※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の男の子がミルクを拒否し、体重減少で悩んでいます。同じ経験の方や状況の改善方法について相談したいです。

生後2ヶ月半の男の子のママをしています。

二週間程前から哺乳瓶を全く受け付けなくなりました。
母乳の出は1日で500mlが限界ですが、ミルクを飲んでくれません。
今まで混合で育ててきました。
体重の増えも順調でしたが、とうとう一昨日体重が減少しました。
助産師さんや小児科医も様子見とゆう事です。
ミルク、乳首の種類、温度、人に授乳してもらう等
何をしてもダメです。
唯一寝ぼけてる時にあげれば飲んでくれてましたが
それも、飲まなくなりました。

もう毎日が辛くて仕方がなく、時には息子に対しても腹が立ち、その場から逃げたしたくなります。
母乳量を増やすため、生まれてからマッサージや食事、水分補給、ハーブティーなど続けていますが精神的に限界です。

同じような方おられますか?毎日どのようにお過ごしですか?
また、このような状況は、いつか無くなるのでしょうか。

コメント

mym

哺乳瓶の乳首を違うメーカーのものに変えてみたりしました。

あとは泣いてもひたすら哺乳瓶をというかんじで。
これは我が家は保育園に預けるための練習としてだったので状況が少し違いますが。

• SOUmama

SOUmama

コメントありがとうございます。
    私が根負けしてしまうんです💧
    母乳が出れば哺乳瓶は、もういいや
    と、思ってるんですが
    今は足りないので切実に哺乳瓶で飲んで欲しいので
    がんばってみます!

• 8月26日
コウ

瀕回授乳してると母乳量は増えますよ。
出てなくても吸わせてみたらどうでしょうか?
そうしてると乳腺刺激されますけど…
母乳あげるのも苦痛でしたら飲んでくれるの待つしか無いと思います。
お腹が吸いてれば必ず飲みますよ。

• SOUmama

SOUmama

そこまでは、数えていないんですが
    1日に20回以上吸わせた時
    出ないことに腹を立てたようで
    ちゃんと吸ってくれなくなったんです(;_;)
    めげずに頑張ります!

• 8月26日
bubutak

息子さんは、ママのおっぱいが大好きなんですね!
もしすでにされていたら、申し訳ないのですが、頻回授乳(1日8回以上)はどうでしょうか?
私も出が良くなかった時、よく飲ませるように言われて、しばらくしたら、母乳量が落ち着いてきました。
母乳は吸われたら吸われた分だけ出るそうです。

一生懸命されているからこそ、辛くなることもあると思います。。
ママの気持ちが赤ちゃんにも伝わるので、少しでもリラックスしたり思い詰めないでくださいね。

• SOUmama

SOUmama

頻回授乳めげずに頑張ります(;_;)
    私の焦る気持ちも伝わってしまってるかもしれないので
    もう少し心穏やかになれるよう頑張ります!

• 8月26日
るるな

うちの子も混合で育ててましたが2ヶ月過ぎてから哺乳瓶を嫌がりました。きっと哺乳瓶の乳首がイヤだったのかなーと思います。
母乳量は測ったことないですが、マッサージや食事、水分補給しました。でも助産師さんや母乳育児経験者に聞いてもみんな「とにかく吸わせること」と言っていました。辛かったですが、夜中の授乳、昼間も2時間置きの頻回授乳を続けて母乳だけでいけるようになりました。もう哺乳瓶受け付けないので、腹くくりました。

最初は作っても飲まないミルクを見て腹が立つこともありましたが「ママのおっぱいがおいしいんだねー」と気持ちを切り替えました。おっぱいマッサージしてくれた助産師には「赤ちゃんもミルクがいいのか母乳がいいのか、ちゃんと選んでるのよ」と言われました。
保育園に預けるご予定があるのなら大変かもしれないですが、ママが大好きで、ママのおっぱいがいいって息子さんからのメッセージかもしれないですよ(*^^*)

• SOUmama

SOUmama

保育園に預ける予定はありませんが
    母乳量が少なすぎなのでミルクを飲んで欲しくって…

私のおっぱいを選んでくれたんだ‼︎と
    前向きに考え、頑張りたいと思います✨

• 8月26日
まこっちん

私の息子(現在4ヶ月)も同じように生後2ヵ月くらいからミルクを徐々に飲まなくなりました(^_^;)母乳の出があまり良い方でなく絞っても40ccが最高で、ミルクを飲ませないと大きくならないかもとかなり焦りました。
そのときは、ミルクメーカーを変えたり、母乳瓶の口を変えたり色々しましたが、どれもだめでした(T_T)
小児科にも相談しましたが、母乳が出てるんじゃないかと言われましたが、体重も増えずに横ばいで、不安で仕方がなかったです。
結局、助産院に何回か通い、頻回授乳を続けるうちに、体重も少しずつ増えてきて、現在やっとこ6キロ超えました。
そして、ミルクもあげるのも諦めてしまいました。だって、笑いながら手で外すんですもん(笑)根負けです。
きっと質問者さんのお子さまもうちの子と一緒で母乳瓶よりおっぱいを選んだんだと思いますよ。

• SOUmama

SOUmama

小児科の先生に、同じこと言われました…>_<…おしっこもうんちも出てるようだから足りてますよ‼︎って…
    いやいや、お腹空いたってないて
    出ないおっぱい吸って泣いてます‼︎
    昼からの悲惨な状況知らないでしょー‼︎って言いたくなりました…(笑)

体験談お話ししてくださってありがとうございます!
    がんばって母乳飲んでもらいます✨

• 8月26日
  • まこっちん

まこっちん

小児科の先生に母乳出てるんじゃないかと言われても体重増えてないと不安ですよね!分かります。
    私は結局スケールをレンタルしてみました。レンタルしてからは不思議と増えていきました。
    我が家はまだ母乳量が安定してないため、昼間は二時間おきです。夜はよく寝るので、朝までの寝てることもあるし、三時間ごとの、ときもありまちまちです(^_^;)
    ミルクを飲まないとイライラして、夫婦の仲もピリピリしたりしましたが、あげないことにきめてからイライラもなくなりましたよ(笑)
    しばらくは不安でしんどいかもですが頑張ってください!

• 8月26日
  • SOUmama

SOUmama

体重が減ったので余計不安でした…>_<…
    スケール購入したんです。スケールで測りすぎて、母乳量が目に見えてわかってしまい余計プレッシャーになってしまって…おっぱいが出ないのでちょこちょこ飲みです💧
    夜はうちもよく寝ます。寝る前に50しか母乳飲んで無くても、夜中の授乳で起きてくれません💧寝ながら母乳飲んでます(笑)

私もピリピリして、横で寝ている旦那に腹を立ててばっかりです💦

ありがとうございます✨

• 8月26日
コウ

本当に出てないのですか?
スケールを購入したとありましたが、飲んだ後はどれぐらい増えてますか?
出過ぎて怒るってこともありますし、今はまだ2ヶ月ですし、100cc飲めたら良い方ではないでしょうか?
もしそれよりも少なかったとしても、少食なのではないですか?
こればっかりはお子さんの性格なので、少ない量をちょこちょこ飲みのことかも居るので1週間平均して体重が減っていれば問題ですが、体重が増えてれば問題ないですし、仮に増えてなくてもあまり心配することはないです。
1度毎日体重を測るのを止めて、1週間に1度にしてはどうですか?
普通に2時間おきに授乳してる方でも最低12回の授乳です。
母乳は粉ミルクよりも消化するのが早いので1時間経たないぐらいで泣く子も居ますよ。

• SOUmama

SOUmama

夜中は一番出た時で130飲んでいた時がありましたが今は平均90程です。夕方は出て30程度ででない時は10です💧出ないおっぱいを引っ張って私の顔を見ながら泣いていました💧
    50しか飲んでいない時も泣いたと思っておっぱいをあげると、いらんと口を離してニコニコ💧前の授乳から2時間経ってるのになぜ?とゆう日もあり、赤ちゃんて
    難しいなぁと感じています(笑)

助産師さんや旦那にも言われました…>_<…
    スケールで、測ってるからプレッシャーになるんだよって💧
    子どもの機嫌と体調で判断したいと思います!
    不安で仕方無かったんですが数字ばかりに気を取られず頑張ります✨

• 8月27日