※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

息子が発達障害の疑いがあり、診断の不安や現状の悩みを抱えています。成長や行動について詳しく述べられており、今後の対応に不安を感じています。

長文すみません。来月3歳になる息子が発達障害の疑いがあります。

1歳半からずっと相談にいっていて、2歳半前から週に1回市の親子教室にも通っています。来年からは幼稚園です。

障害があろうとなかろうと息子に変わりはないのですが、診断されるならどの程度の障害があるのか、グレーと言われるところにいるから検査しても様子見ましょうと言われてしまうのか。。。

発達障害といっても軽いのから重度、知的障害があるのかないのか、
息子は今いったいどの位置にいるのか…ととても気になります。

2歳4ヶ月の時点ではk式発達検査?というのをしまして、言語、社会性が半年ほど遅れているらしくあとは年齢相応と言われました。コミュニケーション力が弱いのかなーと言われています。

今は2歳10ヶ月、あのときよりも2歳半から色々と話し出して言葉は3語、文章でお話しますが、言い回しが変だったりします。
オウム返しもしますし、同じ言葉を繰り返したりもします。
指示はとても複雑でも通ります。

癇癪もこだわりみたいのもなく、逃走もしません。でもいやなことはいやとはっきりいいますが💦

おむつも外れていて身支度は一人でできます。

ボタンやファスナーも一人ででき、洗たくバサミで洗濯物を干したりと器用です。

壁倒立したり、前回りしたり、遊具にも器用に登っていくので、運動も苦手というわけではなさそうです。

数字は3まで、あいうえおは、「あ」「こ」「ま」「し」はわかるみたいです。色は言えます。
何個ちょうだいといえばその数だけくれたり、雨の日にさすものなんだ?とか公園はだれと言った?どうやっていった?みたいな簡単な質問なら答えてくれます。
名前も答えてくれますがあまり言ってくれず、自分の名前に一文字つけるとあるものの名前になるのですが、教えたつもりもないのに一文字つけて言います。前はちゃんと言えてたのに
年ももうすぐ3歳なるって言ってます。

不安なところは
同じ言葉を繰り返す
人の顔をあまりみない
話しかけられても答えない
やりたくないことはやらない
人の話があまり聞けない自分勝手なことをする

こういうところがすごく気になります。
でも人に話しかけていくこともあるし、普通に答えたりすることもあり、幼稚園いまはプレにいってますが特になにか言われたりはしてません。

人それぞれ個性もあるし、わかりませんが、これがグレーな状態なのですか?
病院連れてった方がいいですか?ときいても濁されるし、とりあえず集団にいれた方がいいと。。。

様子をみるしかないのですかね💦

生まれる前からキックで肋骨にヒビがはいり、産まれてからは頼るとこなく、だっこだっこで全然寝ない。夜泣きも寝起きもひどく言葉がでるまでは癇癪もこだわりもひどく、今ではなくなって別人のようですが、イヤばっかりです。預けたこともなくずっと一緒にいるし、昼寝も今はしないのでもう辛いです。
ほんとに3年辛い思い出ばかりで、下の子がいますが、1歳前ってこんなにいろんなことできるんだ…ってくらい成長がやはく、やっぱり息子はなにかあるんじゃないかと思ってしまいます。

比べちゃいけないのもわかってます。兄妹で比べるなんてしちゃいけないですよね😭

もやもやが晴れる日はくるのかと、夜になると息子のことばかり考えてしまいます。

コメント

こんばんは!うちの息子と同級生ですね♥にゃんこさんの息子さん、もう身支度、おむつ外れたんですか!?凄いですね♥うちは託児所通い始めて1年。やっと他の子供さんに慣れ始めたくらいで、言葉ははっきり話せません。「バナナ」と教えると「あ、あ、あ」なんご?しか話せないし、イヤイヤ炸裂だし、トイトレも✕。出た時に教えてくれてパンツ下ろすくらい。イヤイヤ期だからか、余計知らん顔されるし(笑)この年齢だと発達障害判断は難しいよ〜、自信もって育児してねって言われましたよ。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます😊同じ月齢ですね😄
    やっぱりこのぐらいの年齢では難しいのかもしれないですね💦
    うちも話せるものの滑舌が悪すぎて、聞き取れないことも多く😭
    イヤイヤ期わかります~もうご飯も食べない、着替えない…
    もう話も噛み合わないことが多々で😭
    お菓子で釣れば、どんなことでもちゃんとパッと答えてはくれますがそんな方法毎日するわけにもいかないですし💦
    自信をもって子育てしたいのですが、会話が噛み合わないことや妹への攻撃でイライラが勝ってしまいます😭

• 11月16日

ちなみに、うちも昼寝最近しないです‪‪💦‬

• にゃんこ

にゃんこ

お昼寝してほしいですよね😭💦私は朝から晩まできついです💦

• 11月16日
あい

極端な話をすると、今が3歳なら、IQが100なら3歳の知能、IQ50は1才半
6歳になるとIQ50なら3歳

なので小さいうちは発達障害なのか発達がゆっくりなだけなのか分かりにくいので、ハッキリと診断が付けにくいんだと思います。

小学校上がる前年長さんになったくらいに1度診断を受けてもいいかもしれませんね。

お子さんの得意なものを見つけてあげてそこをのばしてあげられるといいですね。

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね、iQとかを調べてもらったわけではないので、言葉と社会性が半年ほど遅れているとだけ言われてるのでどの辺なのかわからず😭💦

市の親子教室も入園とともに通えなくなるので大丈夫なのかなと不安でいつぱいです💦

• 11月16日
  • あい

あい

入園してみて、にゃんこさんがやはり必要があると思われたらその日は幼稚園をお休みして、親子教室に通うのもありだと思いますよ。

市の行なっているものだと、それが出来るのか確認は必要かもしれませんが、そういう子もいますよ。

• 11月16日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね、今後もサポートはしていきますと言われたのですが、もし入園して色々と適応できなかったり、必要であれば通えるか聞いてみたいと思いますよ。
    親子教室もほとんどやらなーい状態で💦そのときは相談してみます😊ありがとうございます😊

• 11月16日
sou

にゃんこさんのモヤモヤ、すごく伝わりました。
専門家ではないので具体的なことはなんとも言えませんが、3歳くらいまでは色々と成長の途中なのではっきり障害と言えないことが沢山あるようです。
つまり、これがグレーなんでしょうね。。

でも、息子さんにしっかり向き合っていて凄いなぁと尊敬します。
息子さんは幸せですね☆
お母さんにこんなに思ってもらえて(*´ω`*)

来年から幼稚園ということで、多分新しい環境で集団に入り、色々見えてくることもあるかもしれません。
息子さんにとって何が安心できるのか、どうすることが生きやすいのか、
はたまた、今までの不安はなんだったんだというくらい集団に溶け込むかもしれない。
先のことは誰にもわかりません。

今目の前の息子さんが笑顔になるためには何が出来るか考えてみるといいのかなぁと。。
大変なことも多いかと思いますが、少しでも息子さんの良いところ、成長したところなども沢山あるようですし、プラスの面にも目を向けるとお母さんの気持ちも少し楽になるのではないでしょうか(^ω^)

なんだか、まとまりが無くすみません。。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます😊よく2歳でも診断されたとか聞くので、うちもこんなに変わってる子なのにグレーのままで大丈夫なの?と、思ってしまい、幼稚園じゃなくて療育に力いれた方がいいのではないかとか💦旦那には普通だと思うけどしか言われないので、話にならず😭💦
    旦那もコミュニケーション力が弱く少し変わった人なので、似てるだけなのかもしれませんが💦
    息子のなにかよいところ、楽しめること見つけてあげれればいいのですが😭
    ママおこってない?とばっかり言われる日々になっていて反省もしています。

• 11月16日
  • sou

sou

息子さんの良いところたくさんあるじゃないですか(*´ω`*)
    ボタン、ファスナー、洗濯バサミ、物のやりとり···
    イヤイヤすることが1日の大半を占めてるように読み取りましたが、成長したところ沢山褒めてあげると息子さん喜ぶんじゃないかなぁと···
    こんな単純じゃないかも知れませんか、にゃんこさんに褒められたり、にゃんこさんがニコニコしてたら息子さんも嬉しいのかなぁと💡···こんな上っ面な話ですみません!

あと、にゃんこさんのリフレッシュのために例えば一時預かりとかに預けてみたりはできないですか?

• 11月16日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですね~ほんとにできることが当たり前くらい思ってました💦
    下の子いるので自分でやって!ばかり言っていた気がします💦
    でもイヤイヤとママきてーママやってーが大半です笑
    よいところ見つけて誉めていかないとですね😊

リフレッシュしたくてもできなくて😥一時保育は旦那がお金握ってるのでダメと言われたり、旦那も二人の子守りは絶対無理だからと美容院などにもいけずにいます。実家も遠くて帰らせてももらえないし😥
    冷蔵庫も独り暮らしの小さいので自転車も買ってもらえなくて、生活も大変です。お金がないわけじゃないのですけどね…旦那がケチな人なもので😥
    そういう自分の余裕のなさからも子どもにあたってしまうのかもしれないですね😥💦
    自分のことは諦めてましたが、どこかで私もリフレッシュが必要なのかもしれないですね💦

• 11月16日
はる☀︎

私は専門家では無いので、絶対大丈夫です。とは言えませんが、少なくとも発達面では特に問題ないように思います。
むしろ発達面では早いような🤔
やりたく無い事はやらない、自分勝手なことをする、は子供だったらよく有ることかなと思います。イヤイヤ期なら尚更。
うちの子も聞いてないふりして無視したり、やりたいことしかやらないし、だいぶ自分勝手ですよ💦

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます😊子どもだからある程度は自分勝手だとは思ってるのですが、完全無視とか、ハイタッチー❗️とかしても顔をみてくれないのでみんなおーいって呼んだりしても無視なので😥💦
    自分勝手にもほどがあるというか…会話にも広がりがなく、同じ言葉の繰り返しだったり、パッと色々とできるように見えておかしな部分が目立ちます。2歳半まで話をしなかったのでずいぶん成長しましまし、全く無視やイヤなときもありますし発達相談などではしっかり話を聞いて答えたりもしたりするので息子は一体なんなんだろうと😭ただの気分屋程度ならいいのですが😭
    様子をみるしかでかきないのが、とてもじれったいです😥

• 11月16日