※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘がうつぶせでしか眠れず、仰向けに戻すと泣いてしまう悩みです。寝返り防止のタオルも効果なし。夜中も同様で、心配なのでうつぶせをやめさせたいです。同じ経験の方いますか?

もうすぐ6カ月になる娘がいます。
寝るときは必ずうつぶせで寝ます。今までは、深く寝たら仰向けにもどしていたのですが、最近は仰向けに戻すと、しばらくしたら泣いて起き、うつぶせで寝ようとするけどうまく眠れずギャン泣き。
一日中この繰り返しで、娘はずっと不機嫌で、眠りも足らず泣いています。
寝返り防止にタオルを置いていても、そのせいで寝返りができずギャン泣きです。
夜中も同じで、娘もかわいそうだし、私もしんどいです😭
うつぶせは心配なので、せめて夜中だけでもやめさせたい、、、。
同じような経験された方いらっしゃいませんか(><)?

コメント

豆大福

もう余裕でうつ伏せで寝ています💦
日中はいいけど夜中は自分も寝てしまうからちょっと怖いですよね⤵︎

私も何度もひっくり返していましたが泣いちゃうし知らないうちに寝返りしてうつ伏せになって寝ていて朝びっくりしたことが続いて、諦めました😕

うつ伏せの方がぐっすり眠れるみたいですね💦
顔周りにまくらやぬいぐるみ、厚手の布団などを置かないようにして注意してます😌

• ゆう

ゆう

そうなんです💦
    昼はそのままにしていたんですが、夜はやっぱり怖くって😅
    夜に、深く眠ったと思って、仰向けにしてても30分くらいしたらまたうつぶせになってたりして😱
    もう諦めるしかないですね💦

• 11月18日

こんにちは!1歳9ヶ月の男の子の母です。
うちの子も3ヶ月になる前に寝返りが出来るようになってからはうつぶせ寝ばかりで..
お昼寝はまだ見ていられるからいいものの、夜はゆうさんと同じ様に仰向けに戻したりしていましたが、気づくとまたうつぶせ( ノД`)…息子も起きてしまって泣いたり、わたしも寝不足だし..
うちはおくるみで手足が使えない状態にしてもバタバタして寝返りしてました(苦笑)
4ヶ月の頃に困り果てて、小児科の先生、助産師さん、保育士さんなどに片っ端から相談したら全員から『そういう子もいるから~(笑)』でした!
それで諦めがついたもののそれでもしばらくは心配でしたが、成長につれいつの間にか気にならなくなりました。いまだにうつぶせ寝が基本です(;´∀`)
あまり参考にはならないかもしれませんが、寝るところに窒息の危険のあるものを置かないくらいしか対策はないかもしれないです。

• ゆう

ゆう

うちの娘も寝る時は必ずうつぶせ寝で、なんとか他の格好で寝かしつけられないかと、抱っこしたり、横向きでトントンしたり、授乳したりしてみましたが、どれも寝てくれず泣いてしまいます😭
    起きている時も基本、ずっとスフィンクスの格好で、仰向けになるのは授乳の時くらいなんです💦
    オムツ替えるのも毎回大変です😵
    そこまで仰向けが嫌みたいなので、もう仕方ないですね😭笑

• 11月18日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちの娘はほとんど毎日うつ伏せ寝です。
最初は仰向けで寝てても気付いたら横向きかうつ伏せになってます。
首も座ってるし苦しければ頭動かすことも出来るので特に気にしてないです。気を付けてるのは、周りに何も置かないことくらいですかね。

• ゆう

ゆう

そうですね!
    周りに気をつけて、好きな格好にさせてあげるしかないですね💦
    でも、たまに顔を地面に擦り付けるように真下を向いて寝てる時もあるので、呼吸できてる!?鼻がつぶれない??と心配になります😭

• 11月18日
なみ☆

ガーゼやタオルで顔を覆うと自分でのけることはできますか?
いないいないばあのような感じです。
できるのであれば自分で呼吸が止まると危険だということがある程度理解できているかなと思います。
なので、顔周りにタオルやぬいぐるみがなければうつ伏せで寝ても大丈夫かと思います。
夜中に授乳があるようでしたら心配はそこまでしてなくても大丈夫かな?と思いますよ。

• ゆう

ゆう

例えば、たまによだれかけがめくれて顔にかかってもまだ自分でのけようとはしません😭
    顔を真下に向けて寝てて、途中で、ハッ!と苦しくなって顔を横にする時もありますが、、、やはり心配です💦
    ちなみに、もう夜中は授乳がなくて、朝まで寝てくれるんです😭😭

• 11月18日
micotaro

3ヶ月で寝返りしてから基本うつ伏せで寝てます。
なんにも置かないようにだけして、あとはそのまんまです

• ゆう

ゆう

やはりみなさん、周りを気をつけて好きに寝させてあげてるんですね😊
    私もまだしばらくはどうしても気になっちゃうと思いますが、周りに気をつけて好きな格好で寝かせてあげようと思います!

• 11月18日