※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま♡
子育て・グッズ

娘がスプーンを使いこなせず、ご飯が進まない。解決策や練習方法はありますか?

ご飯の時娘がスプーンを使いたがります…
スプーンを握ってないと起こるので
にぎらせて、別のスプーンで食べさせる形で食べさせてますが、まだまだスプーンを使いこなせるわけもなくぐちゃぐちゃにかき混ぜたり、うまく口に入らず怒ったりしてご飯が進みません…😂

何かいい解決方法や練習方法ありませんか🙏?

コメント

ふーこ

二人羽織スタイルで、お子さんの後ろからお母さんがサポートしてみては?
本人がやりたがるなら、やらせておいていいと思いますよ😊
汚されるけど、やる気のある時が一番吸収するし伸びますからね☺️

1歳から、グッチャグチャになってもいいから一人で食べさせてましたよ~
そりゃーもう、最初はひどい有様でした(´Д`;)でも、自分が食べる姿を見せたり、基本的に払いのけられますが時々手を貸したり、何日もやってるうちに上達しました(´∀`)ノ
数品作るうち、スプーンで食べるものと手づかみで食べられるものを両方作っておくと、スプーンでぐちゃぐちゃになって結局ひと口も食べなかった、という事態は回避できました。

したの方から手を出して(死角)スプーンの柄の部分にテンション咥え口に運ばせるようにします
めちゃくちゃ褒めまくってたら今では自分で口に運びます
すくったりするんですがなかなか難しいみたいで食材のってないのにお口にいれてます

あと基本したいようにさせてます
部分部分で力をくわえて誘導する感じにしてます

頂戴はまだできないですか?
うちの子は夫からスプーン奪い取って口に運んで、それを私に「ん!」って渡してくれます
それを夫に渡して・・・延々と繰り返してます😅

tan-tan

食事が進まないとこちらとしてはやきもきしますよね💦

けど、今はいつも使っているので、自分の物という認識と、けど、これなんだろー🤔?っていう感じで気になるんでしょうね❢❢
うまく使えなくても、
「スプーンを持ちたい」という意欲こそが、まさにうまく使えるようになるためのサインであり、第一歩ですよ✨

まずは好きに使わせて、上手に使えたら思いっきり褒めることを繰り返すと、自然とスプーンを使って食べる喜びに変わり、
スプーン=食べる道具
とわかってきますよ💡

ちなみに、スプーンですくうのがうまくできないうちは、
ヨーグルトや餡かけなどのとろみ系がオススメです❢❢

自分ですくえなくても、自然とスプーンにくっついてくれるので、子供も自分ですくった気になって(笑)褒めやすいです😀👏

ぽんまま♡

まとめて御返事失礼します(´;ω;`)

みなさん詳しく回答いただきありがとうございました♡
とても参考になることばかりで、みなさんのアドバイスを頼りに、娘のペースで頑張っていこうと思います!
ほんとうにありがとうございます☺︎︎✨✨