※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

6カ月の赤ちゃんについて、離乳食を始めるタイミングについて相談したいです。アトピー気味で肌が弱いため、遅く始めた方がいいと言われましたが、やはり6カ月から始めるのが安心でしょうか?

肌が弱くてアトピーと診断されてませんがアトピー気味です(;_;)離乳食できるだけ遅くした方がいいと言われましたが大人食べてるの食べたそうにみてます!来月21日で6カ月ですがやはり6カ月ちょうどからの方が安心でしょうか?😣

コメント

三児のmama (26)

私の子もアトピーですが離乳食遅くしたほうがいいなどはゆわれなかったですよ!

• ぷー

ぷー

そうなんですか😭
    それぞれですよね💦

• 11月17日
ままさん

遅くした方がいいとは小児科の先生ですか??病院の先生が言うなら少し遅くしたほうがいいんじゃないですかね?😣😣

• ぷー

ぷー

皮膚科で肌を綺麗にする事を先に考えようといわれました😢でもずっとなんで😥

• 11月17日
ジャンジャン🐻

アトピーですが、アレルギーは一切ありません😊

誰に遅くと言われたんですか❓

• ぷー

ぷー

アレルギーないのいいな😭
    皮膚科で肌を綺麗にする事を先に考えようといわれました😢でもずっとなんで😥

• 11月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうなんですか❓
    まだまだ4ヶ月の頃なんて、うちは膿まで吹き出してましたがそんなことは言われなかったです😅
    アレルギー検査もつい最近採血する機会があったので、ついでにやったくらいでした😅

• 11月17日
  • ぷー

ぷー

そおなんですね(;_;)アトピーでもアレルギーないことあるんですね😣❤

• 11月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

関係ないと言われましたよ。
    ほかの皮膚科とか、小児科とか、いろいろ聞いてみたほうがいいと思いますよ😅

• 11月17日
らすたまん

野菜は灰汁が強いものもあるので遅くした方が良いと言ったのかもしれませんね。

• ぷー

ぷー

え!そうなんですか?

• 11月17日
  • らすたまん

らすたまん

もしかしたらそうかもしれません。
    アトピーには牛乳や灰汁の強い野菜など良くないので💦

• 11月17日
ニーニャ

皮膚科の先生に、皮膚に炎症出ていると食物などのアレルギーが出やすいと最近の研究では言われてるんですよ、と説明受けました!
なので、皮膚を綺麗な炎症の無い状態にするのは大切のようです。
離乳食を遅らせる、というのもそう言った観点からではないですかね?

ちなみにうちは6カ月ちょっと過ぎてからあげましたよ。アトピーとか関係なく、ただ急な転勤が決まってバタバタしたからってだけですが💦周りも6カ月過ぎて始めた人多かったです

• ぷー

ぷー

わたしもそのように言われました!6カ月でも全然問題ないですよね!

• 11月18日
ねこくろねこ

うちはアトピーで小麦、卵アレルギーです^^;
あやにゃさんのように私も説明受けました!そしてゆきさんのようにはじめに通ってた小児科では遅らせた方がいいと言われました^^;
その後アレルギー専門の先生がいる小児科に通うようになって、食物アレルギーも数値が低いうちに少しずつ始めた方がいいと言われて(先生の考え方によると思いますが)小麦、卵を先生に指定されたスケジュールで始めています!肌をきれいに保つことは心がけないといけないので、荒れてきたらステロイドを使って保湿は欠かさないように指導されています!
これは私の個人的な意見なんですが、離乳食のはじめって10倍粥やアクの少ない野菜からだと思うのでゆっくり始めてみてもいいのかな?と思いました^ ^

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊わたしもそのように言われました!!
    荒れてたら炎症でてしまうから💦💦
    もう一度わたしも皮膚科の先生に相談してみます。

• 11月18日