※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がいます。一緒に食べる時間がなく、2歳ごろに一緒に食べることを考えています。休日は家族で食事を楽しんでいますが、普段は忙しくて難しいです。

皆さん、一緒にお子さんとご飯を食べてますか?

現在、1歳5ヶ月の息子がいます。

息子は17時半から18時頃に食べてるのですが、
食べさせたり自分のご飯を食べる余裕がないので先に食べさせてます。

よく一緒に食べた方がいいと聞いていて
それは思うのですが子どもが1人で食べれるようになってからでは遅いですか?

私の中では2歳ごろになってから一緒に食べようと
考えています。

ちなみに、旦那が休みの日は朝昼夜と一緒に家族で食べています。
また飲み会で要らない日も、簡単なものにしているので
なんとか一緒に食べれてます。
しかし、普段はご飯に汁物、サラダとたくさんあるので難しいです


中傷コメントは受け付けません。
ご了承ください。

コメント

不安定かあさん。

一緒に食べてますよー!
めんどくさいですが。笑
別に別々でもいいんじゃないですかね?
1人ぼっちとかじゃないですし
隣に座って一緒においしーね!って
会話しながらあげてたら
別々でも問題ないと思います(*・ω・)

  • カズボーイ

    カズボーイ

    コメントありがとうございます!
    いつも、隣に座っておいしいねー!とかこれ食べー!とか会話はしています。
    少し安心しました

    • 11月17日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    充分だと思います(*・ω・)
    一緒に食べるのは
    食事は楽しくておいしいもの!と
    おもってもらえるようにするものですし
    子供がご飯の時間がつまらない。とか
    おいしくない!ってならなければ😌
    お母さんが隣にいて会話してるなら
    子供さんにとっても楽しい食事の時間だと思います☆
    自分で食べる練習を始めたら
    お手本に隣で一緒に食べてあげるのもいいと思います♡

    • 11月17日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    子供はご飯の時間は楽しいようで
    いつも笑いながら食べています。笑
    自分で食べれるようになってから一緒に食べようと思います

    • 11月17日
たぬき

普通じゃないでしょうか…?
我が家も似たような感じです(*´ω`*)
最近は娘が自分で食べようと頑張ってるので私のも用意して手本になるようにして食べるようにはしてますが😄

それまでは娘だけ食べさせたり、娘が食べなければ旦那を待ったりと様々でした(*_*)

  • カズボーイ

    カズボーイ

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    以前、質問した時に食べた方がいいと言われてしまって
    大変だったので😞

    自分で食べようとする時ぐらいに様子見て一緒に食べようと思います

    • 11月17日
  • たぬき

    たぬき


    私は自分も食べてないと助けたくなってしまうんです(*_*)
    一生懸命フォークですくったうどんが
    口の手前で落ちたりしてて

    ママがやってあげるってなります。
    だけど、旦那からそれじゃあダメだ
    やる気があるときは一人で頑張らせてやれと言われて

    自分のごはんを食べながら
    見守ってます(*_*)

    料理が得意じゃないんですが
    必死にうま!!って言いながらごはんを食べる娘をずーっと眺めてるんで
    あんまり用意した意味はないです(*_*)

    皆さんが言われてるように同じテーブルに居るだけで良いと思います!

    • 11月18日
みかん❁︎

私は夜抜きダイエットしてるのであまり一緒に食べてないです。笑
ですが、子どもに作ったご飯のおかずを少しだけお皿に取ってなんとなく一緒に食べるようにしています😊

  • カズボーイ

    カズボーイ

    夜抜きダイエットされてるんですね^_^
    私は我慢できないので羨ましいです!
    その方法、たまにします🙂
    同じような方がいて安心しました

    • 11月17日
あり※

うちもずっと一緒に食べてます。別々にするのが面倒なので🤣確かに最初は自分の食べる時間なかなかなかったですが少しずつ自分で食べる様になるので大丈夫ですよー。
その家にもよりますし、別々でもどっちでも大丈夫だとおもいます

  • カズボーイ

    カズボーイ

    少しずつ自分で食べるようにはなったのですがトマトしか食べないとかなので、まだまだかかりそうです😅
    家によりますし、別々でも会話しながら食べさせたいと思います

    • 11月17日
かえでんでん

私も同じです☺
作ってる間も泣いてるので子供のを作るのが精一杯で…昼寝してる間に自分は食べたりしてます😊
でもスプーンもフォークも興味でてきてるし別に問題ないかなと思ってますよー!

  • カズボーイ

    カズボーイ

    同じような方がいて安心しました!
    昼寝してる間に食べますよね^_^
    我が子も自分でスプーン使って食べようとしてるので、子供が一緒に食べたいとなってから考えてみます^_^

    • 11月17日
こまちちゃん♡

初めまして(^^)
私の息子は1歳半なのでカズボーイさんのお子さんとほぼ同じぐらいの年齢です!

私の息子も同じぐらいの時間帯に夕飯を食べています!ちなみに1歳前からほぼ私も一緒に食べています(^^)

息子は食にとても意欲があるので手づかみで自分で食べてくれるので、食べさせるってことはほぼないので‥参考にならなくてすみません(><)

子どもの為にも一緒に食べた方が「ママと一緒に食べてる、ママの食べる姿を見て真似する」そういうことから食べることへの意欲や関心なども出て来るんじゃないかなー?って思っています!

  • カズボーイ

    カズボーイ

    初めまして^_^

    我が子も意欲あるので手づかみだったりフォークなのですが、まだまだ私の膝の上で食べたい時もあり難しいです。

    意欲や、関心出てくるっていいますよね!^_^

    • 11月17日
ぶるぞん

一緒に食べてます!
私も昔は別々に食べてたのですが1歳前くらいから一緒に食べないと、私達夫婦が食べるときにグズるようになってしまって💦
旦那にはとりあえず普通に食べてもらって、私は子どもに食べさせる、旦那が食べ終わったら交代して冷え切ったご飯を食べるって感じです😭💔笑

それでも、昼は別々に食べる事が多いですよ🙌私がめんどくさくて食べないので💦別々でも、一人でほったらかさなければ良いんじゃないかなと思ってます✨たくさん話しながら食べるようにしてますよ❤

  • カズボーイ

    カズボーイ

    ぐずる時ありました😅
    私も交代で食べるか、同じ空間に居たいだけの時もあるのでハイチェアに座らせてトミカで遊んでくれてます^_^

    食事を楽しんでもらえるように引き続き話しかけまくります!笑

    • 11月17日
ひよりんだりんだ

自分のをワンプレートにして一緒に食べています!
ゆっくり食べたいときは横で飲み物を飲みながらおいしいね!など声かけをしてます😁

  • カズボーイ

    カズボーイ

    ワンプレートいいですね😃
    やはり声かけは大事みたいなので、一緒に喋りながら様子見ます

    • 11月17日
deleted user

朝とお昼ご飯は一緒に食べますが、
夕飯は別です🤔
旦那とのコミュニケーションの時間にしたいので
先に子供食べさせちゃいます☺️

各家庭それぞれですし、
もうしばらくは夜は子供だけにするつもりです☺️👍

  • カズボーイ

    カズボーイ

    全く一緒です!安心しました!
    我が家も旦那とのコミュニケーションが夕食ぐらいで。
    子どもと、遊んでしまうと会話がなかなかできなくて😅

    家庭がたくさんあればそれぞれ、違いますしね^_^
    子どもが1人で食べれるようになってからにしたいと思います

    • 11月17日
リエ

同じです。娘だけ、先に食べさせてお風呂入れて旦那の帰宅前に就寝の流れです。まぁ、たまに寝てませんけど(苦笑)
最近は娘と一緒に、と思って朝はパンにしちゃってます。パンなら、娘も手掴みで食べられるし私も横で食べられるし。昼と夜は、旦那が休むの時に3人で食べるように努めてます。

  • リエ

    リエ

    同じこと、悩んでました😅なので、他の方のコメント(状態)も読めて(知れて)嬉しく思います😊

    • 11月17日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    全く同じです^_^
    こんなにも同じような方がいらっしゃる事、嬉しいです。
    なかなか、一緒に食べてる方が大半で自分の育児はダメなのかと悩んでた所です😅

    • 11月17日
  • リエ

    リエ

    はい、自分はダメな母親だと落ち込んでました😅なので、朝頑張ってましたけど無理しなくて良いんですね😊安心しました。

    • 11月17日