※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の経験者に質問です。赤ちゃんを授かるまでの経験や症状、重度度合い、治療法、病院通院頻度について教えてください。

「多嚢胞性卵巣症候群」
と診断された方、または過去にそうだった方に質問があります。


私ははっきり病名を告げられていませんが
卵巣の下に小さな丸いものが3〜4個うつっている自分の写真を見せられて
「たまに排卵サボってるね」
と言われました


気になる症状と言ったら
以前数ヶ月間、生理が1週間近く遅れてくるくらいの生理不順があったことくらいです。
ちなみにここ半年は予定日通りきています。


ママリで相談しても自分で調べても、やはり多嚢胞性卵巣症候群かなと思いました。


《 質問 》
・赤ちゃんを授かるのにどのくらいかかったか
・症状
・軽度だったか、重度だったか
・治療法
・病院に行く頻度


よろしくお願いします😣💭

コメント

ママ

3年程前に婦人科でそう、診断されました!
症状はあまり無かったですが
お腹が激痛になり、婦人科行ったのがきっかけです。
子供は簡単に出来ないと先生に言われてましたが、すぐに出来ました!ですがやっぱりその症状が原因なのかはわかりませんが6週で完全流産しました。
その後、1ヵ月空けて今、またお腹にいます!

もしかしたら軽度のものだったのかもしれませんが私も自分の卵巣のエコー?見せられて小さな丸いものがたくさんありました!

  • a

    a


    心強い回答ありがとうございます😢💭

    赤ちゃん戻ってきてくれたんですね、きっと!妊娠おめでとうございます😌💜

    生理不順などもなく正常でしたか?😣

    • 11月17日
  • ママ

    ママ

    生理もきっちり28日周期でした!

    • 11月17日
  • a

    a


    そうなんですね…😣💭

    ありがとうございました💗

    • 11月17日
deleted user

四年前くらいから多嚢胞です。
エコーで見て良く分かるくらいの
綺麗なネックレスサインがあり、
生理不順もひどく何もしないと
3ヶ月来ないことはしばしば。。
当時はまだ妊娠希望ではなかった
ので漢方でホルモンバランスを
整えたり黄体ホルモンを服用して
生理を定期的に来させるように
していました!!赤ちゃん欲しく
なって治療しなきゃと思っていた
のですが引越し等があり先伸ばして
たとき奇跡的に妊娠してました😭

  • a

    a


    回答ありがとうございます😣💗

    わ〜
    そうだったんですね😭💭

    今2人目不妊治療中とのことですが、どんな治療をしていますか?

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後無排卵になってしまったので
    今は排卵誘発剤使用しています!!
    クロミッドが全く効かなかったので
    フェマーラ(レトロゾール)という
    クロミッドと同じ作用のあるお薬を
    生理5日目から服用して、卵胞計測
    してまだ小さかったらHMG注射を
    して、HCG注射で排卵させるという
    流れでやっています😳✨

    • 11月17日
  • a

    a


    なるほど…🤔💭

    私も治療をしたいので先生に相談したいんですが、どんな風に言えばいいかわからず…😢

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生に赤ちゃんが欲しいという
    ことは伝えてますか??

    • 11月17日
  • a

    a


    まだはっきりとは伝えていないです😭

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんきちんと伝えたら今後の治療
    方針や排卵誘発剤必要かなどの説明
    をしてくれると思います😳✨

    • 11月17日
deleted user

私もハッキリ言われたわけじゃありませんが、同じ感じです!

赤ちゃん授かるのに.....妊活して3年半。
症状は排卵遅いのかな?ぐらいにしか思ってなかったです💦でも生理周期は前と比べて長くなってます😅排卵障害と言われました!
治療法....クロミッド服用だけ。注射や他の薬は出されませんでした!
病院に行く頻度.....排卵日までに3~4回ぐらいだったと思います😃
あと、病院通った期間はトータル半年間ぐらいです😅

今までと違ったのは

タイミングだけで頑張っても妊娠する気がしなかったので、先月初めて人工授精をしました!そしたらなんと1回目で陽性出ました😅
全く期待してなかったんですが、奇跡が起きました(=゚ω゚=)
私はこんな感じでした💦

  • a

    a


    詳しく回答ありがとうございます😭💗

    きちんと赤ちゃんが欲しいことを伝えて先生に相談したいと思います😢

    • 11月17日
ままめろ

診断されて3ヶ月で妊娠しました👶🏻
1ヶ月生理がこなくて病院に言ったら分かりました
生理をおこすプラノバールを処方してもらいました
病院に行ったのはその時だけです🙌🏻

  • a

    a


    回答ありがとうございます😭💗

    そうなんですね😌

    私もきちんと先生に赤ちゃんが欲しいと伝えて相談したいと思います😢

    • 11月17日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

一人目→クロミッド飲みはじめて1周期目
二人目→クロミッド2周期飲んで不発で、飲むのやめて2周期目に妊娠し、今11週です。

症状は、生理不順くらいです!

振り替えれば軽度だったんだなと思いました。

治療は、とりあえずクロミッド飲んでタイミング法でした。
でも、体質から改善したいと思い、二人目欲しいと思ってからとうきしゃくやくさん飲み始めてました!

  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    頻度としては、排卵のあたりに受診を一回~二回したくらいです!二人目のときはマメに通えませんでした。

    • 11月17日
  • a

    a


    回答ありがとうございます😭💗

    私も先生に赤ちゃん欲しいことを伝えていろいろ相談したいと思います😢

    • 11月17日
ち〜cham

5年前にそう診断されました!
その時は働き始めたばかりで
結婚してませんでしたので
ピル飲んで調整してました!
1ヶ月こない、40日周期とか普通でした

結婚して特に考えてませんでしたが妊娠しました!!
今は二人目軽く妊活中です

Y♡mama

私も去年の12月くらいに検査を受けてハッキリとそう言われてます(。-人-。)
今までずっとピルを飲んでたけど、辞めたら不順になり周期が短くなりました😅

今年の1月からクロミッドを飲み始め、タイミング指導を受けながらの妊活でした。
Hcg注射もした月もありますが3周期連続で授かれず…4周期目でHcg注射無し・クロミッドのみで授かりました😊🔅
なので妊活してから4ヶ月です✊
私の場合症状軽めだったのかな?😥

クロミッドのタイミング法でできないと、ステップアップも必要になってくると言われてました✊

ひよこ

私も多嚢胞で結婚前に診断されたので、4年前くらいから生理を薬で整えていました。結婚して2年間婦人科に通院し妊活の為に排卵誘発剤を飲みタイミング療法をゆるっとしていましたが、授からず。仕事を辞めて今はAIHへステップアップしています。
多嚢胞にも軽症から重度まで色々で治療も症状により異なります。治療法によっても病院に行く頻度は変わりますよ〜‼︎
私は中等度で、無排卵だったりうまく乱卵胞が育たなかったりしてなかなかうまくいかないですが、先生には『多嚢胞は排卵するのが大変だけど、排卵さえすれば妊娠出来るからね!時間はかかるかもしれないけど大丈夫だから。』と言ってもらえました(^^

R4

私は現在26歳で19歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
写真でも10個以上卵が写っていてブドウみたいでした。

生理は小5でこ初潮から、今まで年に1〜2回しか来ませんでした。
血液検査の結果、排卵はしていませんでした。
検査を受けた19歳の頃から出産はしたいと思っていました。
そのままだと子宮が硬くなり不妊症が重くなる恐れがあるという事で、19歳から半年に1回通院しながら低容量ピルを飲み続けました。

今年になり結婚し妊活の為、ピルを飲むのをやめましたが生理は来ず…
もう一度血液検査をしましたが排卵はしていなかったので、中容量ピルを3ヵ月服用しその後の生理を待ちましたが生理は来ず…
服用後、3か月経ってま生理が来なければもう一度来て下さいと言われていたので3か月後、病院に行ったら妊娠してました!


欲しいと思ってから授かるのには8ヵ月程。
症状は生理が年1〜2回しか来ない。
多嚢胞性卵巣症候群として重度なのか軽度なのがはよくわかりません。
治療法は低容量ピル、中容量ピルの服用のみ。
通院は3か月〜半年に一度。


もうすぐ16週の安定期になります。
経過は順調らしいですが…
つわりも無かったし、お腹が張るとかの自覚症状も無し。まだお腹も出ていないので妊娠した実感がわいてないです。