※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさまママ♡
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が夜ぐっすり寝てくれず、昼寝や就寝に悩んでいます。寝付きを良くする方法を教えて欲しいと相談しています。

3ヶ月半の男の子なんですが、夜ぐっすり寝てもらう為にも そろそろ生活リズムも付けていこうと思って実践し始めたのですが、なかなか難しくて😫
朝から午前中に2、3時間くらい朝寝と午後はちょこちょこ寝で1、2時間昼寝して起きて2時間くらい遊んでの流れで、まだそこまで長く起きてられないです。
17時までに昼寝を済ませるとネットで見たんですが、17時までに起こしてもその後、お風呂入ったりするとまたグズリだして19時くらいには、寝ちゃうのですが、夜中までぐっすり寝てくれなくて😥ちょこちょこ寝ては起きての繰り返しです。就寝としては、やはり早いですよね?
基本抱っこじゃないと寝なくて寝る前は必ずグズリます😓
そして眠りが浅いのか布団に寝かせようとすると目がパッチリ👀ギャーっとなり😭また寝かしつけからスタート。

昼寝等の問題で寝てくれないんですかね?
リズムが整ってきたら寝てくれますかね?

ずーっと寝不足の為にイライラするし夜中は毎日一緒に泣いてます。

みなさんはどう過ごしているのか教えていただけませんか?
どうしたら寝付きも良くなり長く寝てくれるようになりますかね😓

コメント

あーか

19時に寝るの良いと思いますよ(・ω・)/?
うちは断乳するまでは朝までぐっすり寝ることはなかったです(ノ_<。)
寝付きもまだまだ30分以上かかります。。

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます。
    うちは完ミなのですが、朝までぐっすりには寝てくれないんですよねㅠㅠ
    あーしゃん様のお子さまは寝付きに時間かかっても一人で寝んねしてくれますか?

• 11月17日
  • あーか

あーか

うちは混合でしたが、夜ミルクだけにしてもダメでしたo(>_<*)o
    断乳してからは1人でというか、添い寝してれば寝てくれます(・ω・)/

• 11月17日
  • ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

添い寝で寝てくれるんですね😊
    うちは絶対抱っこじゃないと寝てくれないんですよね😫何度も添い寝しながらトントンしてもやはり寝てくれず諦めて抱っこしてます😅子供の方が諦めて寝てくれたらいいのに😓

• 11月17日
ゆーー

うちも19時ごろからぐずりだすので寝かせちゃってますがかなりの確率で置くとピエーーーンです😂😂いまも抱っこでなら寝てるけど置けず、、日々戦いですよね😂

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます。
    同じ境遇ですね😅なんだか心強いです!お互い頑張りましょう!

• 11月17日
めるく

4ヶ月の赤ちゃんです。夜は19時にラストのミルクをあげたら就寝。夜中は1〜2回起きます。朝は6時半〜7時には起きてます。昼間は散歩に出かけたりして外の空気を浴びるようにはしています。あとは、夕方から寝る準備に入ったら部屋を暗くしたりですかね😊賛否両論ありますが、夜中のラストミルクの後は、泣いても5分程放置していました!うちの子はそれをしていたら、諦めて一人で寝るようになってくれました。

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます。
    お散歩にはどれくらいの時間かけていらっしゃいますか?
    うちの子が本当に声が大きくて、近所迷惑じゃないかと心配で😢仕方なく泣かせちゃう時もあるんですが、諦めるってしらないのか?ってくらいずーっと泣いてます😅

• 11月17日
  • めるく

めるく

散歩は朝夕と20分くらい行っていましたが、最近は寒いのでお昼に一回になっています

• 11月17日
  • ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます😊
    20分くらいですね!
    うちの周りが何もないのでウロウロするのも飽きて10分あるかないかなんですが短いですよね😅
    最近一気に寒くなってきましたからお互い風邪には気を付けましょうね😊

• 11月17日
あんな

明日3ヶ月になる娘がいます!!

うちの子日中は全く同じように過ごしてます♪
長くても2時間、平均1時間半くらいしか起きてられなくて、お昼寝も30分~1時間くらいを繰り返してます。そして17時か18時くらいからはぐずぐずして、19時にはお風呂→授乳で20時頃には寝てます(^^)
そして夜中は1回か2回起きる程度で朝7時前後に起床します。

でも私の友人の子は今生後半年ですがまだ夜中は2、3回起きるって言ってましたし、こればかりは個性かもしれないですね(T-T)
ちなみに私もその友人も完母です。

もし対策するとしたら、日中13時頃から支援センターや児童館に2時間くらい行ってみると、お昼寝までの感覚が延びて16時頃からお昼寝をするので、17時~のグズりは緩和できますよ。そうするとお風呂あとにちょうどまた眠い時間になるのでスムーズになりますよ!!
あとはお風呂あとだけミルクにしてみるとかですかね??

もし既に試していたらすみません(*_*)

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます!
    だいたい同じように過ごしてらっしゃいますね😊やはり個性ですかね。。。
    16時からのお昼寝はどれくらいの時間ですか?
    うちは完ミなのでミルクの時間とお腹の状態を考えてお風呂いれるんですが、お風呂後ちょうど眠くなる時間帯がミルクを飲む1時間前とかになるんですよね。。せっかく寝たのにタイミングが。。。

• 11月17日
  • あんな

あんな

16時からは30分~1時間くらいですかね( ・∇・)
    短くてもスッキリするらしいです♪

タイミング難しいですよね(*_*)
    お風呂前の最後のミルクを少し後らせるか、お風呂を少し早くしてお風呂→ミルク→寝落ちぐらいの流れにできたら良いですね!!

• 11月17日
  • ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます!
    そうなんですねー。短くてもスッキリは大人と一緒ですね😊

ミルク飲んでからの寝落ちが素敵な流れですね😍そうやってみます!

• 11月17日
R.K.Yママ☆

うちはリズムをつけるために、朝は7時ころ→部屋明るくする→着替えさせる→ミルク、夕方の18時ころ→夕寝→お風呂→部屋暗くする、21時ころ→ミルク→寝るです。
21時半から6時ころまでだいたい寝ます😆
だいたい同じ時間に同じ行 ことをしてあげるといいかもです!
最初は寝かせる時間はそんなに早くなくてもいいと思いますよ。
その分ママは夜は少しでも長く寝られると思いますので☺️💓

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます!
    夕寝はどのくらいの時間させてらっしゃいますか?
    部屋を暗くしてからどれくらいで寝てくれますか?21時のミルクでは既にオネムモードに入ってるんですかね?

夜はぐっすり寝てくれるんですね😭
    羨ましい。
    そんなにズレることなくだいたい同じ時間にミルクあげたりお風呂いれたりなんですが決まった時間寝てくれることがまだまだですね😦

• 11月17日
あみー

3カ月半くらいの月齢の時は
同じくらいのお昼寝してたと思います😉
お風呂は最初からずっと時間は変えてなくて19時前には入って19時半〜20時には就寝という感じですかね!
夜は何回くらい起きます??

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます!
    同じくらいでしたか😊
    夜中は1、2回起きます。
    ミルク飲んでから寝かせてるんですがぐっすり寝てくれなくて😥

• 11月17日
R.K.Yママ☆

おはようございます。
今日もあまり寝れませんでしたか?
夕寝ですが、だいたい一時間ほどです!
あまり長いと夜は寝つきが悪くなるので😅
ご飯の時間ぐらいなので食べてる時は寝てくれます。
部屋を暗くするのは、ほんとお風呂から上がってミルクを飲ませるときにするので30分もかからないぐらいで寝ます!
うちは添い乳もしてるので、ミルクの痕に添い乳をしてます。
ミルクの時点で目はとろーんとなってます。
ひーさまママさんの赤ちゃんはまだ3ヶ月なので、もしかしたらこれから少しずつリズムがついてくる頃ですね😆
長女のときは2ヶ月ぐらいでリズムがついてたのに、下の子は3ヶ月~4ヶ月ぐらいでリズムがついたので…笑

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

おはようございます。
    聞いてください!
    昨日は1時のミルクがラストで朝7時までぐっすり寝てくれました!
    わたしも本当に久しぶりにスッキリ寝ました😄これが続いてくれたら嬉しいのですが。。。

夕寝は1時間ほどなんですね。
    やはりミルク飲ませて寝てくれるのが一番ですよね😌
    その子その子違いますものね🤔
    このまま続けてみてリズムつくよう頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 11月17日
  • R.K.Yママ☆

R.K.Yママ☆

すごい!
    ママ想いの赤ちゃんですね♥️
    この調子で上手くいくといいですね😆

• 11月17日