※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazuki
お金・保険

妊娠中で産休に入るが貯金不安。旦那の給料だけでは生活難。支出多く貯金30万円。産休中は貯金から支出。他の方は旦那の給料だけで生活できていますか?

2人目妊娠中で、来月頭から産休に入ります。
お恥ずかしい話ですが…貯金が30万円程しかなく、その上旦那の給料だけでは生活できない状況にとても不安になっています。

旦那の給料は手取り22万円~25万円。残業で変動します。支払いと旦那のお小遣いでほぼなくなります。
私は正社員で手取り13万円。私の給料から、食費や交通費、消耗品費(オムツ代)などを出しています。
携帯代や、車の保険料はお互いの給料から出しています。
貯金は、できる時で5万円。出費が多い月はできない時もあり、現在の貯金は30万円しかできていません。
この状態で産休に入り、食費等は貯金から捻出していくしかありません。

毎日毎日不安で、お金のことばかり考えてしまいます…。皆さん、旦那さんのお給料だけで生活できていますか??

コメント

みかんmama♡

手取り22万の時で足らないですか?支払明細がわからないのでなんともいえないのですが、書いてもらえるとアドバイスしやすいです。

• kazuki

kazuki

2人で口座は別に持っているので、支払いは旦那がしているため詳細は私もよく分かっていません…。
    私が全て管理すると言ったのですが、それは嫌だと…。

大まかですが、
    家賃6万円
    学資保険1万円
    生命保険2万円(私と旦那の分)
    保育料3万円
    車ローン5万円
    光熱費2万円
    携帯代1万円
    車保険代7千円
    お小遣い3万円

です。

お小遣い3万円が給料から捻出できない時は、私の給料から出しています。
    旦那の給料の支出はこんな感じです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 8月25日
  • みかんmama♡

みかんmama♡

なるほど…
    まず車のローンはいつまでなんでしょうか??ちょっと高い気がしまさよね…
    あとみなさんと言う通り、手当が出るので30万貯金あれば少し切り崩しながら乗り越えられるんじゃないでしょうか?ギリギリ足らない感じみたいなのであとは旦那さんが育休手当の入る3ヶ月くらいお小遣いを少し我慢してもらうとかとにかく夫婦で協力してみるしかないですよね⭐️

• 8月25日
  • kazuki

kazuki

車のローンは残り4年半です…。
    まだまだですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

今日、旦那とも話してみて、3ヶ月後に手当が入るまで、お小遣いを減らすことにしました。
    旦那には申し訳ないですが…。

私が産休に入れば、夜勤の時はお弁当を買っているので、必ずお弁当を作ることは条件にしました!
    今は、仕事をしていてしんどいのでお弁当は作れていません…。

私のお昼ご飯も、コンビニで買っていたのを産休に入ればなくなりますし、とりあえずはいけそうな気がします(´・∀・`)

こうやって考えてみると、お弁当も作らずコンビニばっかり行って…贅沢していたんだと思い知らされます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 8月26日
みし

正社員ならば、出産手当も育休手当もありますよね?
あまり困窮するようなら、ご両親から借りられないか、頼んでみましょう(˃⌑˂)

我が家は夫だけの収入では生活出来ません、私の育休手当に助けられてますよ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• kazuki

kazuki

出産手当も育休手当もあります。
    出産から3ヶ月程で入りますよね?
    それまで不安で不安で…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

旦那の親は高齢で、放任主義なので、言えば貸してくれるとは思いますが、年金暮らしなので気が引けます。

私の親はシングルマザーでしたので、貯蓄もあまりなく裕福ではありません…。

いざとなれば実家に帰るなり手はありますが、なるべく自分たちの手で生活していきたいです。

いい節約術などはありませんか。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。??

• 8月25日
  • みし

みし

そうなんですね、それはご両親に頼るのは気が引けますね。
    車関係の支出が大きいと思いますが、車が無いと生活出来ない環境ならば仕方ないですしね…💦
    話は逸れますが、私は保育料が安くて羨ましくなってしまいました、私の住んでいる地域は安くても5万からなのでf^_^;)

ご主人のお小遣いを減額し、貯金を切り崩せば生活出来ると思いますよ。
    困った時の為の貯金です。
    こんな時は貯金に手をつける他ありません。
    あと、光熱費も削減できるかな、と思いましたが、いかがでしょう?
    我が家は水道・ガス・電気で冬場以外は1万を超えません。

• 8月25日
  • kazuki

kazuki

車は田舎なので、必要です。旦那も私も通勤に必ず使うので、2台はいるので仕方ありません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

え!?保育料5万~なんですか!?
    高いですね…(°_°)びっくりしました!!!

旦那と話して、とりあえずお小遣いは減額し、代わりに必ずお弁当を作ると約束しました!
    今まで、夜勤の時はコンビニ弁当でしたのでそれだけで変わると思います(´・∀・`)

光熱費…普通に生活しているだけではダメなんですかね…。だいたいガスが1万と電気水道で1万ぐらいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 8月26日
シャチ

うちも私がやりくり下手のため、旦那のお給料だけではやっていけません。
毎月、『今月こそ貯金するぞ』と思うのですが…。
高いものを買ったり食べたりしているわけではないのに、家賃、光熱費、ケータイなどの口座引き落としのものを含まなくても、20万は無くなってしまいます。育休手当て様様です!

• kazuki

kazuki

私も同じ感じですっ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    やりくり下手で嫌になります…。

自分の服なんてずっと買ってないし、美容院も3ヶ月に1回程度。カラーはセルフ。
    なるべくお金かけないようにってしているつもりが…なぜこんなことにって感じです(´・・`)

手当金がでれば、少し安心できるんでしょうが、今はまだ不安しかなくて…。でも、なんとかやりくりするしかないですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 8月25日

まだ赤ちゃん居ないのに光熱費が2万って少し高いかな?と感じました。生命保険も働くまではもぉ少し安いのにしてはいかがですかね??2万はさすがに痛くないですか?お小遣いと言うのはお弁当代込み?それなら話はわかるけど、それでも高いかな?うちは40万の給料で3万のお小遣い。ガソリン込みの!お弁当持ってってますが作れないときは500円渡してます。
赤ちゃん産まれて万が一母乳出なかったらミルクですよ!ミルクも量飲む子だったら15000円とか毎月かかりますよ!オムツも。冬に産まれたら嫌でも水道光熱費がアップします。主さん頑張ってください(^-^)

• kazuki

kazuki

光熱費…どう節約すればいいのかいまいち分かりません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    ガス1万電気水道合わせて1万なんですが…やっぱりガスが高いんですかね(ᵕ_ᵕ̩̩)??

生命保険ですが、2人で1万に絞ることになりました!
    お小遣いはお弁当混みです!でも
    旦那と話して、減額する代わりにお弁当を作る約束をしました。

そうですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    ミルクやオムツでたくさんお金かかるのは想像できるので…あと少しですが、頑張ろうと思います!ありがとうございますっ(^ω^)

• 8月26日
らいおんママ0歳

私は中学生の娘がいます。
今年、再婚して、妊娠8ヶ月です。
結婚で引っ越してきたので、その時に私は仕事を辞めて、同時に妊娠発覚という感じだったので、育休手当てとかもないですし、引っ越しとか、クーラー取り付けとか生活を整えるのに、お金もかかり、中学生の子どもも学校が変わったので、また制服とかを1から買い替え直したりで、出費も結構ありました💦
旦那の収入は20万くらいで、私の車のローンとかもあるので、
毎月マイナスです。
貯金も50万もないし、
11月に出産だから、出産費用、
来年2月に車検、再来年は中学生の子どもが進学…と、次々と出費があることとか、
一人になると家計簿つけながら、不安になっています…💦
今どき、中学生はスマホを持つのが当たり前で、スマホもしっかり持たせて、家計的には苦しいですが、落ち込むばかりでなく、どーにかなる!と思いながら、やってます(^o^;)
美容院はもう半年以上行ってませんね…😰
その分、家族でプチ旅行とかしてしまい、貯金は増えません。
私は両親と絶縁状態だし、
旦那のお母さんはシングルマザーなので、お金に頼ることはしていません。
今は節約ばかりに執着していると、ノイローゼになりそうだし、自分でやれる範囲で節約をして、ストレス溜めすぎずに
元気な赤ちゃん産んでから、
どーしても金欠になったら、考えて働きに出るしかないなっ!と思っています。
お金がやばいよー!っていうのはたまに旦那と子どもには伝えています。
なかなか貯金できないですよねー…⭐
ちなみに旦那のおこづかいはタバコとお酒の1万3千円くらいです。
3万円もあげられる嫁になりたいですが、うちは絶対無理なので、kazukiさんちが少し羨ましいです♪

• kazuki

kazuki

毎日お疲れ様です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    とっても大変ですね。お子さんが大きくなると、どんどんお金かかりますし…
    私の母もシングルマザーだったので、とても苦労していました(ᵕ_ᵕ̩̩)

私も節約!節約!って考えすぎず、どうにかなる!!ぐらいで割り切っていきたいです(´・∀・`)

貯金って本当に難しいですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 8月26日
유미카

うちは、削れるところが他に見当たらなかったので、お小遣いをやめました
私はもともとなかったし、旦那も、お弁当もたせてるのに、結局タバコや、人におごったりが多いので、正直前から腹立たしかったからです

• kazuki

kazuki

お小遣いは減額することにしました(^ω^)その代わり、お弁当は毎日作るという条件です!
    今まではコンビニ弁当ばかりだったので…かなりの贅沢をしていたと思います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 8月26日

うんうん!くれぐれも解約してからの契約はしないでくださいね(T_T)
ガスも電気も高いかなぁ?って感じました!うちは、午後13時のお昼寝の時間まではエアコン付けず!日中は涼しいスーパーや児童館に行って節電したり、ガス代を少しでも浮かせる為にアサヒ活力鍋を購入したり。
あとは二人目が二歳二カ月なのですがこの夏、少しでもおむつ代を節約しよう!と言うので娘にはパンツをはかせています!お漏らし覚悟で(笑)娘は1日三回四回はお漏らしはするけどウンチはトイレで覚えるようになりました(^^)v
私も沢山家での事、節約してるからパパも悪いけど協力してね!って言ってます(^-^)あと生命保険?生存給付金がいただける保険をかけてますよー。下回るのですが2年後とかに20万戻ってきたりするのでなんだか嬉しい気がします!
頑張りましょう!!節約!!我慢して光熱費が少なかったらすんごい嬉しいです(^o^)v
私、去年までは全然遣り繰り下手だったんですよ!旦那の給料も少なかったし。遣り繰り下手な上沢山衝動買いしたり。でも、3人目が障害を持って生まれてきちゃったんです。それから沢山の治療費、手術に入院。真ん中の娘をその時だけは一時保育を利用したりするのにもお金がかかって。それで、出来ることは頑張ろうって(^^)今は家にWi-Fi環境があるから私の携帯を解約しようかどーしようか。って感じです(^^)節約術とか沢山調べるとあるので是非見てみてくださいね!長文失礼しました。

れーじゅん

見直す優先順位は

1.お小遣い
2.光熱費
3.生命保険
じゃないかな?

お小遣いなんでそんな多いんですか?うちの主人1万ですよ、余裕でやっていけます☆

光熱費もびっくり。私専業主婦で毎日家にいますが、水道ガス電気合わせても1万行かないです!真夏、真冬のピークの値段が1万5千円?とかです。それでも各1月くらいですよー!

生命保険はそれくらい欲しいですが、他を削る事を考えるよりかは、ここの見直しが早いと思います☆

まぁでも産休の間だけだと思うので、そんなに思い詰める事はないのではないでしょうか♡