そういった職場なら良かったですね!
    落ち着いたらまた戻るんですか?

こういった職場が増えると、女性も働きやすくなりますよね٩(˙ỏ˙)۶

• 8月26日
まのん

同じく共働きですが、産休は収入が減るので妊娠をきっかけに思い切って引っ越ししました。初期費用は本当に高いですよね(´・_・`)

物件や時期によって敷金礼金なしやフリーレントがあるのでうまく活用すると費用を抑える事ができます。また不動産屋さんによっては初期費用分割もあります⑅◡̈*

住宅費は、毎月固定なので少しでも抑えられると貯金額がアップするので引っ越してよかったです。

• 109lv

109lv

産休で貰えるとしても、減りますもんね(..)

毎月の固定なので、ここが抑えられたら貯金額も増えますよね!
    ますます迷うところです〜

• 8月26日
はらぺーにょ、22

初期費用かかりますよね(°_°)
今敷金礼金が0の所増えてきてるみたいなので探せば20万ぐらいまでにはできるかもです。
(家賃2ヶ月分、仲介料、保証)
私が今住んでる所が仲介料が半月分で敷金礼金なしだったので20万いかなかったです(^^)!

私なら気に入ってる物件ならわざわざ引っ越すのめんどくさいからやりくり頑張るかもです。笑
もし不満だらけの物件なら即引っ越します💡

• 109lv

109lv

20万ならちょっと考えちゃいますね♥︎笑

設備とか気に入ってはいるんです!
    綺麗だし、収納は多いし!
    もう少し安ければな〜、広ければな〜くらいです!
    これくらいの事なら、こももももさんは引っ越さないですか?

• 8月26日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

私は引っ越さないかもです(o_o)
    なんせ私かなりのめんどくさがりなので💦笑

でも将来のことを考えて引っ越すなら妊娠する前に引っ越しちゃったほうが金銭面もだし時間のゆとりとか体力的にもいいのかな〜〜とも思います!
    妊娠中だと重いものはもてないし、もし悪阻が酷かったらしんどいとおもうので(「・ω・)「
    産後は産後で赤ちゃんが良く泣く子なら引っ越しどころじゃないだろうし・・・

優柔不断な回答ですみません💦
    私なら引っ越さないけど、sk916さんのこれからのことを考えると引っ越した方がいいのかなと私はおもいます(^^)💡

• 8月26日
  • 109lv

109lv

私もめどくさがりです(笑)
    2人で住むようになって、荷物も増えましたし(´・_・`)

コメントありがとうございました♪♪
    いろいろ考えてみます!

• 8月27日

私のとこも同じ感じです!
転勤して3年だったら私は待ちます!!!
引越ししてまたすぐ転勤。なったら、入居費と退去費無駄ですよ😭

• 109lv

109lv

そうですよね(´・_・`)
    そうなるのが1番恐ろしいです(笑)

• 8月27日
ともよし

今お住まいのところの更新はいつでしょう?
転勤の事もありますし、更新前までは物件探しつつ保留かなーと思います。

109lv

更新は3月にしたばっかりで、また2年の更新をしました(..)
この更新前に考えてたんですけど、いろいろあって、更新することになり。
もう少し、様子見ですかね!
ありがとうございました!