※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が昼間だけおっぱいを拒否するようになり、昼寝ができず眠い状況です。産後2回目の生理が関係しているのか、昼間断乳のタイミングなのか気になります。同じ経験をされた方、いますか?

生後10ヶ月の男の子です。
ここ一週間ほど、昼間だけおっぱいを拒否するようになりました。
寝る前と夜中は今まで通り飲みます。

今まで昼間は減っては来ていたものの、朝寝、昼寝の前は添い乳で寝ていたので、この一週間は眠いのに昼寝ができず、抱っこなどではなかなか寝られないため、とことん眠くて少しくわえてコテンと寝るまで、本人もぐずっています。

これは昼間断乳のタイミングなのでしょうか?
あと思い当たる節は、私が産後2回目の生理になったことです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??

コメント

ℛ ♡...*゜

生理がきて飲まなくなる子、たまにいますよね!
多分お子さんもそうなんだと思いますよ☺︎

  • nuts

    nuts

    やはりそうなんでしょうか…その場合は生理が終わったら飲むようになるのでしょうか??

    • 11月16日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    生理が来るとホルモンが変わるので、それでおっぱいの味が変わったとか、何か感じたから飲まなくなると思うので、生理が終わったらまた飲むようになるかはその子によると思います(∩´﹏`∩)
    飲んでくれるといいですね👌

    • 11月16日
  • nuts

    nuts

    なるほど、詳しくありがとうございます😭✨
    飲まないと寝ない子なので、これから飲まないで寝るのを少しずつ取り組もうと思います!
    自然卒乳まで飲んでもらいたいです笑

    • 11月16日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    私も完母だったので飲まないと寝ないっていうの分かります😂😂
    今断乳3日目でなんとか乳なしで寝かしつけていて、案外なくてもいける✨って思ってるところなので、自然卒乳まで飲ませつつ飲まなくても寝れる子になると楽に卒乳できそうですね

    • 11月16日
  • nuts

    nuts

    ちょうど今なんですね!!
    夜間断乳も考えてるんですが、ギャン泣きに耐えられるか不安で不安で取り組めません😭
    意外といけるなんていい子ですね😭✨
    なくても寝るなんて夢のまた夢ですが…笑
    また悩んでみます😭笑

    • 11月16日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    完母の人はみんな同じだと思いますよ😭😭😭💦
    絶対におっぱいなしじゃ寝れないって思うと思います。私も思ってました。今も寝かしつけには苦労してますが、散々泣きじゃくったあとは疲れて寝るので、おっぱいなくても寝る=なくても諦めて最終的には寝るって感じです😣
    あげられるうちはあげていていいと思いますよ☺︎

    • 11月16日
  • nuts

    nuts

    そうですよね😭
    こちらも耐えるしかないですね!
    一緒に頑張ります😭
    それまではあげたいと思います。
    ありがとうございます♡

    • 11月16日
ちゃんきー

私わ、まだ生理再開していませんが…
ここ1ヶ月程、同じ感じです( •∀︎•` )
なので、日中わおっぱいパンパンです(笑)
眠たいなら、飲んで寝たらいいのに!
って言いながら…毎日の寝ぐずリと
戦ってます(笑)

  • nuts

    nuts

    まさにそんな感じです!!
    寝ぐずりますよね😭
    どうやって寝かせてますか??

    • 11月16日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    生まれつき、寝ぐずリする
    タイプの子でしたが…
    最近、更にひどいです( ˙-˙ ; )
    寝るときに必ず持つ毛布?が
    あるので…それ持たして、
    少しの間、放置すると
    たまーに勝手に寝ます( •∀︎•` )
    でも、基本わ1度寝かすの辞めて
    散歩行ったリして、
    疲れさせます(笑)

    • 11月16日
  • nuts

    nuts

    うちも寝ぐずりあります。
    そういうものがあるといいですね!!
    うちはなかなかそういうものがないので、ひたすらコロコロさせて、極限きたらくわえるって感じです笑
    散歩行ったら覚醒するタイプです…面倒な男ですwww

    • 11月16日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    10ヶ月から既に面倒な男(笑)
    生まれた時から、ずっと
    同じ毛布を持たした甲斐が
    あリました!!
    今でわ、必ず持って寝ます\( ¨̮ )/

    • 11月17日
  • nuts

    nuts

    今からでもなにか持たせて寝たいと思いますwww
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
リラックマーくん

乳離れの前兆?かもしれませんね。

うちもいつも15時と寝る前にフォロミを飲ませてるのですが1日2回のスタイルにしてから昨日始めて15時のミルクを拒否されました^^;

同じく寝る前はいつも通りに飲んでくれたんですが。

最後の1缶なのでそれで卒乳?卒ミルクしようかなと思ってます( ˘ᵕ˘ )

  • nuts

    nuts

    やはりそうなのでしょうか😭
    なんだか寂しいですね😭笑

    やっぱり少しずつ大きくなってきてるんですよね。
    夜はいつ離れるかわからないけど、自然にまかせてみようと思います!
    それまで寝ぐずり対応頑張ります😭✨笑

    • 11月16日