※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の生活リズムに悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、自分の就寝時間も遅くなっています。他の方の生活リズムやアドバイスを知りたいです。

いつもお世話になってます!
今4ヶ月の娘がいるのですが
生活リズムに悩んでます💔
7:00~7:30 起床(寝ててもカーテン開けます)
授乳、一緒に遊ぶ
9:00~12:30 朝寝(変動あり)
授乳、お散歩準備
13:30~14:30 お散歩(変動あり)
天気が悪い日は短めだったり、お散歩中止...🙊
帰宅後授乳、一緒に遊ぶ
17:00頃 眠いとぐずって寝る
18:30 お風呂
授乳
21:00~ 寝かしつけ開始(変動あり)

最近なかなか寝付かず1時間半とか2時間かかります💧
なので私が寝るのは1時頃です💔
たまに20時過ぎに眠いとぐずるので
早めに寝かしつけする事もあります!
散歩は抱っこ紐でしてます!
北海道はもう寒いのと、娘が急にベビーカー拒否に入ったので💔
皆様の生活リズムが知りたいです!
あとはこうするといいよ!等のアドバイスあれば
是非お願いします!

コメント

もっちゃ

朝寝3時間半は長くないですかね?
朝寝を1時間ぐらいにして午前中に1時間ぐらい散歩して、11:30や12:00頃にお昼の授乳をして、13:00ぐらいからたっぷり午睡させて、17:00過ぎたらあまり寝ないようにする。(寝ても30分程度にするとか)
保育園に勤めているので、なんとなく上記のように保育園の流れでやってます。
そしてうちでは20時には寝かしつけに入ってます☆

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはり長いですよね😭
    起こすと不機嫌になるので、起こしたら散歩してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月16日
みは

うちは1ヶ月から、お風呂→授乳→就寝を一連の流れにしてます。
1930頃お風呂入って、20時には寝かしつけ。
早いと即寝、長くても15分くらいで寝ます。
3~4か月くらいからは添い寝だけで寝れて、暗い寝室に連れてくと一人でゴロゴロしながら勝手に寝ます。

お風呂って基本的に1日に1回だけで、このあとは寝るって赤ちゃんがわかりやすいかなと思ったのと、暖まった体が冷えてくときに寝付きやすいと言うのでこのやり方にしました。
外泊するときもすぐ寝てくれますよ🙆

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    お風呂入れたあとすぐ寝かせるスタイルいいですね!
    大人でもぽかぽかだと眠たくなりますもんね😴
    我が家は添い寝スタイルではないのですが、参考にさせていただきます!ありがとうございます😍

    • 11月16日
かおり

うちとおんなじ感じです!
朝寝は、起こしてもまたすぐ寝ちゃうので、うちも午前いっぱい寝てることあります…(-_-;)
そして同じ北海道で、近頃はとても寒いので、お散歩は気温の一番高いお昼過ぎがいいなーと思ってそうしてました。でも天気悪いとマジで寒いですよね!最近サボり気味。
寝かしつけは20時にはした方が良いと聞いたので、18:30お風呂→授乳→寝かしつけの流れで挑戦してますが、22時には目覚めて、また授乳→寝かしつけ。ここで結構ぐずるので、私も寝るのは日付け変わることが多いですね(。´Д⊂)もう少し、昼間起きて活発に過ごしたらいいのかなと私も悩んでました(。>д<)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わー!北海道の方なんですね!
    ほんと寒いですよね😭今日なんて散歩出た瞬間雪降っててUターンしたくなりました🤢お風呂上がりから寝かしつけ開始してみようかなと思います🤔今日は23時まで全然寝る気配なくて今腕の中で寝てます😭これはまた日付変わりそうです😑

    • 11月16日
  • かおり

    かおり

    私は今日お散歩サボっちゃったので、毎日お散歩させてあげてるのすごく偉いと思います!
    寝かしつけお疲れ様です!うちもいま寝かしつけ中で、全然寝ない!だから午前中寝ちゃうのかなぁ😔

    • 11月17日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    おはようございます!
    なんかいつも「今日は百均まで行ってブラブラしよう!」とか「元職場まで歩いてみよう!」とか目標立ててます🤣じゃなきゃ家から出られません😭うちもまた今朝寝してしまいました💔

    • 11月17日