※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。医者に相談し、浣腸とマルツエキスで改善したが、1ヶ月後再び便秘に。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の男の子を育ててます。

便秘で悩んでます……

1ヶ月前お尻の穴🕳ギリギリまで💩が
 固く、周りを綿棒でしても無理で‥痛くてないてました。
 医者に行き浣腸してもらい、マルツエキスを1週間分
 ↳毎日少しではありましたがでました!

1ヶ月もしないうちに、又でなくなり

💩がでなくて、3日

同じ経験の方いますか?

コメント

れなれお

うちの子は1日1回は必ず出るのですがたまーに水分取るのが少なかった?次の日などはウンチが固めでなかなか出なくてすごく踏ん張ってる時がつい最近ありました(゚Д゚)
その時ナミさんのお子さん同様おしりの穴から出てこようとしているウンチは見えていておしりの穴が開いたままの状態で泣き叫んでて可哀想で...おしりの穴のすぐ横辺りを少しきゅっと押して上げたらもりもり出てきましたよ.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。
便秘ではないのであまりアドバイスになってないかもしれませんが水分もう少し増やしてあげてもいいかもしれないですよ(•ө•)♡

• ナミ

ナミ

お尻の穴のすぐ横ですね♡
     ためしてみます♡
    水分やヨーグルトをためしてますが、中々でないンですょね(TдT)

• 11月17日
  • れなれお

れなれお

ウンチくんが見えてて出そうで出ない時はちょっとおしえあげましたよ❤
    なんでしょうね...(゚Д゚)
    ヨーグルトに少しバナナとか牛乳とかもいいかもしれないですよ❤

• 11月17日
  • れなれお

れなれお

あとはうちの義母曰くカーペット使い出すとなんとなくウンチが固めになる気がするー!!って言ってたのでおしりの穴付近から温まるとなんとなく水分少なめのウンチになりやすいのかも...?
    うちの子が便秘じゃないからあまりアドバイスになってないかもしれません(´๑•_•๑)ごめんなさい(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 11月17日
  • ナミ

ナミ

おして見ます(笑)
    いろいろためしてみます!

• 11月17日
  • れなれお

れなれお

それがいいです❤
    大人でも便秘で悩む人いるぐらいですからそんなに神経質にならなくてもいいと思います❤
    その子それぞれの個性や体質があるのでゆっくり見守ってあげましょ(•ө•)♡

• 11月17日
  • ナミ

ナミ

ありがとうございます!
    様子見ながら、頑張ります👌

• 11月17日
みは

うちも2回食にしたあたりから便秘ひどいです😭
1週間出ないとか普通で、出てもコロンっとしたトイレに捨てれる固いのをちょこっとです…。
座薬処方されましたが、座薬でも大した出ないこともあり…。

母乳に胃腸を整える作用もあると聞き、二回食になってから少なくなってた母乳の回数を意図的に増やし、あとは毎日ヨーグルト食べたら久々に柔らかいうんちが大量に出ました!
母乳を減らすことしか考えてなかったけど、まだまだ必要なんだなって反省しました💦

• ナミ

ナミ

わかります!
     ウチの子もそうでした‥‥

母乳にそんな力が💥
     もぅ少し回数増やしてみます!

毎日ヨーグルトですか!
     毎日ですと、……どのくらいの量ですか?

• 11月17日
  • みは

みは

母乳水分補給にもなりますし、まだ9ヶ月で母乳育児されてるなら母乳お勧めします!
    早く卒乳したくて減らしてたの反省しました😅

ヨーグルトはうちは8ヶ月なのでナミさんのお子さんより少な目かもしれませんが、ダノンビオの砂糖不使用の小分けになったやつ1つを、2/3くらい食べます。
    最初便秘になったときはまだ6ヶ月でヨーグルトあげてなかったんですが、その時病院でもう少ししたらヨーグルト食べれるねって言われたのでなるべく1日1回はたんぱく質をヨーグルトにしてます☺️

• 11月17日
  • ナミ

ナミ

ダノンビオ、ためしてみます!

これですか?

• 11月17日
  • みは

みは

それです!
    口開けたばかりのを使った方がいいと言われ、大きいのじゃなくそれ使ってます☺️

• 11月17日
  • ナミ

ナミ

ありがとうございます😄
     早速ためしてみます٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

• 11月17日