※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を育てている方が、育休中で仕事復帰が憂鬱で、子供と一緒にいたい気持ちと葛藤しています。復帰後すぐに辞めることや復帰しない理由を考えているが、育休中の給付金は返還する必要があるか悩んでいます。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
今育休中なのですが、後半年ほどで仕事に戻らないといけないと思うと憂鬱です…
ずっと子供と一緒にいたいです…
ただのわがままだとはわかっていますが、復帰してすぐに辞める、復帰をしなくていい理由を見つけて復帰しない
とか色々考えてしまいます…
そうなると、育休中貰ったお金は返還しないといけませんか?

コメント

LA

私は一応復帰予定ですが、
自分で育てたいって思ったら
仕事を辞めてでも
育てようとは思ってます。
それか違う仕事を見つけるか、、、
子供といたいのはわかります!

職場の仲のいい人も
自分は、小さときにもっと
面倒を見てあげればよかったって
後悔してるから
後悔しないようにねって言われました😭💖

アロヒ

返金しなくていいですよ!

まーちんさんにペナルティも何もないです!

れあまま

私も育休中です♪
復帰のことを考えると嫌になります(笑)

復帰してすぐに辞めるのも方法としてはあります。
でも復帰となるとお子様は保育園に入れているのでは?
復帰してみてから考えてもいいんじゃないでしょうか。

復帰をせずに辞めても貰ったお金は特に返還しなくても大丈夫です。
同じ職場の女性、これから出産される方たちの肩身が狭くなったりしないかなとも思いますが、、

こりの

わかります。本当に。
わたしも4月に復帰しなければなりません( ;∀;)
育休手当ては返還する必要はありません。
ただ会社は国の決まりとはいえ、"もちろん復帰してくれる前提"で手当てを支払っているので、手当てだけもらって退職するのは、嫌な顔をされるかもしれません。
顔を見せずに退職は出来ませんからね( ;∀;)
それが平気なら、こういっちゃなんですが、お金だけもらって退社ラッキーって感じですよね(笑)
そうゆうことしてる人、うちの会社にもいましたよ。

正当?な理由で育休とって辞めた人は、
『年子を妊娠して、育休あけすぐに産休に入るようになってしまうため、これ以上迷惑はかけられない』
『夫の転勤』
『親の介護が必要になり、育児と介護の両立のため、退職したい』

など!
いろんな理由でやめていく人はいましたよ!

私も仕事もうやめたくて。
尚且つ、子供は専業主婦しながら3~5人は欲しいな、なんて。。。
夫に相談したら、
俺も子供沢山ほしい!でも俺の給料(手取り23万ボーナス無し)だけじゃ無理だよ♡
と優しく言われました(笑)(笑)
お義母さんには、子供沢山欲しいって思ってくれてるのに、息子の給料低くてあなたに働かせて申し訳ないって言ってくれます( ;∀;)

わたしは頑張って働くしかなさそうです。
子供がちいさいうちなんてあっとゆうま。大きくなればママより友達がいいんだろうし。
今は一緒にいたいですよねー♡

みんみん(´。`)

私も育休中です!
同じこと思って憂鬱な日々を送っててます(T_T)
私は保育園がもう決まっていて、仕事復帰は確実ですが、復帰して育児が難しかったら辞めてもいいと夫と話し合ってます(^^)
また、第2子を年子か2歳差で考えてるので、次の子の産休でまた一緒に居れる!それまで頑張ろう!と今は自分に言い聞かせてます‼
できるならば一緒にいたいですね(T-T)

JMam♡

同じです😭
考えるだけで今から憂鬱です…
しかし、復帰を待ってもらってる以上、一度は復帰しようとは思っています💦世の中の働くお母さん、みんなすごいなって思います😭

エカチェリーナ

みなさん同じ気持ちですね。
4月から復帰予定ですが、保育園落ちたら育休延長できるので、、正直な気持ち落ちてほしいです。。
入りたくても入れない人もいるので、こんな事思ってはいけないですが…

ぷー

私も5月から復帰です(´;ω;`)
復帰いやです(´;ω;`)上の方と同じ専業主婦で子供三人ほしいです😂
でも頑張った働いて子供産むしかないのかな😂