※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての経験談を教えてください。

トントンで寝んねできるように練習中です✨
今まで眠くなるとぐずる→抱っこするで寝かしつけていたのですが、最近はぐずる→お布団へ→トントンもしくは隣で寝たふりをすると五分くらいかな?ギャン泣きしてから諦めたように寝ます😂💦
ギャン泣きされるとかわいそうで抱っこしたくなるのですが、このやり方を続けていればそのうちギャン泣きせず寝てくれるようになるでしょうか??
経験談でもなんでもいいので同じような方参考にささてください💦

コメント

COCORO

私は半年頃に本人が抱っこイヤイヤになりましたので…寝かせ方を変えました!その時から横になって寝たふり…我が家は周りの人から早寝だね?と言われますけど…19時になったら就寝です😆

なのでグズグズ言うことはその頃からはないんです。グズグズするの寝付くのに時間かかるし、お互いにイヤな気持ちになっちゃうので…我が子の眠い💤サインは目が二重なんですけど…濃い二重は眠いなので、そのときは早めに布団にいく様にはしてます😳

なのでグズグズがギャン泣きの原因かも?もちろん違うかもしれませんが…なので早めに布団に入れる…もしくはもっと遊びたいから?なら昼寝の時間を検討してみたり「9カ月から朝寝はしてません」、遊びの時間で身体を使うことを増やしてみて寝やすい体制にしてみては いかがでしょうか?!

寝せるの大変ですよね😅
おつかれ様です♡

• ママリ

ママリ

うちも19時頃に就寝で、お昼寝しそびれた時は17時半頃に寝ちゃうこともあります💦
    お風呂上がるともう眠たいスイッチが入るようで、6時お風呂→上がって服を着る→すぐグズグズって感じなんです🙄🙄授乳してすぐ寝ることもありますが、しばらくぐずったあと徘徊して戻ってきてコテっと寝ることもあります(笑)
    その子その子によっても違いますもんね💦グズグズがないの羨ましいです😭💓

• 11月16日
  • COCORO

COCORO

我が子の場合は体力が有り余ってるからかもです😆

同じくらいに就寝の方って初めてです🙂嬉しいなぁ。周りが早すぎるって言うのですが…赤ちゃんや幼児ですからそんなに遅く寝る必要が良く分からず、なんなら朝から起きたら?と思い産まれてからずーっと19時就寝なんですよね🙂

我が子は13時昼寝
    「9カ月から朝寝なしです」
    15時起きる
    遅くとも15時半までには起こす
    16時 ご飯 終わったら即お風呂
    好きなだけ部屋で遊ぶ
    19時 就寝です

少しずつ成長して体力もついてきたら
    また変わってくるかもですけどねぇ。

• 11月16日
machida8904

私は生後8ヶ月から保育園に通いだしたので、眠くて愚図る前、毎日決まった時間に寝室へ行き仰向けにゴロゴロして歌を歌いながらキャッキャして寝かすっていう風にしてました。遊びたいよ〜とギャン泣きすることもありますが…辛抱強く付き合います。そのうち寝てくれます。2時間近くかかることもありますよ(;゚∀゚)

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    私も寝室でゴロゴロキャッキャしたいんですけど、その時間すら与えてくれません😭😭即泣きです(笑)2時間は辛いですね💦ギャン泣きの間は抱っことかもせずですか??

• 11月18日
  • machida8904

machida8904

私は下に寝た状態でつきまとってきますよ‼︎あまりにもギャン泣きが酷かったらさすがに抱っこしますが(;ω;)

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊
    私も頑張ります!!

• 11月18日