※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど田舎出身の母ちゃん
ココロ・悩み

息子が保育園の友達を噛んだことがあり、母親が友達関係に不安を感じています。

息子、保育園のお友達を何度か噛んだことがあるらしい・・
今日まで知らなかったょ・・

こんなんで、友達できるようになるんだろうか・・と、母は不安。

コメント

きき

保育士してました( ˙꒳​˙ )
今の時期は 自分の言葉で伝えられないので
噛み付いたり お友達を押してしまったりなど
行動で示してくる時期なので
よくあることですよ!!

ちなみにうちの長男もいまだに
保育園で噛まれて帰ってくるので☺️
みんなが通る道です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

A

先生その都度教えてくれないんですか:(´◦ω◦`):?
うちの子もたまに噛みます。
家でもそうです…。
噛もうとするとき先生が気付けば止めに入って叱ってくれるみたいですが、一度お友達を噛んでしまったことがあり、先生から話を聞いたときにちょうどその子のお母さんがお迎えに来たので、お母さんとお友達に謝りましたよ😊
今は言葉も出ないし自分なりの意思表示としてそうなってしまうんだと思います。
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
しっかり噛んではいけない事を伝えていけば😌

さるあた

友達はできるようになるので大丈夫です。
しかし、保育園からお友達を噛んでましまいしたとかなんの連絡もないんですね…

ヤノハラ

一歳ぐらいじゃ当たり前で、お互い様と思ってます。
家で噛みつくようならダメよ、と怖く叱ってました。
2歳ごろにはあんまりよろしくないようですが、私は腕などを噛みつき返してました(笑)
痛いよね、かーちゃんも痛かったよ!と覚えてもらいました。

そんなこんなで今や五歳、内弁慶でしたが園ではお友達だらけの楽しい毎日のようです。

みか

保育園で働いていましたが、そのくらいの子は嚙みつきがとても多いです。言葉が出なくて噛んじゃったり、近くにいたからただ噛んじゃったりと理由は色々ですが。。相手に悪いと感じるし、自分の子が友達を噛んでるなんて衝撃が大きくてショックでしょうね(´・_・`)でもそれで友達がいない子なんてみたことありませんよ!ガブガブ噛んでた子もやられていた子も仲良しです!少しずついけないこととわかっていきますから!

ぱいんぱいん

元保育士です。
小さい頃はよくあることですよ。

おうちでは自分の思うようにできたのに、保育園では思うようにならないことばかり。でも、まだ、自分の言葉では伝えられないですもんね。
もしかしたら、お子さまが噛む前にお友達が、お子さまに悪いことをしたかもしれませんよ。
噛んだ時に、保育士さんが、お子さまを注意してるとは思うので、ママは、保育園でいっぱいがんばってるお子さまをほめてあげてくださいね💗💗
自分の口で伝えれるようになれば、そのうちなくなってきますし、お友だちもできると思います。
2,3歳になっても月齢が低いお子さまは噛んだりも多々ありましたよ。
気にしないでくださいね

らりるれろぼっと

うちの息子もお友だち噛んでますよ!

保育士です(^-^)
まだまだ自分の気持ちを言葉にできないので、噛んだり、叩いたりで表現してしまうのは、仕方のないことです。
このくらいの月齢では日常茶飯事です。
おもちゃを取られていやだったんだね、などと気持ちの代弁をしてあげ、そういうときは『いや』って言うんだよ、などと解決策を伝えて、噛むことはダメなことを伝え....その繰り返しでだんだんと覚えていきます。
噛む=乱暴な子ではないです!
そんなに気にされなくて大丈夫ですよ!!

ko zu

うちのこは一回、噛まれたことあります😭
3日ほどあとがきえませんでした。
先生がめっちゃ申し訳なさそうなしかも泣きそうな感じで伝えてくれましたが、保育園いくならあることだとおもってたのでそれほどきにしてないです、、
今はまだ言葉も話せないですしね😢
お友達はそれでもできるとおもいますよ?

ptwwmjgd

他の方も仰ってますがよくあることなので気にしなくていいと思います。
うちの子も昔良く噛まれましたが、うちの子が悪いな〜と思うこともありました😅その後何事もなかったかのように仲良く遊んでるので大丈夫ですよ!

保育士してました。他の方もおっしゃってるように、まだ言葉にして伝えられない時期なので噛みついちゃったり手がでちゃったり、、順調な成長の証だと思われて大丈夫です(*^^*)
うちの園では噛みつかれた子の親御さんには必ず伝えてましたが、噛みついた側の親御さんにはあまりに頻繁にあったり噛みつく様子がおかしかったりしたら伝える感じでした。一歳ってそういう時期ですし、いちいち言ってたらお母さんも気にしちゃうと思うので…(^o^;)
ただ質問主さまが教えてほしい!と思われるなら、先生にそれを伝えてもいいかも知れません。
そしてないかと思いますが、おうちに帰ってから噛みつきのことを怒ったりしなくて大丈夫です(*^^*)保育園頑張ってるねっていっぱいほめてあげてください💕

ど田舎出身の母ちゃん

まとめて、返事ですみません。名前、綴り間違ってたらごめんないさいm(_ _)m
私のちょっとした悩みにも真剣に向き合ってくれて有難く思います(///_///)