※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mntママ
その他の疑問

友人の結婚式欠席についての相談です。説明が下手で少し長くなります(T-…

友人の結婚式欠席についての相談です。
説明が下手で少し長くなります(T-T)

11/26に挙式披露宴に参加予定でした。
切迫早産で急な入院になり
2週間前に欠席の旨を連絡しました。

私が連絡した前日に最終の人数締め切り等が終わったとの事だったので、
お祝い3万円を渡すつもりでいます。

友人からは、料理は挙式後わたし達2人で食べさせて貰うし、
引き出物も使えそうな物だから私達で使わせて貰うよ!!
だからその辺は気にしないでね!
と連絡が来ました!!
昔からのとても仲の良い友達です。
きっと祝儀の事を気を遣って言ってくれてるのだと思ったので、
急なキャンセルで迷惑掛けるし、全部含めてお祝い出させて貰うからね!!
と私は送りました!!
しかし友人からは上記の様な内容がもう一度送られて来て、本当に気にしないで。と。
主人と相談した結果、
いくら気を遣って言ってくれても迷惑掛けるのだから、
予定通り三万で渡す。
もしくは、
2万お祝いで包んで、1万程のお祝いバルーン電報にするのも良いかな?とも思いました。
(本当に引き出物使いたい物なら2人に使って貰えれば良いので、3万渡すと引き出物私に渡さないと。と気を使うかな?と思ったからです。)
私の式にお祝いのバルーン電報を送って頂いて、
受付がとても華やかになり嬉しかったので、
参加出来ないけどせめても何かしてあげたいと思うところからです。

普通の常識としては、この場合どうする形が一般的なのでしょうか?
やはり、無難に三万包んで、引き出物の辺りは友人に任せておいたら良いのでしょうか?

長くなりましたが、是非とも知恵をお貸しください😭

コメント

yuri

無難に私のお祝いの気持ちですと、3万送るのがいいかなー^ ^と思います。

• mntママ

mntママ

やはりとりあえず無難に。が1番手堅いですよね🤔⭐️
    何だか相手を困らすまい。と思うとついつい考え過ぎてしまいます。笑
    ありがとうございます💓

• 11月16日
あったん

どちらでも良いと思います!
電報もいいなと思いましたよ😊
本当にこういうのは気持ちの問題ですよね👍

• mntママ

mntママ

そうですよね🐻
    気持ちの問題だと分かりながら
    私が取った行動で友人を困らせないか?!と心配になりました(T-T)笑
    ありがとうございます💓

• 11月16日
ゆうゆう

3万円渡すのがいいかな。
迷惑かけるからお祝い渡すねって言うよりは、お祝いの気持ちですって言って渡す方が断られにくい。

• mntママ

mntママ

なるほど。
    私が迷惑掛けるからと余計な一言を言って余計に気を遣わせてしまったんですね(T-T)
    3万渡す場合は、余計な事言わず、
    お祝いの気持ちだからって言葉を添えて渡します!!😭
    ありがとうございます💓

• 11月16日
まりっぺ

本当なら出欠の締め切りが過ぎてのキャンセルなら3万円渡せるのがベストだと思います💡
けどお友達もやむおえないキャンセルだからって気を使ってくれてるんだと思います!!
仲が良いからこそお互い迷惑を掛けたくないと思っての事なんでしょうね😢
このやり取りを見ると2万円で高めの電報でも良いのかな?と思います!!
わたしも旦那の関係者側からかなり沢山の電報を頂いて、その中には飾れるものも沢山あって、本当にウェルカムスペースが華やかになりました!やはり花嫁さんは嬉しいですよね😊バルーン付きのプリザードフラワーの電報なんかだと挙式の後も家に飾っておけるしいいかなぁって思いますよ😊

• mntママ

mntママ

本当なら3万包むのが1番無難ですよね!!
    そうなんです!!色んな電報を頂いて、お花やバルーンで受付が華やかになって
    とても嬉しかったので😊
    私も是非してあげたいなと思いつつ…
    三万包んで、更にバルーン電報だと、又何かお返ししないと。と気を遣わせるかな。とか考えてしまい。。。笑

考え過ぎて答えが見つからず…笑
    ブリザードフラワーとても良い案です!!バルーンにブリザードフラワー付きの物も探してみます(●♡ᴗ♡●)ありがとうございます💓

• 11月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

お友達も来れない可能性を考えた上で誘ってくれたんだと思いますし、仲が良いなら尚更amnさんからご祝儀貰おうとは思ってないんだと思います!!

仲が良いからこそ迷いますよね😭でも私ももしキャンセル

• 11月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

ごめんなさい💦途中で送っちゃいました💦
    わたしも仲の良い子が切迫で来れないってなっても3万貰うのは申し訳ないとも思うし、2万円で電報がお互い落ち着く答えなのかなって思いました!!

今は可愛いの沢山あるし迷っちゃいますよね😊

• 11月16日
  • mntママ

mntママ

行けないかもだけど、
    それでも行ける事に掛けて絶対駆けつける!!と豪語してたのに結局行けずで私も涙が出そうでした(T-T)
    1番絶対行きたかったのにこんな事になった上に点滴漬けで何だかブルーで(T-T)
    ごめんなさい愚痴を😭

本当可愛いの沢山合って、
    ウェルカムスペースに合うかなー?とかどんな雰囲気が好きだろ?とか考えるのも楽しいです💓
    友達のステキな1日に華を添える事が出来る様にじっくりと選びたいと思います💗💗

• 11月16日
アニエスにゃー

わたしだったら、3万渡します。お料理や引き出物はもともと列席者に用意したものですから、いくら食べてもらったり引き出物も活用してもらったりしてムダにならなかったとしても、新郎新婦は想定外のことでしょうし、経費は発生しているので💡
電報は、悩ましいですが、3万を渡した上で普通のを送るか、もしくは送らないかもしれません。
私の性格もありますが、直前の欠席ということで迷惑をかけてしまって、あまり目立ちたくないって思ってしまいそうで。
入院中ですし、(いくら手続きがネットで済む簡単なものでも)ひっそりとお祝いの気持ちを伝えるかな、と思います。

• mntママ

mntママ

なるほど。
    そうですよね!!ただでさえ準備頑張って来たのに想定外の事で友達にもショックを与えてしまったし
    私の気持ちだよと素直にご祝儀を渡した方がよいかもですね⭐️
    ありがとうございます💓

• 11月16日
ありさ

もし可能であれば、ご祝儀3万プラス電報がいいかなぁと思います(*´꒳`*)

事情が事情とは言え、席を空けてしまうので…

あと私も電報もらうと嬉しいので😆笑
大切な友人であれば高価なものでなくても電報送ることで気持ちが伝わる気がします(*´꒳`*)💕💕

• mntママ

mntママ

ご祝儀3万プラス電報でも勿論私は大丈夫です!!!
    でもお祝いプラス電報で又何か気を遣わせてしまって、お返ししないと。と思わせないかと。その辺まで考えてしまって😭
    なんだか色々考え過ぎな様な気もするんですけど、
    私の式でお手紙読んでくれた大事な友達なので、出来る事は全部したいと思ってます(T-T)
    やり過ぎて気を遣わせて無いかが心配で…
    でも、ご祝儀プラス電報だとしてあげたい事どちらも出来るので
    その案が1番良いかもしれません!!
    ありがとうございます💓

• 11月16日
紗織

私だったら3万包みます!
そのうえで、バルーン電報も送っちゃうかも。笑

ご友人は「諸々のキャンセル代の負担として払う」といったことをamnさんが言ったから、それを受け取ることに抵抗があるんだと思います。
きちんと、お祝いの気持ちであることを伝えましょう☆
「行けなかったからこそ、お祝いを贈らせて」と言えばいいんじゃないですかね?(^-^)

• mntママ

mntママ

皆さんの意見を聞いてやはり私もお祝いとバルーン電報にしようと思いました!!
    私が気を遣わせまいと言った余計な一言で更に気を遣わせてしまってました(T-T)反省です。
    私からの気持ちだからお祝いさせて💓
    と快く受け取って貰える様にお祝いしたいと思います(^^)
    ありがとうございます💓

• 11月16日