※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
ココロ・悩み

赤ちゃんの湿疹で悩んでいます。3軒の病院で処方された薬が違い、迷っています。皮膚科の薬が良いようですが、不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんわ。
現在生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
少し前から両腕と顔に湿疹ができ、何軒か病院に行きましたが、処方された薬が全て違います。
1軒目(皮膚科)→顔 ロコイド 腕 アンテベート
2軒目(内科)→顔、腕共にクロマイp軟膏
3軒目(内科)→顔、腕共にデキサンVg

皮膚科で処方された薬が1番良いのでしょうが、あまり評判が良くなく、診察もさらっとすまされてしまい、どれを使用すべきか迷っています。
現在授乳中ということもあり、大丈夫といわれても不安になってしまいます。

経験者の方、どの薬を使用したら良いか回答お願いします。

コメント

4匹のこっこちゃん

受診したのはママなんですよね?
わたしは、皮膚科ので問題ないと思います。
わたしも、もともとアトピーあり、同じ薬を同じように使用してた時期もあります。

腕は、けっこうひどいですか?アンテベートが間違っているわけではないですか、強い薬です。
授乳中でも問題ないですが、むしろ、赤ちゃんが薬を触っちゃって、さらにそれを舐めちゃうとかに注意した方がいいかと思います!

  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    回答ありがとうございます。
    受診したのは私です!

    腕は掻きむしってしまったので膿が出ています(´・_・`)
    そうですよね、、手首も湿疹が出ているので、赤ちゃんが触ってしまう可能性が高いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    アンテベーとは使用せず、内科でもらった薬を使ったほうが安全でしょうか?😭

    • 11月17日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    膿が出ているんですね!内科の2種は、抗生物質が入っている軟膏だったので、何でかな、と疑問でしたが、納得です。

    あくまで、わたしだったらです。
    アンテベートは、可能には効きません。
    なので、まず、デキサンの方を塗って、化膿を治して、よくなったら、アンテベートに切り替えて、肌が正常になるまで、しっかり治します。
    顔はロコイドで問題ありません。

    どの薬も赤ちゃんの口に入るのはふせいだほうがいいです。
    でも、ママの湿疹も放置せずに、早く治したほうがいいです。
    わたしなら、薬塗って、サポーターとか、夏の日焼け防止によく使うようなアームカバーをして、赤ちゃんに接します。

    繰り返しになりますが、しっかり薬塗って、ちゃんと治してくださいね。
    そこまで悪くなってしまうと、おそらく自然治癒は難しいと思います。

    アトピーで長年悩んだ、看護師の意見でしたm(__)m

    • 11月17日
  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    ご丁寧な説明ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    明日サポーター買ってきます!!

    看護師さんなのですね☺︎⭐️
    貴重な回答ありがとうございます😊

    • 11月17日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    湿疹辛いですよね💦
    余計なお世話かもしれませんが、ボディソープではなく、普通の石鹸を、泡だてネットで泡だてて、優しくアワアワと洗ってあげてください!
    ゴシゴシはだめですよ!治ってからもです!

    お節介すみません💦早く良くなりますように☺️✨

    • 11月17日
  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    全然お節介じゃないです!悩んでいたので、相談に乗ってくれて嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

    安いボディーソープを使っていたので、普通の石鹸を買ってきます🌟!

    色々ありがとうございました♡

    • 11月17日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    できれば、安いので大丈夫なので、無添加なのがオススメです!
    肌の状態よくないときは、タオル等使わずに、ご自身の手であわあわ洗うのが1番です✨
    ボディソープは、刺激強すぎなので、やめておきましょう💦

    長々と、失礼しました💦

    • 11月17日
まい

こんばんわ
皮膚科の看護師をしてました。
ママの薬であれば上の方が言っている通りです。

湿疹がきちんと治るまで薬はつけていた方がいいですよ。途中でやめるとなかなか治りにくくなります。
大変だと思いますがベビーちゃんが舐めないように気をつけてくださいね(๑•ᴗ•๑)♡

  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    回答ありがとうございます!
    皮膚科の看護師さんなのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    アンテベーとは強いとのことなので、顔はロコイドを塗って、腕は他の内科で処方された薬を塗った方が良いでしょうか?(´・_・`)

    • 11月17日
  • まい

    まい

    アンテベートは強い薬ですが即効性もあるので、使った方がいと思いますよ。
    もし、かぶれたり皮膚がヒリヒリとかの症状があれば同じ皮膚科を受診して少し弱めを処方してもらったほうがいいかと!!
    ちなみにアンテベートは顔には塗らないように注意です!!

    • 11月17日
  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    即効性があるのですね!
    参考になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

    顔には塗らないように気をつけます🌟

    • 11月17日
  • まい

    まい

    早く治るといいですね(๑•ᴗ•๑)♡

    • 11月17日
  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    色々ありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

    • 11月17日