※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お仕事

脊椎疾患を抱えながら介護士をしている方への質問です。症状や対処法について教えてください。

椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、腰椎分離症などの脊椎疾患を抱えながら、看護師や介護士をされている方はいらっしゃいますか?
症状はどのような感じですか?
リハビリ通いながら、服薬しながら等、状況を教えていただきたいです。

私は老健で介護士をしているのですが、妊娠後期からヘルニアから来ると思われる坐骨神経痛がひどく、無理すればすぐ症状が出てしまう状態となり、かと言って手術適応でもなく、復職を大変迷っている状態です😭

コメント

むぎ

椎間板ヘルニアで病棟看護師してました(⊃´-`⊂)
整形外科で働いているときは、みんな介助が必要で大変でした😭
コルセットしたり鎮痛剤飲んでしのいでおり、整形で働いてたのでたまにドクターに診てもらったりしてました💡
でも、間近で整形外科のオペ患者みてたので、自分が手術する気には全くなりませんでしたね(´・ω・`)笑

• みどり

みどり

やっぱり痛み止めは手放せないですよね😖私もコルセットしてました。
    手術しても良くならない人も多いらしいですよね。
    神経が集中するところなのでやはり手術するレベルまでの悪化は防ぎたいところです。。。
    ぺさなさんが、手術はないなと思われた理由、差し支えなければ教えていただきたいです(>人<;)

• 11月17日
  • むぎ

むぎ

そうですね、やっぱり手術したからといってどこまで回復するかは人それぞれですし、根治と言うよりはマシになるといった方が良いんですかね(⊃´-`⊂)
    かなり良くなったとしてもこの先も気をつけないと、また同じような負荷をかけ続ければ再発のリスクも高いですし😢
    私はどちらかといえば仕事柄と言うよりは学生時代に厳しい部活動でヘルニアになったようなものなのですが、女性は妊娠や出産にも関わるので辛いですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    腰痛で抱っこ紐とかで出かけたら腰が悲鳴をあげます😱笑

• 11月17日
  • みどり

みどり

リスクも高い上に効果もあんまりなんですね。やはり手術は避けたいです。
    出産への影響も心配です😭
    ヘルニアでも産めましたが、ひどくなってしまったので二人目は考えているけど踏み出せるかどうか…。
    私も抱っこすると坐骨神経痛がひどいです💧
    ほどほどに育児頑張りましょうね(^_^)

• 11月18日
リエ

すみません💦私のことではないですが、腰椎すべり症と診断された同僚は居ました。介護職です。ベルトしつつ、休みつつ仕事してました。

• みどり

みどり

私の友達にも、すべり症を患いながら回復期リハ病棟で働いている人がいて、かなり辛いらしいのです。腰を庇って肩をおかしくしてしまってリハビリに通いながら仕事をしている状態で。介護職、とりわけ施設は一生忘れない仕事としては厳しいですよね💧細く長く働ける働き方を考えていかないと汗
    仕事柄、痛みを押して働いている方はいっぱいいるんですね。
    同僚の方も、無理されて悪化しませんように😣

• 11月17日
  • リエ

リエ

無理せず、体大切になさってくださいね😊

• 11月17日
  • みどり

みどり

ありがとうございます😊

• 11月18日
🐸

過去に椎間板ヘルニア、脊椎の病気持ちで
2年間介護士してました😊🌟
服薬したり、接骨院でマッサージや電気、
整形外科でブロック注射、
コルセット、湿布などしていました😫💧
せっかく高校のときに資格を取得したので、
また再開して介福を取りたいなと思っています😢、、
が、手術したくないので自分の身体がしんどい
のにそこまで働くかって言われたら
正直、悩みます😅
夜勤は、月に5、6回あったのですが
夜勤明けは本当に腰がしんどかったです🤣

• みどり

みどり

私も接骨院とはお友達でした。夜勤辛いですよね💧
    私はそれよりも戦場と化す入浴介助が辛かったです😭
    介護福祉士取っても続けていけるか考えたら、厳しいですよね😖体の状態を考慮しながらにはなると思いますが、グループホームだと負担が少ないように思います(^-^)

• 11月18日
🧸

腰椎分離症で介護士してました。
コルセットしながら鎮痛剤服用しながら仕事してましたが、私生活に支障がではじめ、歩く事も困難になり手術しました。
完治するまで1年半かかりましたが、術後、腰痛はすっかりなくなりました😊
ですが、主治医からは介護職はもう復帰できないと言われています。
無理を重ねると手術した上の骨にふたんがかかり、年をとった時に今度は骨を手術しないといけなくなる可能性があるからだそうです。
腰は1度悪くしてしまうとずっと上手く付き合っていかないといけないから大変ですよね‪‪💦‬

• みどり

みどり

日常生活に支障が出るほど頑張ってらしたのですね。
    完治までに1年半とは…。子どもがいる今はそんなに多くの時間をかけてはいられないので、やはり悪化させたくないですね。
    私の先輩にも、すべり症でボルトを入れる手術をし、現場には戻れずケアマネや事務仕事の方に配置換えになった方もいました。
    若いときからずっと介護の現場で続けていくのはやはり難しいですね😖
    出産不安だと思いますが頑張って乗り越えてくださいね(^_^)私も大きなヘルニア2ヶ所ありながら乗り越えられました。安産をお祈りいたします🍀

• 11月18日
🧸

今度は負担がかかっている上の骨を
です。
誤字脱字すみません。

のん子

私も妊娠前に、分離症になっていまして、妊娠ですべり症になってしまいました⤵妊娠後期、産後は、腰痛で恥ずかしながら座ることも立つことも辛くかがめず更衣は手伝いがいりました💦産後10か月で職場復帰しました。施設勤務では、ありませんが、訪問介護です。老健でも3年勤めたことがあります、まだ訪問介護の方が腰には負担はかかりませんので、何とかいけている感じです。整骨院まめにいってます。あと、妊娠で体重が増えて、なかなか落ちないので痩せて、筋力をつけたいところです。。。なるべく長くこの仕事続けたいですが、なかなか保育園との時間やお休みと勤務も、難しかったりなので、介護とは離れて転職も考えています。

• みどり

みどり

お返事遅くなって申し訳ありません。
    妊娠をきっかけにすべり症へ移行するとは、やはり妊娠はそれだけ体への負担が大きいってことですね。そんな中産後10ヶ月で復帰とはどれほど大変だったのか想像を絶します。そして今も続けてらっしゃるとのこと。凄いです✨
    でも、人生長いので無理なさらないでくださいね🤚
    私は今回ヘルニアになって、今後の働き方を考えるいいきっかけとなりました。
    のん子さんにとって、良い仕事、職場が見つかりますように(^^)

• 11月21日
Miまま

介護職してました!

3年前に椎間板ヘルニアになり休職し、今年の4月にまた痛み出して休職してましたが4月に妊娠発覚しました🤰 つわりがひどかったので休めて良かったです😂
今は後期でたまに痛みますがなんとか頑張っています!

仕事では夜勤明けとか疲れがたまると痛い日もありました😓

2019年の1月くらいには仕事に戻る予定でいます😓
安静にしてると腰の調子はわりと良かったです
産休もとらせてもらってるのですが仕事に戻る自信あまりないです😂笑

• みどり

みどり

返信遅くなり申し訳ありません。
    ヘルニア痛いですよねー😭
    私も育休中で、妊娠後期に強烈な坐骨神経痛で産休を前倒しにしました。
    私は来年5月に復帰予定ですが、自分の体のことを考えると、職場に迷惑をかける可能性が高いこと、2人目もほしいし今後の人生まだまだ長いので、色々なことに影響を及ぼすことを考えると復帰をかなり迷っています💦
    きっと何かあっても会社は生活を保障してはくれないので、自分の身は自分で守る!とよく考えて行動していこうと思ってます。
    ユキさんも、無理されずに😌

• 11月21日
  • Miまま

Miまま

わかります〜私も二人はほしいので考えちゃいます(・・;)産休中に2人目できたらそのままとれるのか謎ですよねー...
    そうなると辞めるべきかと思っちゃいます(・・;)

坐骨神経痛辛そうですね😭💦

• 11月21日
  • みどり

みどり

私の友達は同じく介護職で、新卒からずっと同じ老健で働いているのですが、一人目育休中に妊娠して、復帰した後3ヶ月でまた産休入った子がいますよ!
    妊娠しても、産休育休は権利なので取れるとは思います(^^)
    あとは周りの目を気にするかしないかの問題だと思います。

• 11月21日
  • Miまま

Miまま

そうなんですね🌟
    2人目考えちゃいますよね!
    私もできればそうしたい...😭😭

みどりさんも5月から復帰ならもしできたら取れますね😃❣️
    その間に身体が少しよくなると良いですよね😊
    周りの目たしかに気になります🤔40.50代が多いのですが私が産休初めてのようで😅

新卒から老健ってすごいです😆❣️

• 11月21日
  • みどり

みどり

私は育休を途中で切り上げて、仕事を辞めようか今とても迷ってます。二人目も私の仕事ありきで考えているのでどうなることか…。

新卒で老健ずっと老健はすごいと思います(^^)
    ですが私も8年特養、1年老健で働きましたが、新卒から定年まで現場で働いている人は誰一人としていませんでした。
    ずーっと現場は体力的にキツイし体壊したらもう無理だと思います💧

• 11月21日

みどりさんはじめまして!
介護職ヘルニア持ちです。
手術適応ではないので、ベルトは必須でロキラー※ロキソニンを手放せない状態(笑)でした。
医者にも介護はやめた方がとは言われていましたが、やれる仕事がこれしかなくて…。
仕事前に体操をする、仕事のあとマッサージに行くとか、結果お金がかかってました。
妊婦になり、移乗などはフォローしてもらっているのでなんとかやっています。

• みどり

みどり

はじめまして!
    お仲間が!
    妊婦さんにはきつい仕事と思います😵軽作業で運動がてらのような仕事内容ならいいのでしょうけど、無理して抱えて出血した方とかいらっしゃったので無理しないでくださいね。

この仕事はメンテナンス大事ですよね。
    私は坐骨神経痛がきついタイプなのですが、痛みが出たら整骨院で鍼に電気流してもらってマッサージでした。
    が、産後はもう鍼じゃどうもならなくなり、友達に勧められたカイロを試しています☆
    こんなに辛いのに上手く付き合っていくしかないなんて、ほんと辛すぎますよね😭
    若い時にかなり仕事を頑張りすぎたので、そのことに後悔ばかりしてしまいます💧
    介護職いつまでできますかね。
    チョコさんも、ご自愛くださいね^_^

• 11月21日