※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

退院時のことについて質問です。産後、10分の病院から1時間の実家に帰るのは難しいでしょうか?赤ちゃんの車移動について教えてください。

少し気が早いのですが、退院時のことで教えてください。
出産は今住んでいる所から徒歩10分位の近くの病院で産む予定なのですが、産後はできたら実家に帰ろうかと思ってます。
実家は車で、1時間ちょっと掛かるのですが、産後すぐに帰るのは難しいものでしょうか?

ネットで色々見ていたら、ふにゃふにゃの赤ちゃんをすぐに車に乗せるなんて無理!っというのを見つけてしまい...

次回の検診で、先生にも聞こうと思ってはいるのですが、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

タイリー

ちゃんと、新生児用のチャイルドシートを使用すれば、大丈夫だと思いますよ!

うちの子は、出生後数時間で山を越えた病院へ救急車で搬送されましたし、生後10日で退院しましたが、帰り道は自家用車で、山道一時間でした!

授乳の時間を外して、オムツ替えが出来るように休憩出来そうな所を押さえておくなどすれば、大丈夫ではないですかね(^^)

• ママリ

ママリ

御礼が遅くなって、すみません>_<
    ありがとうございます!タイミングを図れば、何とかなりそうですね!安心しました☆

• 8月27日
橘♡

1時間はどうなのかなって思いますがチャイルドシートに載せればいいのかなって思います
あたしは退院する時、タクシー乗せて帰りましたよ
10分もしない距離でしたが…
親にいきなり外出す方が良くないって言われたし、塗ったところ痛くて歩けなかったしで、抱っこしたままタクシー乗りました

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!1時間、若干長いかと心配ですが、病院でも相談してみたいと思います!ありがとうございます>_<

• 8月27日
ぽんママ★

うちの場合は、退院後も黄疸で通院を3日おきぐらいに2週間程度しました。また、私自身も、産後3週目に大量出血し、通院しました。
なんてこともあるので、近いに越したことはないですが、万が一が起きたときに、なんとかできる方法を用意しておかないと、だと思います!

産院からは、1ヶ月検診までは、何かあってもすぐ来れるように、と言われてました!

• ママリ

ママリ

退院後の通院もあり得ますよね。。あまり考えてなかったです>_<
    自宅の方に来てもらえないかも検討してみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月27日
れ♡

私は母が車で迎えに来てくれて
40分ほどかけて実家に帰りました!
母の車にはチャイルドシートが
ついていないので、抱っこして
帰りました(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    抱っこしてお帰りになっても、大丈夫だったんですね!チャイルドシートは用意しようと思っているので、シートがあれば大丈夫そうですかね>_<ありがとうございます!

• 8月27日
ちびaki♡

先日出産し、退院してきました。
私の住んでいる所は1番近い産婦人科で車で片道1時間半ほどの山間部に住んでいるのですが、退院時は皆さんチャイルドシートに乗せて退院されています。
病院の説明でも、退院時までにチャイルドシートを車につけてお越し下さいと説明されました。
退院時に病院からもし途中で泣いたりしたら抱っこで乗って行ってもいいよ、一応チャイルドシートに乗せるのが安心だけどね。と言われたので乗せるつもりでいましたが、病院を出るときに熟睡していたので後部座席に抱っこして、ゆっくり安全運転で帰宅しました。
途中車の中で授乳とおむつ交換をしました。
ミルクの赤ちゃんの場合は自宅からお湯と湯冷ましの水筒、哺乳瓶、粉ミルクを持参してもらい、車を停めてミルク&オムツ休憩を挟みながら帰宅されるみたいです。(車を走らせながらの調乳は危険なので💧)
自家用車ならチャイルドシートがあると安心ですよ。
もしタクシーなどなら、チャイルドシートをレンタル出来るタクシー会社に送ってもらうと良いです♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!地理的に車で帰られる方もいますよね>_<安心しました☆
    病院にも相談して、チャイルドシートを準備してみようかと思います!ありがとうございました!

• 8月27日
むーちゃん

高速道路を使って1時間半ほどの実家へ、出産してから里帰りしようか悩んでいた時に先生に聞いたら、そういう人もいるので大丈夫と言われました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    病院にも相談してみようと思います^_^ありがとうございます!

• 8月27日