※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

生理10日目の卵胞チェックで、初の体外受精予定。卵胞は11ミリで、21日に再検査。1〜2ミリ/日で育ち、22〜24日に採卵予定。20ミリ超えると排卵。ホルモン値も関係あり。焦りと不安あり。

今日生理10日目で、卵胞チェックにいきました!
今月、初めての体外受精の予定です。
卵胞は11ミリでした!

次は21日に行き、決められれば採卵日を決めます。

個人差があるのは承知ですが、一日で卵胞てだいたい1〜2ミリ育つんですよね?
22日〜24日で採卵かなあと言われました。

排卵て、20ミリ超えて排卵ですか?
ホルモンの値も関係あるとは思うのですが、、、

仕事をしているので、予定が合わないかもという焦りで、不安です😢
ちなみに自然周期です。

無知で申し訳ございませんが、分かる方教えてください。

コメント

ななこ

人それぞれ…個人差がかなりあるようですが、17ミリから排卵の可能性があるといわれたことがありますが、20ミリ以上が多いのかな?と思います。私は23ミリで、採血の数値を見て、明日排卵だね❗と言われましたよ(^ー^)

• neko

neko

やっぱり個人差やその周期でも違いますよね。。
    23ミリまで排卵しないこともあるのですね!
    明日排卵だね❗️と言われて、次の日も来院して採卵されたのですか?

• 11月17日
  • ななこ

ななこ

言葉足らずでごめんなさい(´;ω;`)
    私は体外受精へのステップアップも視野に入れていたのですが、転院して1周期目だったこともあり、今回は採血の数値も良さそうだったので、先生いわく「完璧❗」なようで、タイミング法になりました(^_^;)(拍子抜け…(;>_<;))私がかかっているのは、不妊治療専門医ですが、このクリニックでは、排卵の確認はしませんでした。採血の数値を見ればわかるそうです。(待ち時間が長いのですが、その日の診察で採血の結果を交えて、エコーや内診を加味し、タイミングの指示などあります。)
    採血の数値がすべてを物語っていて…プロだなと思いました(*^^*)……それが正しいかは、あと10日ほどしないとわからないのですが…(^_^;)

以前行っていたところは、産科もある婦人科で、不妊治療の実績もあるところでした。内診と尿検査によるLHサージを見て排卵を予測していました。早すぎるときはもう一度受診し、また排卵後に受診日を設定し、排卵確認と、基礎体温が上がったかの確認がありました。何度も足を運び、負担も大きかったです。こちらでは無排卵と言われ、薬を飲まされそうになり(今のクリニックで調べたらちゃんと排卵していました(´;ω;`))、、(今のクリニックでは)必要ない(と言われた)排卵や着床を促す注射を打たれたりしていました…あやうく、誤診??のまま、進められるところでした(^_^;)
    話がそれてしまい…すみません(;>_<;)
    私は先日受診した三日前は、まだ18ミリの卵胞が三つもあり、全部なくなってしまったら…と、不安でしたが、先日安心したところです(^ー^)
    自分のことばかりすみません…(´;ω;`)
    不安は多いと思いますが…プロの見解を信じたい気持ちもありますよね(^ー^)私たちには大切で貴重な1周期なので、nekoさんが不安になる気持ちも…すごくわかります。採卵、うまくいくといいですね(*^^*)応援しています✨✨

• 11月17日
  • neko

neko

詳しくありがとうございます☺️
    転院されたばかりなのですね!
    私の所はタイミングは原則見てないようで。。
    でも卵管に問題があるので、タイミング法も人工授精も私には意味がないと思っているのですが。。

採血は毎回するだけあって、やはり大切ですよね!
    私も前の婦人科では内膜ポリープなども言われましたが転院してからその旨を伝えましたが、内診してもらったらないですよと言われました。。
    どちらが正しいのかは分かりませんが😣
    でも、注射や薬は金銭面だけでなく体力的精神的に辛いこともあるのにそれがいらなかったなんて、分かった時は唖然としてしまいますよね。。

でも、実績や信頼のおけるところで治療が出来るのは大切なことですよね😖

今回のななこさんの結果が良い結果になりますように祈ってます☺️
    ありがとうございます✨

• 11月17日
mckr

先日自然周期で採卵した者です。
20mmと12mm.13mmの3つあり、その翌々日に採卵が決まりました。
排卵させる薬と、排卵を止める座薬を2日使い、採卵の日を迎えました。
これでも排卵してしまうケースも希にあると言われてドキドキしましたが、無事全て採卵できました。

仕事していると、直前に決まる休みはなかなか厳しいですよね💦
わたしは『この週にどこか休む』というふんわりとしたことだけ告げ、独りだけ上司に体外受精をすることを報告して、休みをもらいました。

分からないことも多くてとても不安になりますよね🙈
無事採卵できるよう祈ってます🙏✨
頑張ってくださいね❣️

• neko

neko

採卵お疲れ様でした✨
    自然周期で沢山採れることもあるんですね!
    排卵を止めることは出来ないようで、採卵日を決めてスプレーを決まった時間にしておく。と聞きました。

私は週休2日なんですが、休みをずらすことは直前ではできず😢
    ありがとうございます!

移植はこれからですか??

• 11月17日
  • mckr

mckr

クロミッドを使い複数排卵させました。
    排卵を抑えるのはボルタレンの副作用を利用してとのことでした🙂

お休みをずらすことは難しいのですね🙈💦
    それは予定が読めない分不安ですよね😭
    排卵のタイミングが合うといいですね🙏✨

移植は新鮮胚移植で分割胚を移植して、いまは判定日までのドキドキ不安の真っ只中です(苦笑)

今月はずーーっと不安な毎日です😅💦

• 11月17日