※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中、突然2キロ太りましたが、食事に気をつけても増えるので悩んでいます。同じような経験の方、どうしていますか?

妊娠中、六ヶ月にはいったあたりから突然2キロ太りました(T_T)
つわりがまだあるので大して食べてないのに(T_T)
2キロ増えてからは毎日1万〜2万歩散歩+ここで聞いた体重維持の食事(野菜、豆腐、ささみ)、間食はしないなのに増えます(T_T)
なんならお昼はもともと食べる習慣ないのでそんなに食べないです(おにぎり一つ食べたり食べなかったり)
なのにどうして、、、(´;ω;`)次の検診でまた怒られるのかと思うと憂鬱です

みんなどうしてるんですか?!(´;ω;`)

コメント

mama

まだ6ヵ月ならあまり気にしなくていい気もしますが病院厳しいんですか?(>_<)

食べなくても赤ちゃんが成長してるのでやはり増えていきます(笑)

• まい

まい

助産師外来で1ヶ月で2キロ増えてしまって怒られました、、笑

多少は増えますよね、、、程々に増えてくれと信じます(´;ω;`)

• 11月17日
cinnamon

元の体重や体格が分からないので何とも言えないのですが、妊娠高血圧症などの合併症がなく胎児も順調に育っているのなら、そんなにストイックにならないでください😔運動、食生活ともに問題はないと思いますし、むしろお昼もちゃんとたべて〜と思っちゃいました。体重の増減は個人差もありますし、私も妊娠中は空気吸い込んでも太るんじゃないの?ってくらい増えてました。
私は結局後期までに14キロも増えてしまって、それはさすがに里帰り先の先生に叱られ、そこからダイエット。でもまいさんが書かれてるような事だけしかしませんでしたよ。これから妊娠も折り返しですからご無理なさらずマイペースに生活されてください。

• まい

まい

元の体重が48キロ、BMI?標準体型だったのがだったのが六ヶ月目で52キロになりました(´;ω;`)笑
    1ヶ月で2キロ増えてしまって怒られました(^_^;)笑
    合併症はなく、しいてゆうなら便秘くらいです(T_T)
    なんかみんながすごすぎて、すごいプレッシャーでした(^_^;)

• 11月17日
おぐさや

すごく気をつけてて素晴らしいですね!
私なんて何も気にしなかったです!
めんどくさがりなのでゴロゴロしてました!
それだけ気をつけても増えると言うことは
赤ちゃんが大きくなってるんじゃないですか?💗
そんなに食べてないなら気にしなくてもいいと思います(๑>◡<๑)
それにすごく歩いているみたいだし!
歩き過ぎや無理はしないでくださいね!

• まい

まい

言われてから気にするようになりました(´;ω;`)
    こんな世の中の妊婦大変なの!?と思いながら、、、笑
    お昼も、もう気持ち食べてみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 11月17日
  • おぐさや

おぐさや

食べたほうが赤ちゃんの栄養になりますもんね👶💗
    私なんて食べまくってましたよ笑
    それでも全部で8キロ増でした!

• 11月17日
  • まい

まい

体重考えることがもはやストレスになってきて死にそうです(T_T)笑
    いいなあ、、私も10キロ以内に収めたいです(T_T)がんばります!

• 11月17日
  • おぐさや

おぐさや

それもあるかもしれないですね!
    ストレスを感じないように気をつけるのがもはやストレスですよね!
    頑張って下さい💗

• 11月17日
ღI-ori mämäღ

あたしもその頃から一気に体重増えてビックリした事ありました:( ;´꒳`;):
勝手に推測したのは身体の恒常性機能(例えばダイエットで食制限をしていて、少し食べると身体の栄養状態を元に戻そうと過剰に栄養が吸収される事)が働いたのかな??と思ってました(*´・ω・*)

なので、あたしは1食の量を減らしてこまめに食べるようにしたら体重増加が落ち着きました( ˙꒳​˙ )

かかりつけの産院は結構体重管理に厳しいところなのでしょうか…??( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
体質的なところもある上に妊娠中でただでさえ色んな事我慢してる中で食事まで制限されると辛いですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• まい

まい

よかった、みんな増えるんですね(´;ω;`)
    私だけがグーたらしすぎで増えたんだとずっとショックでした、、、

なるほど、、、そういう考えもありますよね(´;ω;`)!
    私もその方針にしよう!
    先生には言われないんですが、助産師外来のとき初めてこの間言われました(^_^;)
    助産師のその方が厳しいのかも、、、

毎日体重のこと考えて食べて過ごして凄まじいストレスです(T_T)笑

• 11月17日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

あたしはとにかく吐き悪阻がひどくて、6ヶ月を目前にしてやっと落ち着いて来て、食べたいものが食べれる!!!って嬉しくて食べちゃったら一気に増えました:( ;´꒳`;):笑
    むしろあたしはまいさんみたいに真面目に体重管理してませんでしたから、偉いなー!!!って思いました(๑°ㅁ°๑)‼

確かに体重が増え過ぎると妊娠糖尿病とか妊娠高血圧症候群とかが怖いのもありますけど、友達の助産師から聞いたのは「体重が増え過ぎるとお産の進みが遅くなったりしやすいのもあって、体重増加少ない方が助産師が楽なのもあるよ」って事でした(*´・ω・*)笑

気にし過ぎてストレスになっちゃう方がまいさんにも赤ちゃんにも良くないと思うので、気負い過ぎず過ごして下さい(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

ちなみにあたしは25wから切迫で3週間の入院、退院後も安静継続でまともに家事も出来ないレベルで普通に食事もして完食もしてましたけど、最終的には妊娠前+8kgで出産出来ました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月17日
ピコピコ

わたしも同じ時期に1ヶ月でプラス2キロ突然増えることが2回続いて
行く度に助産師さんに怒られました😂

毎日体重計にのって炭水化物を減らしたり、検診の前日の夜、当日の朝をほんの少しにしたら少し落ち着つきましたが最近また増えてます😅
赤ちゃん育ってるからしょうがないと自分でぃいきかせてます😅

• まい

まい

まったく同じです!(T_T)
    何しても食べんでも食べても増えます!(T_T)
    もうノイローゼなりそう笑
    私もそうしてみます(T_T)
    なぜこんな止まらないのか、もはや体質なんじゃないの!?と言い訳考えたりします笑

• 11月17日
しょおちゃん

食事に運動に配慮されててすごいと思います😄
わたしも今回と前回と1ヶ月に2キロ前後ずつ体重増加してしまい、今回初めて助産師さん、先生に注意を受けました😭
ただ私はまいさんと違って、運動もせず、食欲のまま食べたいものを食べる(間食もあり)という生活をしていたので、次の検診までは少し気を付けないとと思っています💨
妊娠前まではBMI18.7くらいで、15年近く体重に変動なかったのに、こんなにも増えるのかと驚いています。
お互い増加に気を付けながら過ごしましょうね✨

かんちゃん

毎日1万歩ですか?
ストイックですね!
無理しないでくださいね!
そんなに動くならお昼も食べたほうが
いいと思いますよ!