※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっちー
子育て・グッズ

2歳5カ月の子供と1カ月の赤ちゃんを育てている方へ 寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。上の子を寝かしつけ中に下の子が泣くと、時間がかかってしまいます。同時に泣いたりした場合、どうしていますか?

寝かしつけについて質問です。
現在2歳5カ月の男の子と1カ月の女の子がいます。
2人育児をされている方は、寝かしつけをどのようにしていますか?
上の子を寝かしつけ中に下の子が泣き、上の子が起きる…の繰り返しで時間がかかってしまいます💦
産後里帰りで実家に帰っていた間は同時に泣いたりした場合にはどちらかを家族がみてくれたこともあり、まだペースがつかめておらず…😭
こうしてるよ!とかアドバイスあればお願いします!

コメント

うちははじめのうちは、三女をパパに見てもらっといて先に次女を寝かしてましたぁ❗
でも、次女は私が横に転がって、私の髪の毛を触らしてあげればトントンもなく寝ることが判明したので、それからは、次女の隣に寝転びながら三女に添い乳して二人同時に寝かしてます✨

• にゃっちー

にゃっちー

そばにいると寝てくれるなんでいいですね(*´˘`*)うちはパパが寝かしつけの時間に不在なことも多くて💦
    添い乳しながら密着して寝かしつけてみるよう頑張ってみます!

• 11月15日
Ri

下二人がちょうど同じくらいの月齢ですね!

うちは2ヶ月の子が18時には寝るので先に寝かせて、19時くらいに2歳の子を寝かせてます!
同時に寝かしつけするのは無理なので、それぞれ別々に寝かしつけしてますよ!

• にゃっちー

にゃっちー

Riさんのところも2歳差なんですね♡
    うちは20時〜21時の間に上の子が寝ることが多いので、授乳のタイミングと寝かしつけが被ってしまって😭
    別々に寝かしつけできるよう時間の調整してみようと思います!

• 11月15日
ぴっぴ

上の子は1度寝ると眠りが深いので、上の子を先に寝かしつけます!30分~1時間かかりますが、その間下の子はリビングで旦那に見ていてもらって、上の子が寝付いたら旦那が下の子を連れてきて下の子を寝かしつけるって感じです✨
何度か同時に寝かしつけを試みたのですが、どう頑張っても無理でした😂

• にゃっちー

にゃっちー

うちも上の子が寝かしつけはじめてから寝るまで1時間くらいかかります😣
    旦那がいないときはどうしても自分1人で寝かしつけるしかなく💦
    同時に寝かしつけは至難のワザですね泣

• 11月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那がいない日は実家が近いので実家に泊まってます😅上の子が下の子大好きなので、隣にいるとテンションあがっちゃって…キャッキャ言ってそれで下の子も寝れなくてっていう感じです😱寝かしつけどころかハイテンションになっちゃいます😅ほんと、ふたりともこてんと寝てくれたらいいんですけどね(>_<)

• 11月15日
  • にゃっちー

にゃっちー

上のお子さん、下の子大好きなんですね♡うちは逆にヤキモチをやいて、赤ちゃんが抱っこされてると抱っこだめよ!と抱きついたりです😅
    本当、こてんとねてほしいですー💦

• 11月16日
カスタード

下の子を添い乳して、上の子をトントンして同時に寝かしてました。
どちらか一方を先に!は無理だったし、上の子はママじゃないとダメだったので荒業です(/_;)

• にゃっちー

にゃっちー

うちも上の子がそばにいないとなかに寝ない感じです💦添い乳しながらとなると、自分の前に赤ちゃんと上の子を寝かせていますか?それとも前後に1人ずつですか?

• 11月15日
  • カスタード

カスタード

そうですよ~!前後で寝かしてた時期もありましたが、右側でお乳あげて、左手でトントンしてだと腕がひん曲がって長時間続けられなかったので、自分→赤ちゃん→上の子
    で寝ていました。

• 11月15日
  • にゃっちー

にゃっちー

なるほど💡その姿勢だと自分も子どもたちも向き合えるから安心感もありますね☺️上の子が寝るとき密着したがるので、少しずつそうやって寝かしつけられるよう練習してみようと思います♡

• 11月16日
Rズママ

はじめまして((´∀`))

わかります!!
私も2人になった時はしばらく寝かしつけが1日のうち一番の戦争でした〜。

ひたすらおっぱい咥えてないとグズる息子、いつまでも寝ないでおしゃべりするお姉ちゃん。。
ほんと無限ループで一時間半くらい掛かってたような…

膝上に赤ちゃんで授乳。空いた手でひたすらトントンや絵本も読んだり適当な作り話を聞かせたり。。上の子は一度寝ちゃえば何しても起きませんでしたが(^^;)なかなか寝ないと半ギレでトントンの手も強くなっちゃってたり…

3人の今も両手離しでおっぱい。両脇の2人をトントン。下が先に寝るという奇跡が起これば絵本も読みますが結局ふたりがうるさくて起きちゃうので、まとめて寝かしつけが一番です☆

参考にならずすいません⤵︎

• にゃっちー

にゃっちー

本当戦争ですよね!うちもおっぱいくわえてないと泣くし、飲み過ぎて吐いてまた起きるし…😭
    上の子はヤキモチで赤ちゃん叩こうとするし、優しく寝かしつけるのって難しいです💦
    おっぱいあげながら、上の子もトントンとして寝かしつけてみようと思います😄

• 11月16日
しっちょ

私も2歳違いの子を育ててます。

お風呂入って、ミルク飲ませてリビング居る間に下の子が寝るので寝室に連れて行き、上の子と添い寝してます。
リビングで寝てくれない時も有りますが、お腹が満たされ、オムツが汚れてなければいつかは寝るだろう…と思って、泣いてる下の子にねんねょ〜って声かけながら上の子優先で寝かしつけてます。 ほぼ、ワンオペ育児…頑張りましょう!!!

• にゃっちー

にゃっちー

同じ2歳差なんですね💡
    やっぱり下の子が寝てるスキに寝かしつけができれば1番ですよね!生活のリズムみながらペースをつかみたいです!
    本当、ワンオペ育児は子どもが増えると格段に難易度が上がりますね…😭

• 11月15日
4匹のこっこちゃん

うちは、おっぱいあげながら、上に絵本読んだり、とんとんしたりして寝かしつけつつ、下もおっぱいで寝かしつけって感じで、なんとか乗り切ってます😅

• にゃっちー

にゃっちー

同時に2人を気にかけないといけないですよね💦たとかこさんの上のお子さんは赤ちゃんがえりとかなかったですか?うちは赤ちゃんへのライバル心もあってか すごくぐずります_(┐「ε:)_

• 11月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

特に何したわけじゃないんですが、赤ちゃん返りはそこまでないです、今のところ💦甘えん坊はもともとな感じで😅
    今までギューしてって言ってきたんですけど、最近は、トントンしてって言ってくる感じてすね!
    赤ちゃん返りあったら、大変ですよね😓
    わたしは、赤ちゃん泣かせて、息子抱っこしたりしてます💦
    上が男の子、下が女の子同じですね✨

• 11月16日
  • にゃっちー

にゃっちー

お返事ありがとうございます!
    おんなじですね✨男の子は甘えん坊なのも一緒ですが、やっぱり年齢もあるんでしょうかね😭赤ちゃんより自分を見て!っていうアピールを感じます。笑
    徐々にぎゅっとして寝かしつけから、トントンに移行していこうと思います☺️
    お兄ちゃんを優先して抱っこしたりする時間も大切ですよね♡

• 11月16日