※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が授乳時に泣いて困っています。哺乳瓶でも泣きます。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

最近、機嫌が良い時に少しずつ
直母成功するようになってきたのですが

お腹が減って泣いたときは
授乳の体勢になっただけで仰け反って泣いて
咥えさせるのが難しいです(´×ω×`)

哺乳瓶で少し飲ませても
外すと泣くか、口閉じて寝てるかで、、
背中トントンして落ち着かせても
授乳体勢になると泣きます。

どうしたらいいんでしょうか💧

コメント

きき

抱っこの体制で飲ませたり、
添い乳をしたりなど、
飲ませ方を変えてみてはどうですか☺️?

  • ぴー

    ぴー

    いろいろ変えてみたんですが
    同じような反応で嫌がられて、、
    添い乳は難しそうでしたことなかったので挑戦してみます!

    • 11月16日
  • きき

    きき

    そうなのですね😭
    私は息子が良く飲んでくれる子だったのですが、
    女の子だからか娘はあまり量も飲まず
    乳首を咥えるのも苦手みたいで
    少し時間がかかったりします💦
    授乳も大変ですよね!
    無理せずにゆったりとした気持ちで
    向き合えたらいいですね☺️

    • 11月16日
  • ぴー

    ぴー

    男の子、女の子で違うんですね〜!
    何度もめげそうになってますが
    兆しが見えてきたので
    もう少し頑張ります( ; _ ; )✨

    • 11月16日
ますく

うちの子も、最初は仰け反って嫌がってるような感じでした😭

野蛮かも知れませんが、無理矢理オクチに乳首を差し込むようにしてました!(気長に)

ちなみに産院の授乳指導のときに、上記のように習いました👍

  • ぴー

    ぴー

    そうなんです、嫌がってる感じで、、

    押し込むように入れると泣き叫ぶんです。
    根負けして哺乳瓶あげてしまいます( ; _ ; )

    • 11月16日
  • ますく

    ますく

    それ凄いわかります!!めちゃくちゃ嫌がられてる😭って、思いますよね!私もそう思ってました(;▽;)
    でも、助産師さん曰く、嫌がってるわけじゃないんですって😳
    むしろ、赤ちゃんには幸せな事だ!って言ってましたよ♡

    あんまりストレスに感じるなら、無理しないほうがいいですよ!!
    直母のほうが楽だけど、搾乳して哺乳瓶とか、ミルクでも全然いいと思います(*´∇`*)

    • 11月16日
  • ぴー

    ぴー

    ごめんねーってなりますよね😭
    えーそうなんですか😳!かなり顔真っ赤にして泣くので相当嫌なんだと思ってました。
    舌ひっこめて泣いて吸う気無しなので、3回くらい咥えさせて諦めてました💦

    あゆみんさんは、この練習で
    徐々に泣かなくなって
    吸い付いてくれた感じですか??

    • 11月16日
  • ますく

    ますく

    そうです!大きなクチを開けて泣き叫んでるところに、突っ込む!
    て、いうのを繰り返してたら、退院する頃には自分からむしゃぶりついてくれるようになりました!笑
    いまでも、たまに泣きながら逃げる事もありますけどね😂

    梅干しみたく顔真っ赤にして泣かれると、こっちも泣きたくなりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 11月16日
  • ますく

    ますく

    ちなみに、いまも乳首叩かれたり、手で押し返されたりしました😂笑

    • 11月16日
  • ぴー

    ぴー

    今日、無理やり入れるの練習してたんですが
    やっぱギャン泣きですー(>_<)
    自分の指の先をちょっと入れると
    すぐ吸い付きます💦なんなんだろう😥
    上手くはまってないのかな、、

    ほんと、梅干しみたいな顔になりますよね!😂笑

    • 11月17日
  • ますく

    ますく

    もしかしたら、乳首が小さいとかありますかね??
    乳首保護器使ってみてはどうですか?🤔

    乳首小さいのと、おっぱいバツンバツンに張っちゃって、赤ちゃんが吸いづらいとかもあると思います!

    • 11月17日
  • ぴー

    ぴー

    乳頭保護器は、ソフトタイプは全然使えなくて
    哺乳瓶の乳首使ってます!

    先程、保護器使って落ち着かせてからやったら成功しました!
    まぐれかもですが💦
    徐々に成功回数増えて
    慣れてくれるといいんですが、、😭

    • 11月18日
  • ますく

    ますく

    哺乳瓶の乳首でもできるんですね👀!!

    成功おめでとうございます😊!
    直母も夢じゃないですよ!

    お互い始めての育児頑張りましょうね(*´∇`*)

    • 11月20日
バリィ

自分の足をまたがせて縦抱きでのませていました。吸わせるのも楽でした。

  • ぴー

    ぴー

    縦抱き、頭がグラグラして動くので
    なかなか難しくて(>_<)

    また挑戦してみます!

    • 11月16日
バリィ

首を持って支えて自分のおっぱいを掴んで口にいれてあげると吸い付きました!ほんと難しいですよね😭

  • ぴー

    ぴー

    縦抱きのが深くくわえれるっていいますよね。
    頑張ってみます〜!!
    ありがとうございます(>_<)

    • 11月16日