※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の夜間断乳に悩んでいます。添い乳で寝かしつけており、母乳もミルクも拒否されています。どうしたら良いでしょうか?

現在8ヶ月になる男の子のママです。
夜間断乳をしたいのですが普段から添い乳で寝かしつけてます。母乳もさほど出ていなそうにおもえます。それにミルクは拒否です。
どうしたらよいでしょうか?(T-T)

コメント

メルティーナ

心を鬼にして、数日付き合うしかないと思います。

• のんぴ

のんぴ

添い乳しないで他の方法で寝かしつけということでしょうか?

• 11月16日
ゆう

寝る前にマグか何かで温かい麦茶やほうじ茶をあげて寝かしつけ、夜中も同様にやってみてはどうでしょうか?喉が渇いてるだけかもしれませんね、、、

• のんぴ

のんぴ

やってみます(´・c_・`)!!

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

日々付き合うとママが疲れちゃうので、色々試してみるとリズムが見えてくるかもしれません。今が踏ん張りどきです。ファイト!

• 11月16日
ココナッツ

私もずっと添い乳で寝かせてました!

夜間断乳するって決めてから、私はまず寝室での授乳をやめました〜
リビングで寝る前最後の授乳して、完全に寝落ちする前に(吸うのが弱くなつてきたら)おっぱい離して、トントンで寝かせながら寝室へ移動してました!
耳元で、夜中はおっぱいないよ〜を呪文の様に唱えながら…!

夜中起きても意地でもおっぱいあげず、ひたすらトントン抱っこゆらゆらです!3日泣きましたが、4日目から夜起きなくなり1週間くらいで夜間断乳できました♡
朝、5時半以降に起きたら褒めて褒めまくっておっぱいあげてました!

夜間断乳→1日2回→1日1回寝起きだけ→起きたら朝ごはんでごまかす→
一歳すぎてすぐ断乳成功です♡

• のんぴ

のんぴ

夜間断乳する前は夜中に頻繁に起きてましたか?(´・c_・`)
    目はつぶってますけど2、3回は泣き出すんですよね。でもおっぱいくわえさせると寝ちゃうんです(>_<)

• 11月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

起きてました!ひどい時は1時間おきに!でもおっぱいくわえたら安心するみたいで吸わずに寝る事もありました。こっちはげっそりでした!笑 夜間断乳したら、起きてもお茶のませたら寝るようになりましたよ!

• 11月19日
メルティーナ

私の場合も添い乳て寝かしつけていたので、大変苦労しました...数日は毎晩だっこ紐で夜を明かしました。
1週間くらいすると、夜におっぱいがないことに慣れてくる様なので布団に寝かせたまま、ひたすらトントントントンをしました(´д`|||)
個人差があると思うのでお子さんに合った方法が見つかるといいですね。