※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が食べ物を投げたり、おもちゃを投げたりして困っています。食事がうまくいかず、支援が必要です。

1歳2ヶ月の息子ですが、何でもかんでも投げます。
離乳食は元々食べず1歳過ぎて、いろいろ手づかみの物やご飯をあげてもまともに食べてくれません。そして食べ物もすべて人に向けて投げたり。
支援センター行ってもおもちゃを投げる。他のお子さんのおもちゃをうばって投げる。
もう少しうんざりしています。
特に食べ物を投げるのがホントに嫌で。
食べない投げて遊ぶ。
姪っ子甥っ子でそんな子はいませんでした。みんなしっかり離乳食から食べてる子ばかりなので食べ物を遊ぶだなんて。実母もこんな子知らないと言われます。
同じような方いませんよね。。
もうどうしたらいいのか。いつになったらご飯をまともに食べてくれるのかな。

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月の男の子を育てています!
うちの息子も手づかみ食べのときほとんど投げてます😂
床には新聞を敷いていますが
壁は毎日拭き掃除です😔
でも楽しいみたいでもういいかなと思っています😊

手づかみ食べ用のごはんと食べさせる用のごはんを準備しています(^^)
怒ってもわからないし、いつかは食べるようにるかなと思って諦めました😂

  • aina

    aina

    コメントありがとうございます。うちも毎食のたびに床掃除してます。
    レジャーシートひいたりした事ありましたがそれ以上に遠くに投げるので諦めました!
    いつかは食べると分かってはいるんですが、さすがに毎日毎食なので疲れちゃいました。

    • 11月16日
COCORO

遊んで悪ふざけではないと栄養士さんは言われてましたよ!我が子は好きなのは食べるけどいらんのはサラの外か、床にポイ😅💦

毎食…目を見て ご飯が食べれなくてお腹すいてる子もいるんだよ。だいじ、大事に食べてね。と声はかける様にと…頑張ってキャッチしたいけど…なかなかのスピードで😢💦難しい状態ではあります🤣


7カ月から手づかみさせてますけど…慣れてきたらポイポイしてましたね😳でも全てが練習で勉強…成長の一環ですって言われて☺️❤️ずーっと一生そんな事はしないと思いますので…

声かけて理解はしてくると思いますので人に投げるのは痛い痛いだからダメだよ、ママのおててにちょーだい!って声掛けをずーっと続けて見ては??

お互いに大変ですけど…成長を見守らなきゃですね

  • aina

    aina

    コメントありがとうございます。
    成長の一環ですよね。そう分かってはいるつもりですが、今日は何だか私の心が折れました。生理きたからかな?(笑)そうなんです!投げるスピードが早くて取れないですよね。言ってる事が確かにだんだんと分かってきているようなので、痛いからちょーだいと毎日言い聞かせたいと思います!!

    • 11月16日
(*・ω・)

一緒に手づかみでご飯食べてみたりしてますか?😆

  • aina

    aina

    コメントありがとうございます!
    もちろんしてますよ!同じご飯がいいだろうと思って同じのを食べてます。

    • 11月16日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    そうなんですね!🤔
    あと、私がしてるのは、手づかみで食べるものはわたしも手づかみで子供に食べさせたりとかですかね、、
    うちの子も最近やっと自分で手づかみで食べてくれるようになりました😥
    ある日突然です😥(笑)
    それまでは、大好きなものだけ手づかみで用意したりとかしてました!
    あとは、レジャーシートとランチョンマットを敷いたら心に余裕が出来ました。🤔
    手づかみで食べさせることにこだわらずに、手で持って食べたがるまで食べさせるのはどうですか?😊
    うちもそうでした!
    めちゃくちゃになること想像したら疲れちゃいますよね😥
    わたしも、ヨーグルトで自分も子供もべちゃべちゃになったこともあります。(笑)
    頑張りましょ!😭

    • 11月16日
我が子は天使♡

うちも全く同じで悩んでます(+_+)
うちは離乳食すごい食べるんですけど、手掴みの物とか出すと途中から投げ始めます。スプーンフォークであげてても、持ちたがって、渡すとそれも投げる。
おもちゃも投げる。家ではもちろん、病院のキッズスペースとかで遊ばせても途中からスペース外に投げ始めるので遊ばせられません。かといって抱っこも、歩けるようになってから嫌がるので、ホント疲れます。
スマホとかリモコンとか欲しがるから渡しても投げるので、家の床が傷だらけです(ノД`)

  • aina

    aina

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃる。。
    ホントに毎日大変ですよね。外出も今は怖いので公園しか行ってません。とにかく何でも投げるからやめてー!ってなりますよね。うちはスマホもリモコンも床もボロボロです。

    • 11月16日
こゆち

同じくらいです!一歳1ヶ月ですが、まさに何でも投げます!笑
おもちゃはもちろん、食べ物手づかみで食べてるな~思えばお手手振り回してバンバン投げます!🤣🤣
床が酷い事になります...(笑)でもその後拾い食いしてます🤣

  • aina

    aina

    コメントありがとうございます。
    こゆちさんも同じような感じなのですね!
    大変ですよね。いつもはポイしないよー食べ物は大事だよーと言ってたりしてましたが、今日は心が折れました。

    • 11月16日
  • こゆち

    こゆち

    投げたやつを自分で食べてるので良しとしてます(笑)

    • 11月16日
  • aina

    aina

    投げて自分で食べるなら良しですね(笑)
    うちはおっぱい星人なので椅子からおろすとおっぱいくれと大暴れです。

    • 11月16日
るまま

はじめまして。
うちの次男も同じです。
離乳食から食べず、嫌になって1度離乳食をやめて、また再開し、今はもう作るのも嫌になり一緒のご飯で食べれるものを口に入れてあげます。(煮物やお味噌汁などです)
しかしいまだに吐き出すし投げます。
椅子の下にぽいぽいされて作るのもあげるのも嫌になりますよね!!
両手でほじくったりするのでせめて片手だけでもと思い、使えないけどスプーン持たせてます。
はやくまともに食べるようになってほしいですよね😭😭😭

あっちなみに平気で物も投げますよ!お兄ちゃんがよく泣かされています😅

  • aina

    aina

    コメントありがとうございます。
    下の息子さんだとお兄ちゃん見て育つからよく食べそうなイメージでした!
    やはり人それぞれと言いますか性格なんですね。
    うちは離乳食からほとんど食べずにきたので1歳過ぎたら毎日大人とほぼ同じメニューです。気持ち薄味程度ですが。食器ごと本人の前に置くと食器もスプーンもすべて投げられるので本人の前には食べる時に一つ一つ目の前に置いて食べさせてます。
    ホントはそれも面倒なんですけどね。他の方はワンプレートに可愛く作ってパクパク食べてるのを見て憧れです。
    早く投げずにパクパク食べてくれる日を夢見てまた明日から頑張ります!
    お互いがんばりましょうね!

    • 11月16日