※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thinku
子育て・グッズ

5歳の息子がヘルパンギーナにかかり、飲み込み障害が出て心配。どちらの科にかかればいいか相談。

5歳の息子なのですが、17日にヘルパンギーナにかから喉に発疹が出来ました。

その後熱も下がり普通に生活していたのですが、23日にまた発熱し咽頭痛を訴え初め、その日から嚥下障害?と言いますか……(涙)食べ物を飲み込めなくなってしまいました。
飲み物は大丈夫なようですが、お腹空いたと口にしても唾液でドロドロになるまで口に含み、気持ち悪くなって吐き出してしまいます……(╥ω╥`)

ここ3日まともに食べてません(涙)

24日に小児科にかかり喉は大した事ないから気持ちの問題かな?と言われましが、さすがに心配になって来ました。

明日、病院に行こうと思いますが、
同じような経験された方いらっしゃいませんか???

元々食が細く普段からもあまり食べません……。なので食事の度に「もぉちょっと食べなさい!頑張って!」と言ってきま
した。ここに来てストレスとかもあるのでしょうか???

あと、小児科、耳鼻咽喉科、どちらにかかればいいのでしょうか????

長文失礼致しました。

コメント

こんばんは。息子さん大丈夫ですか?
三人のママをしています。私の経験上ですが熱は下がったけど熱の疲れみたいなのが出てるんぢゃないでしょうか?三人とも病み上がり一週間は食欲が湧きません!喉ごしのいいもの、お豆腐やプリン、ゼリー、そうめん、うどん。なんかはどうですかね?うどんに妖怪ウォッチのかまぼこを乗せてあげたり。
3日食べないだけではどうにもなりませんから大丈夫ですよ!でもちゃんと水分はとってあげてくださいね。甘いものが嫌だったら麦茶とか。
確かにヘルパンギーナは痛いらしいですよね!お大事になさってくださいね。

• thinku

thinku

ご返答ありがとうございました!
    食欲はあるみたいなんです!でも食べるとダメで……(╥ω╥`)
    喉越しのいい物全部試しました!ゼリー、プリン、うどん、
    こーなったら!とお菓子もダメで……💧💧

喉の痛み、違和感なんでしょうかね……💧💧

ありがとうございました!

• 8月25日
みれママ

18日に息子が手足口病になり、同じく喉に口内炎ができました。

先生からは喉に出来ると皆食べなくなっちゃうから、食べれるもの食べさせてあげてね。特にバニラアイスとか食べやすいみたぃだょ。と言われました。
しばらくはアイス生活になっちゃうかもしれないけどしょうがないね。とも(^_^;)
1週間、様子を見てもぃぃと思います!
おしっこが極端に出てない、元気がないとかであれば早めに受診されたほうがぃぃかと!
小児科で気持ちの問題と言われているようですから、元気があって、食べないなら一度耳鼻咽喉科でもぃぃと思いますよ(^-^)

• thinku

thinku

息子さんは大丈夫でしょうか?!(。><。)

そーなんですねー(╥ω╥`)
    ヘルパンギーナで喉に1番ヒドイ発疹が出来ていた時は食べていたんです……(╥ω╥`)
    なのに、なぜ?治ってきてるはずなのに……💧💧とゆー感じでして……

アイスも食べにくいみたいで……(╥ω╥`)
    本当に飲み物だけ何ですよね……💧💧

小児科では喉の奥はわからないけど、見えてる限りでは大した事ないから、気持ちの問題かな?みたいな感じではありました……💧💧

減っていく体重を見て今日ビックリしてしまって!

ヘルパンギーナからはもぉ一週間経ちますが、謎過ぎで……

本人もお腹空いてるのに食べれない(╥ω╥`)と言っていて……

耳鼻咽喉科!ですかね!
    行ってみます^^

ご返答ありがとうございました!

• 8月25日
  • みれママ

みれママ

息子は三日間熱が上がったり下がったりでしたが、二日目からはご飯ばくばく食べてました(笑)痛くないのか…?と思ってたらトマト食べてしみたみたぃで(笑)鈍感なんですかね(笑)

耳鼻咽喉科だとはっきり喉の奥までみてくれるので、奥の方に出来てないか見てもらうとぃぃですよ(^^
    それでも、喉に異常がなければやはり気持ちの問題ですね(;´д`)
    痛かった記憶がよみがえるんでしょうね(´△`)
    とろとろに煮たお粥などもどうでしょうか?
    雑炊だと味が濃くなるので滲みて痛いかもしれません(-_-;)

• 8月25日
  • thinku

thinku

そーなんですね(*^^*)
    息子さん、ご飯いっぱい食べてエライ♡ですね!

ですね!
    じゃぁ、まず耳鼻咽喉科行ってみます!でダメなら小児科?!でいいんですかね!w精神科?w💦←考えすぎですねw

5歳だとまだまだ上手く自分の感情が状態が伝えられなくて困りますね……💧💧

• 8月25日
  • みれママ

みれママ

ただの鈍感な食いしん坊ですよ(笑)

そうですね!
    手間はかかりますが、小児科では大丈夫と言われたけど、飲み込めないので奥の方にまだあるんじゃないかと…と聞けばしっかり見てくれると思いますよ!
    でも、なかったらとりあえず子どもと買い物に行って食べれそうものを、聞いて買ってあげると食欲もわくかもしれません(^-^)
    それでもまた何日か食べないなら小児科で食べないから何キロも体重が減って心配と伝えましょう(^^)

しばらくは痛みが怖いかもしれないので、離乳食が戻ったぐらいの気持ちでいくのがぃぃかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

• 8月25日
  • thinku

thinku

食いしん坊羨ましいです♡

好きなモノ作戦すでに失敗に終わってまして……💧
    もぉ、口にモノを入れる、噛む、出す!で全くダメなんですよね……💧💧

そーですね。
    その様に小児科では伝えてみます!

まさかの離乳食……w
    でも、最悪そーなりますよね……(╥ω╥`)

アタシの食べなさい!!!がストレスになってしまって食べれなくなってるのかも、しれませんね……(涙)
    でも、食べ欲しくてつい……反省です。

ここ数日はせめて優しくいないとダメですかね……

すいません……長々。
    ありがとうございました!

• 8月25日
  • みれママ

みれママ

みた見てたら食べたくなってくるかもしれませんよ(^-^)♪

離乳食みたぃな流動食から少しずつ固形にしていけばいけるかもしれませんし!

私のいとこ子どもが怒られてばかりで食べれなくなってしまったんです(-_-;)
    これ嫌い、あれ嫌い状態で…きちんと食べないから怒られて今では食べれるものの方が数えられるぐらぃです(´д`|||)
    でもちゃんと大きくなってます!!(笑)

軽く脅すのはありかもしてませんねぇ(笑)
    食べなきゃ入院だよぉ…お家にいられなくなっちゃうよぉ…と( ̄▽ ̄;)
    優しくしつつも…!

とはいえ、吐いちゃうのは本人もどうしようもないので可愛そうですよね…
    早く食べれますように(。>д<)!!

• 8月26日
  • thinku

thinku

返信遅くなりましてすみません……

結局、ヘルパンギーナによる喉の痛みの恐怖心や、違和感による一時的な拒食症状態とゆー事でした。
    精神的に食べられなかったみたいです……💧💧

今は、すこぉーしずつ食べれるようになってきました^^

親身にご返答頂きましてありがとうございました!!
    また、ご機会ございました時にはよろしくお願い致します♡

• 8月27日
  • みれママ

みれママ

返信が遅いなんて全然かまいません!!

息子さん、良かったです(^ー^;A
    少しずつ、いつもの量に戻っていけばぃぃですね\(^o^)/

ヘルパンギーナ…恐るべしですね(;´д`)

少しでも気持ちの面でお役にたてたなら幸いです(´∀`)
    また何かあればお互い様です♪

• 8月28日

機嫌も良かったらきっとまだ違和感があるのでしょうね!それでしたら、あと2、3日のような気はしますが。すみません。役に立たずで。

• thinku

thinku

元気には元気で……(^ω^;)
    大好きな物までも出すとゆー所を見ると本当に食べたくても食べられないみたいです……💧💧
    そーですね!2.3日気長に様子見てみます^^

とんでもございません!!
    ご返答、助かりました♡
    ありがとうございます^^

• 8月25日