※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
家族・旦那

義両親と同居して1年ちょっと経ちました。我が家のすぐ裏には、義姉の家…

義両親と同居して1年ちょっと経ちました。
我が家のすぐ裏には、義姉の家があり、
義姉は働いているので、来春から幼稚園に入る子ども(Aちゃん)は、毎日義母が面倒をみています。
基本、義姉の家で世話しているのですが、午前中Aちゃんがよくこちらの家に来たがります。
ウチの子も、Aちゃんが来ると喜ぶし、最初は特に気にしていなかったのですが、最近はAちゃんが来ることが私のストレスになってきました。
なので最近は「これから出掛けるから遊べないの」「今、好きなテレビ見てるからゴメンね」と、何かと理由をつけて断っています。
きっと、義母は「かわいそうに。遊ばせてあげればいいじゃない」と思ってるだろうな…。と思いつつ、やり過ごしてきました。
でも、ここ数日Aちゃんがウチにお風呂に入りにくるようになりました。義父の事が大好きで、義姉が仕事から帰ってきていても、義父と入りたい~⤴と。
その辺りから、我が家でお風呂に入るのは違うんじゃないかな?とモヤモヤし始め、先日は私たちがお風呂に入ろうとしているときに「Aちゃんも一緒に入りたい」と言い出したので、義母が「お風呂のオモチャで遊びたいのね。洗わなくて良いから、入れてあげて」と。

遊ばせてれば楽じゃない。お風呂だって、別にいいじゃない。と頭ではわかっていますが、気持ちがついていきません。器が小さいな。ケチだな。自分でもわかっています。でも、もう嫌なんです。

限界だったので、旦那に思い切って話しました。そしたら、今日義両親に話したみたいで…。それ以来、義母とは顔を合わせていません。
旦那はあまり話したがらない人なので、どういう風に言われたか等、言ってきませんでしたし、私もあえて聞きませんでした。
嫌な嫁だと思われてるんだろうな。気まずくなるかな。

嫁が同居しているのに、子どもを実家のお風呂に入れに行かせるのって、普通の事なんでしょうか⁉

コメント

ぶる

難しいですね😭
義姉や義母からすれば今まで通り
家族だし同居でも自分の家だからと
思い気にしないですもんね、、
旦那に伝えるよりも直接伝えた方が
良かったかもしれないです。
まだそっちの方が理解はしてくれるかも
しれないですしね💦
それでもダメだったら旦那に言って
私のいない時になら連れて来てもなど
そこまで言ってたら義母も
言わないでしょうし

  • チップ

    チップ

    直接か💦私には少しハードルが高すぎて…。義母はズバズバ言う人なので、ちょっとビビってる自分がいます。何度傷ついたことか😢
    義母も「Aちゃんはお家帰ってお風呂入るのよ」とその都度言っていたので、ちゃんとわかってるんだな。私の気持ちを察してくれてるのかな?なんて思っていたんですよね…。

    もう少し私自身強くなって、成長したら、旦那を通さず言えるようになりたいです❗
    ありがとうございました✨

    • 11月18日
わび

実の娘だから遠慮が無いんですよ。
そもそも、働いているなら保育園にいれればいいだけの話。それを実母(トモマユさんの義母)に当たり前に毎日世話させてる時点でおかしいでしょ。
だから義姉は、何も感じてませんよ。
今回は、旦那さんがキチンと伝えてくれたであろうからしばらくはちょっと気まずくてもそれで良かったと思いますよ。言わないと義両親には一生伝わらないし、トモマユさんだけがずうっと我慢し続けるしかないですから。
言って正解でしたよ👍

  • チップ

    チップ

    義姉は「誰でもいつでもウェルカム」タイプの性格で、小さいことは気にしない人なんですよね。
    きっと、義母は姉に愚痴ってるはずなので、もうお風呂に入りに来ないと思います。
    このままストレス溜めて、気付いてくれない旦那に当たりそうになるところでした。
    明日から少し気まずいですが、頑張って行きます❗

    • 11月18日
のん猫

普通じゃないと思います!私もお風呂入れを強要されイライラしました。私の義家族は遠方に住んでるので、年に1回しか会いませんが、それでも義姉の娘が苦手で嫌いです。うちの子達をいじめて、それを注意しない義姉と、いじめを笑って見てる義両親の態度もあって嫌いになりました。

お正月は、義実家に3泊させられるのですが、3日間義姉の娘の子守をさせられてウンザリです。義姉は朝からお酒を飲んで寝てばっかり。私にお風呂入れまで押し付けてきます。義姉の娘から逃げるために子供達と寝室に行くも付いてきて、四六時中離れず嫌がらせをしてきてイライラ。義姉も義母も知らん顔。夫に言うも逆ギレされて「あれぐらいの年の子はそんなもんだろ!心が狭いな!」と言われ、それを聞いてた娘が「パパはあの子が意地悪なの見てわからないの!」と激怒。親子で夫に呆れました。

  • チップ

    チップ

    年に1回しか行かないのに、そんなに嫌な思いするなら、その1回が苦痛でたまりませんね😢
    旦那さんも、そんな事言うなんて…私だったら耐えられません😭

    今回、旦那に話してもらって私はスッキリしましたが、今朝義母に挨拶したら、義母はかなり機嫌悪そうでした。
    私は変わらず普通にしてようと思ったのに、やっぱりダメですね。
    このまま関係が悪化してしまうのかな…。
    それならそれでと割りきるしかないですね。

    • 11月18日
deleted user

姉からしたら実家、実母だから甘えて当然かも知れませんが、同居してる嫁の立場だとイライラしますよね。
ただ、その都度きちんと話し合うとかご主人から言ってもらわないストレスが溜まるだけなので、今回勇気を出してご主人に言って貰って良かったと思いますよ!

  • チップ

    チップ

    義母も義姉も自分の義両親達と同居したことがなく、細かい事は気にしない性格なので、嫁の立場に立った時の気持ちがあまりわからないんだなぁと思いました。
    今朝、義母はかなり不機嫌でしたねぇ…。でも、私はこのまま開き直って行きたいと思います。

    • 11月18日