※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん8
家族・旦那

イライラして寝られなくなってしまったので、少し愚痴らせてください。…

イライラして寝られなくなってしまったので、少し愚痴らせてください。

少し早いんですけど、年始に義実家に行って泊まらなきゃいけないのが嫌です。
(義実家までは、高速に乗って2時間半の距離です)

義父からは、結婚の挨拶をした頃から私に「一人でもいいから泊まりにおいで」と、顔を合わせた時やメール等で5回程言われています。
今までに、旦那と一緒に1泊~2泊程させていただきましたが、帰る時には必ず「もう帰っちゃうの?」「次回はもっと泊まりなよ」と言われます。

先週、旦那が義実家の引っ越しの手伝いに行った時も、旦那から義父に「今年の正月は(1月に)5ヶ月になる娘がいるから1泊だけ」と伝えて貰いましたが……
「義実家から何処かに遊びに行っても良いんだよ?」と言われたそうです。

正直、前々から私にはプレッシャーとストレスの言葉でしかなく、年末が近くなると考えてイライラしてきてしまいます。
今からとても憂鬱です。

コメント

おでこ

お気持ちはわかります‥。
頑張ってください(*^^*)

• かのん8

かのん8

ありがとうございます❗

• 11月17日
さくママ

私も同じく年末の旦那の実家への帰省が嫌で今から憂鬱です。
お盆に行った時、当時娘は4ヶ月でしたが寝つきが悪くすでに人見知りで私の抱っこでしか寝れない子なのに、泣いてもかまわずだき続ける義母。やっと寝かしつけたと思ったら、至近距離で写真を撮って起こす、もうウザすぎました。
ただでさえ義実家なんて緊張するし心も体も休まらないのに、プラス子供の心配までしなくてはいけないなんてストレスでしかないですよね。
義父さんも悪気はないとは思いますが、もう少し嫁の立場になって考えて発言してほしいですよね。

• かのん8

かのん8

やっぱり憂鬱ですよね😖💦
    私の方もお宮参りの時そうでした…おかげでご祈祷中、娘はギャン泣きでしたよ…(泣)

本当にストレスでしかないです❗

• 11月17日
トコトコ

私は元々義実家が好きではなく、結婚式を先月挙げたのですがいい式だったね~の一言も無く、あんなしょーもない引き出物で支払いが高すぎるなど文句しか言われず余計嫌いになり会いたくもありません😅うちの家族が正月に集まったりする家庭ではなかったこともあり何でそんな集まる必要がある?と思ってしまいます😅(笑)ずっとショッピングモールの接客業をしていたので年末年始休みなんてありませんでしたし😅義実家は車で10分ぐらいですが義兄弟が多く子供たちも多いので正月には私は妊娠5ヶ月ですがインフルや病気が怖いので行かないと言うつもりです😅大事な時期ですし😅

• かのん8

かのん8

せっかくの結婚式なのに、文句言われると腹が立ちますね❗
    ホント何で正月に集まるんでしょうね…
    5ヶ月なんですね✨ 義実家に帰らない方が良いですよ❗
    お体大事にされてくださいね🎵

• 11月17日
  • トコトコ

トコトコ

ありがとうございます😌✨🙏
    私も何もあった訳ではないのに、ふと正月のことを考えてしまって眠れず変な妄想ばかりしてイライラして眠らずにいたところなのですぐコメントしちゃいました(笑)

• 11月17日
  • かのん8

かのん8

一緒ですね(笑)
    お互いイライラしない年末年始が来て欲しいですね✨

• 11月17日
クラリス

わかります!!
相手は親切にしてるつもりだし、かのん8さんの事が好きだから可愛がっているつもりなんでしょうが、正直ほっといてくれ!!って思うほど煩わしい時ありますよね(>_<)

私も好かれてるとがじゃないと思うんですが、義父の家が近いので休みの日の昼御飯とかたまに誘ってきます(>_<)半年に1度程度なら嬉しいですが、月1ともなると鬱陶しくて仕方ないです!もう一層の事、嫌われた方が楽なの?とも思ってしまいます(^^;;

• かのん8

かのん8

そーなんです❗ 私からしたらありがた迷惑です…(笑)
    うわぁ…お付き合い頑張ってらっしゃいますね。
    確かに(笑) 嫌われた方が楽かもしれないですね(笑)

• 11月17日
yk

所詮他人ですから、ストレスになってしまう気持ちはわかります!!!

ただ、旦那抜きで1人でも泊まりにおいで〜なんてかのん8さんのことを素直に可愛がってくれている、という風に私は感じました😊仮に娘がいなくて息子が結婚したから娘が出来た〜!って喜んでの言動だったとしても、嫌だなって思えばそんな言葉言ってこないでしょうし、かのん8さんの人柄だと思いますよ♩

今は孫が出来て尚更、ヒートアップしてるかもしれませんが(笑)嫌われて憶測で嫌味言われたり、会いたいからって家まで来る義親に比べたら可愛いもんです😭

かのん8さんがなにかされて嫌になっているなら話は別ですが、そうでないならそのうち慣れるんじゃないですか?😊

• かのん8

かのん8

なるほど❗私は可愛がられていたんですね(笑)
    確実ににヒートアップしてますよ(^_^;)

• 11月17日

「1人でもいいから泊まりにおいで」なんて言う義父が気持ち悪いと思ってしまいました😱すいません💦
おそらく変な意味ではなく気軽に遊びにおいでってことなんでしょうけど、ストレスですよね💧

私も義父が苦手です。以前、新婚旅行中だから帰ったらお返事しますって言ってるのに何度もメール来たり(しかも急ぎでない用事で)、しまいには夜電話してきて気持ち悪いので旦那に注意してもらったことがありました😓

そのほかにも色々おせっかいがありましたが、余計なこと言わないでほしいですよね💧
今年の年末はかのん8さんのストレスがたまってしまうような発言がないといいですね😖

• かのん8

かのん8

やっぱり気持ち悪いですよね(苦笑)
    しかも私人見知りなので、"そんなに仲良くないし"って心の中で思ってます(笑)

せっかくの新婚旅行中なのに…
    ホント余計なんですよね(・・;)
    ありがとうございます😃

• 11月17日

私なんてMAX半月居ました…帰省する度に最低でも1週間は居ないといけないという決まりがあります。自分の家だと思って…と良かれと言ってくれる義母の言葉に自分は婿養子もらっているから分からないんだろうな…と悩まされる日々です。義母はバツイチなんですが、一度目の結婚は同居で散々な目にあったようなのですが、どこからくる自信なのか私たちはうまくやれてると勘違いしてるみたいです。
それもこれもこっちがイエスマンに撤してるから円滑に進んでるんですよ?と声を大にして言いたい…

• かのん8

かのん8

半月!? 泊まる支度も大変ですね😱💦
    私も言われました「自分の家だと思って」と…そんなの無理な話だと気づいて欲しいですよね❗気を遣わない訳がない。
    辛い勘違いですね…(^_^;)

• 11月17日

退会ユーザー

いつでも泊まれるようにと私の服や主人の服など一式置いてあります…💧
    なので荷物は子供のと猫も一緒に連れていくのでその分だけなんですが…

何やらまた2月頃に長期滞在させようと目論んでいるようで…笑

やめてくれーーー!と叫びたくなります💧しっかり者のお母さんで、何でもチャキチャキこなせてしまうのですが、美容院の予約から歯医者の予約、眼科の予約などスケジュールを組まれてしまい、ものすごーく疲れます…息子を親戚の方に預け、用事を済ませ迎えに行き、帰りに主人のおばあちゃんの所に顔を出しに行き、帰宅したら洗濯物を取り込み夕飯の仕度…義母は働いているので一人で4人分作ります。しかも主人は魚が食べれず義父は肉と乳製品が食べられないので余計に億劫で…

毎日毎日嫌になります…

ど田舎なので徒歩県内にコンビニすらありません…日中はすることもなく、実家でくつろぐ主人を尻目に常にソワソワしてます…

• 11月17日

退会ユーザー

嫌と言えない嫁とあけすけに何でもものを言う姑…悪い人ではないのは分かっていても…って感じです😅孫を我が子のように可愛がってくれているんですが、息子を通して主人を見ているのかな❔って。主人にできなかったことを…みたいな。私の息子なんだけどな…っていつも思います💧子供が産まれる前はうまくやれてたんですけどね😅

• 11月17日
  • かのん8

かのん8

私もですけど、性格的にも立場的にも嫌とは言えないですよね(^_^;)
    それも分かります❗
    義母が娘をあやしている時も母としての姿を見せるので、私の娘なんだけどな…って複雑な思いで見てます。
    娘への教育方針とか躾にも口を出されないといいなぁ…とドキドキです(´・c_・`)

そうなんですね✨
    確かにガラっと変わった気がします。

• 11月17日
かのん8

なるほど…一式置いてあると断れないですね😱💦
猫ちゃん居るんですね🎵 何猫ちゃんだろう(*´ω`*)

目論みが分かった時点でゲンナリですね…
スケジュール組まれるんですね…好きなようにさせてくれー!!!!!って感じですね(´・c_・`)
食事もコンビニも…逃げ場が無いですね(´;ω;`)

私の方もなんですが"嫁が長く滞在する=仲が良い"って思われてそうですね(^_^;)チガウンダケドナー