※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
妊活

職場で妊婦さんが多くて辛い。環境変えずに悩んでいる。毎日顔を合わせる職場でのストレスが大きい。

職場に妊婦さんがいます。
去年、流産し、その後立て続けに同僚2人から妊婦報告を受けました。
一緒に仕事するのが、とても辛かったです。

そして、今年、また妊婦報告を受けました。
女性の職場でもあり、既婚者も多く、オメデタ報告も多い環境です。
わかってはいるんですが、やはり辛いです…。

環境を変える(仕事を変える)のが手っ取り早いんでしょうが、仕事は好きで人間関係も良い所なので、変えようとは思ってないのですが。

友人なら、少し距離を置いて心のバランスもとれますが、職場は、毎日顔を合わせなきゃいけないということで、また自分のメンタルが不安です。。

どうしたもんか……とまた不安な日々です。。

コメント

のの

私もなかなか出来ず、やっとできたと思ったら流産。同僚は結婚して4ヶ月で妊娠報告。やっぱり最初聞いたときは辛かったです。
周りはどんどんできるのに、なんで私はできないのだろうって。
でも、やっぱり妊娠することは奇跡なことなので、ポジティブに考えました。「おめでとう!私にも妊娠菌くださーい」って。そしたら数ヶ月後に妊娠しました。
不安になりネガティブになってしまいがちですが、私にも絶対できるって!前向きにポジティブに!!

• クマりんご

クマりんご

返信ありがとうございます。
    ポジティブに考えられた、ののさん、ずごいです…。
    気持ちの持ちようなんですよね…。
    不安がストレスになって、出来ないと悪循環なんですもんね。

私は病院から自然妊娠は厳しいと言われました。体外にチャレンジしてますが、自分に奇跡なんて起こるのか…と思ってしまいます。
    ポジティブになろうと思いますが、なかなか難しいです(T ^ T)

• 11月17日

私も同じです…。
今日は、この前出産したばかりなのに、もうお腹が大きくなってきている方をみて、本当に気持ちが落ちてしまいまました😔
酷いなあと思いながらも、正直な今の気持ちです。
本当に、本当に、辛いですよね。
そんな時は、ママリを見て、励まされています☺️✨

• クマりんご

クマりんご

そうなんですよね…比べちゃいけないと頭ではわかっていても、感情はいうこときいてくれません(T ^ T)
    私もココで吐き出して、励まされています。本当に感謝です。

• 11月17日
小豆

私も同じです…。
年始に流産してそのあと、
仕事場の人や仕事場の元先輩、友人と10人ぐらい今年に入って妊娠報告を受けました…。大きくなってゆくお腹を見てすごくうらやましいのが本音です。

気持ちの持ちようだとわかっていてもなかなか難しいですよね(´;ω;`)

• クマりんご

クマりんご

10人⁉️それは辛いですよね…。
    私も流産して、1年経つのですが、同時期に妊娠、出産した人を見ると、あーー、同級生の子が今頃はきっといたんだなぁ…とか色々考えてしまいます。

共感して頂けてこうして言葉をかわしてもらえるだけでも、少しは救われる気もします。
    ありがとうございます。

• 11月17日
さんかく

わたしも経験あります。女性がほとんどの職場です。
昨年結婚後約1年して念願の妊娠し、同時期に妊婦が3人ほどいました。妊娠したら当たり前のように出産できると思い込んでいて周りに8週くらいで報告していました。ですがすぐにお空にかえってしまい、手術を終えて職場にもどると他の妊婦にさらに仲の良い友人も実は妊婦だったということが判明。もう気が狂いそうでした。おまけに上司には今すぐにまたできてだめで癖つくといけないからまだ待てよ、と訳のわからないこと言われ、術後仕事がいそがしくなってくると残業もバンバンさせられ、馬鹿らしく思えてきました。妊婦がたくさんいすぎて仕事もまわってくる始末。それから3ヶ月後までに予防接種とか産婦人科で何か異常ないか確認しに通い、体を妊娠できやすいようにするための期間+赤ちゃんができたときのために残業して貯金しようと考えはじめてから毎日あっというまにすぎ、術後ちょうど半年でいまお腹にいる子がきてくれました。
本当にあのときの苦しい日々はこの幸せのためにあるんだと思えたのでもうすこし働けそうなら頑張ってほしいです。でも、無理しないでくださいね。

• クマりんご

クマりんご

術後の職場の上司の対応もなかなかですね(^^;;そんな中、にゃんちゅうさんは仕事とお腹に戻った来てくれるように身体の準備などして頑張られてきたんですね。
    無事、お腹に帰ってきてくれて、良かったです😊
    私は不妊治療してますが、先が見えないので不安です。
    辛い日々から抜け出したいです。
    にゃんちゅうさんのように、幸せだ。と思える日が来るといいなぁ…

• 11月17日
  • さんかく

さんかく

ですよね!とことん上司の器じゃない人なんですよ。。まだ若いし😓だから妊活始める時にそろそろ始めるんで!って宣言しました!早くない?って言われたけど先生にokいただいてます!と言い切りました😅
    わかります…逃げ出したいですよね。お腹が大きくなった人たちを社内どこにいても見るのでほんっと地獄でした。重いの無理してもってるの見るとでも不思議とやりますよ!と体が動いてて自分何してんだろうと泣いた日もありました。
    クマりんごさんも幸せだと思える日がきっときます!お空にかえってしまったその子が妊娠できる体だって命をもって教えてくれたんだと思います!

• 11月17日
  • クマりんご

クマりんご

ありがとうございます。
    ずっと出来なくて待望の妊娠だったので、流産した時は、なんで???と泣いてばかりでした。。
    でも、その後の診察で色々問題が発覚し、今ではあの子が気付かせてくれたんだなと感謝しています。
    だからこそ、また帰ってきて欲しいです。
    幸い、上司(女性)には全て事情も話し、治療についても理解して頂いてます。

私の妊娠発覚後に妊娠した人が出産を迎えるのが悲しく、虚しくなりました。
    またその人から、私の流産を知ってて、マタニティーブルーの相談をしてきた時はメンタルズタボロでした(T ^ T)

にゃんちゅうさんのように、辛い経験を乗り越えて、我が子を抱っこ出来る日を信じるしかないですね。。
    自分に言い聞かせます。。

• 11月17日
  • さんかく

さんかく

その妊婦さん、気は確かなんですかね?頭おかしいですね…
    わたしも術後に心配して電話かけてきてくれた独身の子が職場でやたらと妊婦の話をするので苦しめたいのか?と抗議したことあります😅どんな気持ちで接していたんだろう?と今でも不思議でたまりません。
    クマりんごさんの上司は理解ある方みたいですし、あまりまわりにきをとられずに楽しい事をしながら妊活してください❗応援しています。

• 11月17日
  • クマりんご

クマりんご

その妊婦さんも悪気はないんだと思いますが、私はかなり辛かったです。
    今はその方はいないので大丈夫です(笑)
    それを反面教師として、いつか自分が妊婦になれた時は、妊活に取り組んでる人の気持ちもわかるし配慮をしたいなと思いました。
    にゃんちゅうさんと話せて、良かったです。少し気が晴れた気がします。
    ありがとうございました。

• 11月17日
のん

お気持ちすっごくよくわかります!
私も自分が流産したあとに同僚の子が妊娠。
だんだん大きくなるお腹を見るのも辛かったです😣
初めはそのうち自分もって思ってましたが、その子が出産した今でも私は妊娠すらしてなくて…
私のところも女性が多いので、次はいつ誰が結婚・妊娠するのかと思うとソワソワしちゃって💦

年内〜年明けくらいまで様子みて、それでも授からなければ今の仕事辞めようかなーと考えてます😭

• クマりんご

クマりんご

そうなんです。次は誰かなぁ?状態です。もちろん、私ではないだろうなぁ…と落ち込む日々です。
    実際、報告を受けるとやっぱりなぁ…はぁ(T ^ T)と涙が出てきます。
    わかってても、その日が来ると辛いです。

仕事を変える、辞めるのもひとつの手ですよね。私は、治療もしてるので金銭的に厳しいですが、のんさんは、また環境が変わっていい変化が起きるといいですね。。
    お互いまた、お腹に戻ってきますよーーーに。。。

• 11月17日
  • のん

のん

同世代の子もいるので、彼氏ができたって聞くだけでも、もしかしたら妊娠するかもとか考えてしまう自分が嫌になります😭

私も実際生活費の事考えたら厳しいんですけど、仕事辞めることで気持ち的に余裕が出るならそれも有りかな?程度にしかまだ考えてません…笑
    でも、今までは育休とるまでがんばらなきゃいけないって思ってたので、辞めることも視野に入れたらそれだけでも少し気が楽にはなりました🍀

でも私もクマりんごさんの投稿みて、同じ方がいるんだと思って安心しました☺️
    お互い絶対に赤ちゃん戻ってきます!
    頑張りましょう💕💕

• 11月17日
混ぜ込み若菜

すごくわかります。まさに今のわたしです😢
去年の今頃から妊活を始めて、5月に流産しました。
生理不順や年齢的にできにくいかもって言ってた友達や職場の先輩が次々と最近妊娠して、正直凹んでます。
ママリでみるみなさんからしたら全然妊活歴は短いですが、先ほど生理前の茶おりが出て、落ち込んでいるところです。
他人と比べないって難しいですよね〜まだおめでとう!と喜べますが、同時にわたしはいつできるのか…思ってしまいます😅
諦めた頃に…とよく聞きますが、諦めるなんて、意識しないなんて難しいですよね〜

クマりんごさんの投稿を見て、自分だけじゃないって少しラクになりました
お互い頑張りましょうね☺️

• クマりんご

クマりんご

そうなんです…プラス志向に!あまり意識しないこと!諦めた頃に…とよく言いますが、私はどれも出来てません(T ^ T)
    どうしたら、その思考が出来るのか教えて欲しいです。。
    意識したくなくても、職場に妊婦さんがいれば、どうしても意識してしまいます。無理なんですよぉ〜。

コメント下さり、同じ思いの方がいて、私もホッとしました。
    ありがとうございます。

• 11月17日
プーひめたん

お気持ち分かります‼
私も妊活1年近くなりますが、私の後から妊活した人が先に授かり…その後別の若い子が出来ちゃった結婚の報告…。今も同じ職場で辛いです…😢⤵⤵
ちなみに、私より後に不妊治療した子は「体外受精するんですか?そうだとお金かかるし、双子ちゃんですね」…と私には嫌味のように聞こえました。今月から体外受精の注射が始まりますが、治療のことは上司以外には言うのはやめようと思いました。もう少し様子をみて、無理なら職場異動も考えたいと思っています。やっぱり…この気持ちは治療をしている人にしか分からないし…。辛いです。
クマりんごさんにも赤ちゃん授かりますように…😌🌸💓お互い頑張りましょうね✊‼

• クマりんご

クマりんご

そうですよね…心無い一言が結構グサッときますよね…悪気はないんでしょうが、やはり、経験しないとわからない辛さですよね。
    職場は、逃げられない環境でもありますし、妊婦さんがいると心のバランスを保つのが大変です。。
    プーひめたんさんも、無理はせず、辛い時はとことん、自分を甘やかしちゃって下さいね😁
    いつか、我が子を抱っこ出来る日が来るのを一緒に信じましょう!

• 11月18日