※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助くん
ココロ・悩み

夫の経済管理や家事・育児の負担が重く、精神的に苦しい状況。旦那との関係が悪化し、精神科受診を検討中。離婚や別居も考えており、母親にも相談できず悩んでいる。

厳しい意見はご遠慮ください。でも、誰かに話を聞いてもらいたくて…長文で申し訳ありません。

夫は医者で大学院に通っており、私は旦那の希望で専業主婦をしております。お金は全て旦那の希望で本人が管理しており、収支も貯金額も全く知らない状況。渡されたお金でやりくり、クレジットカードも渡されていましたが使った内容は全てチェック、聞いても話を聞き流して教えて貰えませんでした。一軒家に住みたい、職場の近くがいい、庭も欲しいという事で少し家賃は高いですが、お金がないわけではないと借家に引っ越しました。
そんな中、数ヶ月前にお金の事でケンカになりました。
内容は赤字で貯金なんてできない…その時に収支も何も教えてもらっていないので、だったら見せてと言ったらその赤字の月の1ヶ月分のみ。詳細を見るとゴルフ(上司との接待らしいですが…)5万円、車検20万円…
臨時出費ばかりの月を見せられ当たり前赤字でしょと思いました。引っ越しもその辺りで色々必要経費もあったので、出費があるのも分かっていたはず。その前月は学会発表を観に行くと言い、海外へ1週間。そのうちの数日は自分の遊びです。
長男妊娠中は旦那の仕事に余裕があり家にいる事が多かったのですが、産後から月に1度休みで家にいるか居ないかという状況が続きました。休みで子どもの育児をしてくれるかと思いきや自分の趣味や用事を優先し、結局家事も育児も全て私。妻は家事、育児は全てやって当然、旦那は仕事をしてお金を稼いでくる事が自分の役割という考えの人です。

そんな事が続き、産後クライシスのような状況も長引き徐々にケンカも増えました。唯一息子と二人でいる時間が一番楽しい、笑える時間です。
次第に私自身息子に触れて欲しくないという感情が芽生え旦那から息子を遠ざけるようになってしまいました。旦那が仕事から帰ってくる気配や旦那の顔を見たり旦那からのメールを読む事で動悸や息切れ、会わないように息子の寝ている寝室に逃げ込んだりする行動が自然と出てしまいました。
そんな中、死にたいとか俺は必要ない人間なんだろう、息子をよろしくお願いします。などと手紙に書かれた事もあり私も旦那と居ることに恐怖を覚えました。

そんなギスギスした関係でしたが、2人目が欲しいという意見は一致しており、仲がいい時期もあったので2人目妊娠となりました。
妊娠を報告する際もギスギスした状況だったので、いつ報告しようか等考えていたのですがとある時にケンカしながら妊娠の報告となってしまいました。
後から長男の時もそうだけど、報告が遅い、長男の時みたいに悪阻で苦しむかと不安だけど元気な子を生みたいからよろしくね位言えばいいのにと言われました。

悪阻が酷くなるうちにと実家に息子と帰省しそれからもギスギスが続いており旦那のもとには戻らず離れて暮らしています。
今は旦那から離れて精神的にも身体的にも楽になりました。
旦那にメールしても極めて多忙なのでと忙しいアピールされました。

まとまっておりませんが、息子に触れて欲しくないとか旦那を見ると動悸がする…恐怖心。私は精神的におかしいてしょうか?精神科を受診した方がいいのでしょうか?

旦那と話し合うにも直接会うのも怖いです…考えるだけでお腹が張ってしまいお腹の子にも申し訳ない…
今は離婚、別居が頭の中をグルグル…
母親にもこの事は相談できず、出産までに1度は帰りなさいと言われ苦しいです。
うまく説明もできず母親に何と言ったら理解してもらえますかね…

コメント

まみ

大丈夫ですか?
お疲れですね…

大学院生なわけではなく、大学病院の医師ですか?
無知ですみません😣💦⤵

• チビ助くん

チビ助くん

コメントありがとうございます。
    現在研修医は卒業し、現在大学院生です。
    土日は自分でやりたいバイトを選択して医師として病院で働いている感じなんです💦

• 11月15日
  • まみ

まみ

なるほど…
    だとすると、失礼ですが収入もまだ安定していないので、奥様に言いにくいのかな…?

でも、とりあえずかなりお疲れなんだと思いますよ
    妊娠によるメンタルの乱れもあるんじゃないですかね(;_;)
    少しご実家でゆっくりされてはいかがですか?😢

• 11月15日
  • チビ助くん

チビ助くん

収入はそれなりにあるはずなんです。
    赤字と言われ話をした際に、お金の管理は私がしてもいいと自分の管理が上手くいかなくなってから投げ出された感じもあり、今までの収支も全く教えてもらっていないので無理ですとお断りしました。
    お付き合いしていた時の私のお金の使い方が荒いように感じたから俺が管理した。と言われたんですが、自分も何十万もする時計をいくつも買っていたり、少し高めのブランド物の服しか着ない人で、結婚してからユニクロとか着るようになった人なんですけどね…
    メンタルの乱れで済むならいいんですが😣
    先月までもらっていた生活費も底をつきそうでお金を振り込んで欲しいと数日前にメールしたら既読スルーです…

• 11月15日

大学院ってことはまだ研修医とかですか?

• チビ助くん

チビ助くん

コメントありがとうございます。
    研修医は終わってそのまま大学院生として働きながら通っている感じなんです💦

• 11月15日

退会ユーザー

ゆっくり読ませていただきました。
    苦しいですね。辛いですね。
    動悸や苦しくなるくらい気づかないうちにたくさん我慢したり頑張って来たんです。表面に出てしまってること、動悸や恐怖心などは薬でも抑えられると思います。あまりに辛かったらまずは心療内科に相談して薬を処方してもらうといいかもしれません。
    鬱の薬は副作用があったりもしますが不安時に飲んだり気分を落ち着かせたりなどの薬は妊娠中でも飲めますし軽いものなら副作用もないです。それに、持ってるだけでもお守りがわり、になりますよ。わたしは忘れたいことを忘れられずPTSDとなり、フラッシュバックしたり、パニック、強迫性障害、不眠で8年間服薬、通院しています。自分のそういうのを治す意味も考え心理専門士になりました。
    でもわたしは薬頼りのままです。
    勉強して頭では理解しても身体は正直なので。
    わたしはそんな中、結婚できたんですが、やはりうまくいかず1年半ほどで離婚に至りました。別居もしました。その時は家から出るのも怖くてチェーン閉めてたりもしました。
    結婚っていう目に見えない束縛すら苦しくて辛くてそれこそ帰ると連絡が来るだけで動悸がしたり、蕁麻疹が出たり、過換気になったり。自分の新しい苗字を見ることも呼ばれることも書くことも辛くなりました。
    なので離婚してすぐ旧姓に戻しました。結婚っていうことから解放され、旧姓に戻っただけでもすっごい楽になりました。わたしは自分がおかしいと自覚してます。
    わたしも母には相談できるような関係ではなくずっと1人でした。
    元旦那はばつ2になったのですが、離婚の条件として旦那の親には言わない、子供達は旦那の苗字。でした。
    そして実母も離婚したの知りません。
    こんなおかしな人もいます。
    あなたはおかしくないです!頑張り屋さんなだけです。

• 11月15日
  • チビ助くん

チビ助くん

長文読んでいただきありがとうございます。
    えいさんもPTSDになる程の何か辛い体験をされてきたんですね。そして、心理士さんなんですね‼️自分の治療も兼ねての心理士さんステキです。
    どうしても子どもを出産してから余裕もなくなり、専業主婦である事、子どもの事となると手の抜き方も分からず、私も結婚前は看護師をしていて、新生児と関わる仕事もしていたので何とかなると思っていたのですが、自分の子となると色々心配や不安が多くて毎日ネット検索ばかりでした。

妊娠中でも飲める薬はあるんですね‼️
    産後の方で不安薬を飲んでいるから授乳できないとかあったので薬は使いたくないと思っていました…

幸いにも今は旦那と離れているので、メールのやり取り以外は動悸等の症状は落ち着きました。でも、きっとまた旦那と会うと症状が出るんだろうなと思います。
    妊娠が発覚した辺りに旦那から死にたいとか言われて正直私と息子まで巻き込まれるんじゃないか、寝ている間に放火されたり、朝起きたら旦那が自分の部屋で死んでいるんじゃないかと恐怖になった時期もありました。ちょうどその頃悪阻で実家に帰ってきたので、気持ちも落ち着いたのですが…
    旦那も最後に顔を見た時に鬱病ではないかと思う事がありました。言いたい事は何でも受け止めるら言って欲しいと言われましたが、私の思ってることを言ったら自殺するんじゃないかとさえ思い未だに言えていません。
    息子に触れて欲しくないと思った時は私はおかしいと本当に思いましたが、体が勝手に動いてしまいます。

目に見えない束縛…わかります。
    多分初めての土地で結婚、専業主婦、妊娠、育児が1年の間に重なりすぎてそれもストレスだったのかなと思います。
    結婚から解放され楽になったんですね✨

えいさんも別居されていたんですね‼️
    どの位の期間別居されたんですか?離婚は直接会ってお話しされたんですか?
    離婚、完全別居するにせよ今後どう解決したら良いか分からずなんですが、もし差し支えなければ教えていただきたいです。

お母さんも離婚を知らないんですね‼️
    でも、人それぞれなのでおかしいとは思いませんよ。

えいさんは妊娠されているんですね✨再婚されたんですか?

相談に乗っていただいて素敵なお言葉もかけていただいて、本当に元気が出ました。
    ありがとうございます。

• 11月16日
ちゅうママ

大丈夫ですか?

精神的にまいってきてしまってるんですね
お母さんにはありのままをわかってもらえるまで旦那さんにされてきた事を話せばきっとわかってくれると思いますよ。

まずはお母さんとはなしましょ(^^)

• チビ助くん

チビ助くん

うちの母も義母とかなり色々あって耐えてきた人なので、この位で離婚とか別居とか二人も育てられるのかとか…理解してもらえるのか不安で中々言えなくて💦
    実家は父は亡くなり母のみで二世帯住宅で兄夫婦と住んでいるので妊娠中で更に子どもを連れて家にいるのも何だか迷惑をかけているようで申し訳なくて、仕事も現在していないのでお金の負担も考えてしまい…
    我慢してでも旦那の所に戻った方がいいのかとか考えてしまって…

子どもが3月出産予定なのでそれまでに解決しなきゃいけないのかとか、出産したら旦那が会いに来るのかと思うと本当に苦しくなってきてしまって…

やはり相談はするべきですよね💦

• 11月15日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

お母さんも苦労されたのなら気持ちをわかってくれるんじゃないでしょうか

実の娘が悩んで苦しんでるのを知ればわかってくれるはずです

無理に旦那さんの元へ帰ることないですよ
    鬱や神経的なのが悪化してしまいそうなので。

• 11月15日
  • チビ助くん

チビ助くん

皆さんのコメントを見て母に相談してみようかなと思いました。悪阻からずっといるので母も母なりに帰りたくない理由がわからず苦しいですよね💦

旦那自体、最後に会った時の表情が暗くて鬱っぽい感じもあったんです。距離を置きたいと言ってから、検診で旦那のいる家に戻った際にとりあえず今は会いたくないからと言ったにも関わらず話しかけにきたり、本当に関わりたくなくて顔もみなかったらいきなり仕事前にアーと大声で叫んだり。一緒にいたら共倒れどころか子どもにも害が及ぶんじゃないかと…
    まだ先の話ですが出産したら旦那に報告しなきゃいけないのかとか顔を合わせなきゃいけないのかとかそれすら恐怖で💦

実家に戻ってきて数ヶ月経ちますがそれでも気持ちが落ち着かずこのままどうしたらいいか分からなくなってしまって😣
    今戻ったら良くないですよね…

とりあえず母にもそろそろ話してみようと思います。
    相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

• 11月15日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

まずはお母さんに話すのがいいですね(^^)

旦那さんとももう1度話をしないとですけどもし一人で怖いと思うならお母さんとか二人を知ってる友人とかいるなら誰かに間に入ってもらうのもいいと思います。

お腹に赤ちゃん居ますからストレス貯めないようにね。

• 11月16日
  • チビ助くん

チビ助くん

どうもありがとうございます。
    どちらにせよきちんと長男とお腹の子のためにも出産までに話をしないとですね💦
    勇気を出して話してみます。

• 11月16日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

がんばってくださいね(^^)

上のお子さんにとっても今の状態は良くないので早く解決するといいですね。

• 11月16日
  • チビ助くん

チビ助くん

ありがとうございます✨

早く解決できるように頑張ります‼️

• 11月16日
としたろう

まず、母親にこの事を言えてないのがマズイですね…💧ご心配をかけてくないからでしょうか…?
私も同じく大学院生と結婚し、その人がモラハラ夫だったので離婚した経験がありますが、実家の母に、だいぶ泣きついて相談していたものです…
母は、最初は、「結婚生活、もう少し続けてみなさいよ…結婚したばっかりなんだし…(当時結婚半年)」と、前向きなアドバイスしかなかったので、私も、もっと頑張るか!と言い聞かせていましたが…

頻繁にモラハラを受ける度に、地方に嫁いでいたものですから、電話ですが頻繁に泣いて電話して、それは心配をかけたと思います。

ある時、私ひとりで里帰りした時に、母の顔を見た途端、「もう(旦那のところに)帰りたくないよ…😭」と言ったら、母は「もう泣いている顔を見ていられない!もう帰らなくていい!!」と抱きしめてくれました…。

夫婦の問題なので、基本とやかく他人に話してもって気持ちにもなるんでしょうが、もう少し、お母様にもお話して、頑張るのやめてもいいと思います😭
読んでて、かわいそうになってしまいました。

• チビ助くん

チビ助くん

内容を見て同じような方もいるのだと涙が出てきました。
    そうですよね、実家にいる以上母に相談するべきですよね。
    一番は心配をかけたくないのと実家が兄夫婦と二世帯な事、父は亡くなり母は現在仕事をしていないのでお金の負担もかけたくない等あり…中々この状況を伝えられずいます。

とにかく旦那は居ないのでお金以外何も頼れず、私が子どもを守らなきゃと気づかぬうちにずっと気を張っていたのかもしれません。
    私の産後のイライラも中々のもので、自覚はしていたのですがコントロールできず少しの事でイライラしてしまって居づらい環境を作ってしまった私にも原因はあるのですが…
    自分のような状況にいる人が周りにおらず相談しても、時間が解決してくれるとかみんな旦那とケンカばかりといってもここまで酷くなくて…
    気づいたら旦那を家族と思えない、父親と思えない、尊重する事すら出来ない状況になってしまいました。

仮面夫婦で、我慢して子ども達を育てる事だけはしたくなくて…
    息子もパパと一度も呼んだことがなく離婚するならパパと認識する前に…二人目が生まれる前に…とか焦りもあったりして💦

実家にいる今は、頑張る事をやめてみるのも気持ちが落ち着くかもしれませんね✨中々お腹の子にも話しかけてあげられず申し訳なさでいっぱいです。

相談にのっていただき本当に救われました。まずは母に相談してみようと思います。ありがとうございます✨

• 11月15日
  • としたろう

としたろう

他の方への返信で拝見しましたが、看護師さんなのですね!

田舎で融通効くところもあるかどうかで悩まれているのもありますが、手に職があって、働き口さえ見つかれば、案ずるより産むが易しってこともあると思います(^v^)

もう、精神的におかしくなりそうな状況でもおありのようですし、私なら、再スタートを切って、前途多難ではあるかもしれませんが、その苦労も、旦那様と、すったもんだで気苦労を続けるよりずっと、耐えられるものではないでしょうか…

• 11月16日
  • チビ助くん

チビ助くん

そうですね…
    看護師の募集はたくさんあるのですが、息子が熱を出したり予定が入った時に休みの希望が通る所があればいいなーと…
    きっと専業主婦自体私には向いてないのかもしれません💦

• 11月16日
Ako

お母様に相談できずとありましたが、どうしても無理ですか?
母親にこそ話したく無い、話せないというのは私も経験があるのでお気持ちよく分かります。けど一番頼れるのはお母様じゃ無いでしょうか?
厳しい事を言われるかもしれませんが、きっと力になってくれると思いますよ。迷惑や負担になんて思わないはずです。私自身母親になってみてそう思います。
旦那様には旦那様なりの理屈があっての言動とは思いますが、チビ助くんさんとはお互い共感出来なくなってしまっているんですよね。こうなってしまってはなかなか簡単には同じ方向を向くのは難しいと思うので、誰かに相談するしか無いと思います。精神科を受信するのも良いと思いますよ。これからの子どもとご自身の人生をどうするか、先延ばしにせずに考えるべきだと思います。

• チビ助くん

チビ助くん

母親に相談する事はどうしても無理というわけではありません。皆さんのコメントをみてまずは相談してみようかと思いました。
    一番頼れる存在は母親なんだろうなと気づきました。

旦那とは多忙でコミュニケーション不足もあるんだと思います…
    中々周りの友人に同じ状況の人もおらず幸せそうな人ばかりで中々理解してもらえず…
    そうですよね、子どものためにも先延ばしにせずきちんと考えなくてはですよね‼️
    まずは母に相談してみようと思います‼️
    どうもありがとうございました✨

• 11月15日

気を悪くしたらごめんなさい。
一見、人から羨ましがられるような環境なのに…それでもやっぱりいろいろあるんですね。。
でもうちも旦那さんは毎日仕事で帰宅も遅く、休みも週に一回あるかどうか…基本ワンオペ育児です💦上の子の勉強から習い事の送迎、育児はほぼ任されています…育休が終わったら、プラス仕事です💦専業主婦させてくれるなんて羨ましいです💦

旦那さんといることで、幸せと思えることはないですか?でも今はそれが見えなくなっているんじゃないでしょうか?
マイナス思考になっているときは、全てが悪い方向に向いてしまって辛いですよね。。今は少し疲れているんだと思います。
気持ちがすれ違って、歯車が狂って、完全にダメになってしまう前に、今がいい機会だと思って、少し冷静になれるといいのかなと思います。
第三者の意見として、お話を読む感じではそんなダメな旦那さまではないと思ったので。。

まずお母さんには、そのまま正直に話してみたらどうでしょうか?
その上で、病院にかかることも相談してみたらいいと思いますよ。

• チビ助くん

チビ助くん

今まで私は看護師として働いていたのですが、大学院生になる事が決まり結婚を機に働いていた病院を辞めざる終えない事や、専業主婦は旦那の希望です。
    子どものためには専業主婦がいいだろうと思い私も同意してついて行きましたし、専業主婦が羨ましいと私も思っていました。初めての土地で専業主婦、結婚してすぐ子どもにも恵まれましたが旦那は土日含めて月に1回いるか居ないか、夜ももちろん帰宅は遅いですし、泊まりで3〜4日居ない日も良くあるんです。家事育児は私一人ですし、周りに友人も頼れる人もおらず、息子以外の人と会話を1回もしない日もあり本当に外との関わりもなく孤独で苦痛です。
    その代わり毎日母とLINEでテレビ電話する事が救いでした。
    仕事と家事育児の両立が大変でも誰かと少しでも会話がしたいとさえ思ってしまうほどなんです💦

上記の事だけでなく義両親に言われた事は絶対なようで口ごたえせず、親や上司などの前ではいい子でいようとするので、何でも引き受けて義母が私に伝えて欲しい事を旦那に話しても一人で解決しようとして、私の知らぬ間に伝わっていない事に義両親が腹を立て、私が全て悪いという結果になる事も何度もありました。
    将来の方向性も結婚前と話が異なる事が多かったり、お金の価値観等結婚前と本当に変わってしまいました。

旦那が本当に家にいないので、頼れるとしたらお金…
    これまでの生活がお金を除いてシングルマザーと一緒なのでだったら私が働いたらいいんじゃないかとさえ考えてしまうんです。きっと、minaさんのいう通り悪い方向にしか考えられないんだと思います💦

まずは母に相談する事がですね💦
    またまた長文ごめんなさい、相談にのっていただき本当にありがとうございました‼️

• 11月15日

退会ユーザー

チビ助くんさんは、とても真面目な方なんですね…思い悩み過ぎないでくださいね💦

他人にはわからなくても、みんなそれぞれ、大なり小なりいろんなことを抱えているものですよね。。
    看護師さんなら、万が一離婚…となっても経済的には十分やっていけますし、なんとでもなります‼

チビ助くんさんが幸せと思える道を選べますよぉに…まずはお母さんとうまく話せることを祈っています🙆

• 11月16日
  • チビ助くん

チビ助くん

そうですよね💦きっと幸せそうな家庭でも悩みのない家族なんていないのかもしれませんよね。
    自分がこうなるとは全く想像もしていませんでした…

看護師も田舎だし、子育てしながらだと融通のきくところも限られますしそんなに経済的に余裕はないとは思いますが、子どもに辛い思いだけはさせたくないので、よく考えて今後の人生選択したいと思います。

長文なのに読んでくださり、コメントもありがとうございました✨

• 11月16日
ゆか

同じく主人が医師で院生やってます。
研修終わって臨床はやらずに、そのまま院に進んだ感じですか?

うちは臨床積んでから院に進みましたが、院生時代のバイトかなり稼げませんか?日数が少なくても、常勤で病院勤務するより稼げてる気がするんですが…
研究に熱心で、バイトはあまりやってないんでしょうか?
忙しさも、自分で使う時間を決められる分、常勤で働いてる頃よりマシだと思いますが…平日休みとったりできますし。

医師は忙しいので家事は妻に任せてる人多いですよね💦そこは仕方ないと思いますが、子育ても全部なんですね😣
しかも家事は任せるのに収支も教えてくれないのは辛いですね💧うちもお小遣い制にはしてませんが、妻が管理した方が細かい所にも気付けるし、、、ご主人税金対策とかちゃんとやってくれてますかね😅

お金稼いでるからいいじゃん!というのは周りの友達によく言われます😅同じような立場で、相談できる人はなかなかいないですよね💧

ご実家に帰られてて、ご主人から帰ってきてほしいなど言われないなら、落ち着くまで(出産後まで)ご実家に居てもいいと思いますよ✨
長男くんのお世話もありますし💦
お母さんには、「夫婦で話し合ってしばらく実家に居ることにしたから✨」と言っておくとか😊

• チビ助くん

チビ助くん

旦那様も院生なんですね‼️旦那の研修先の流れで研修医が終わったら院生になるというのがお決まりなようで…

子どもが生まれた辺りから研究が本格的になったのか土日も含めてほぼ不在になりました。丸一日家にいた事はありません…
    バイト、かなり稼げるとは思います。お付き合いしていた頃のお給料は聞いた事がなく、今現在も分からないので比較はできないのですが…
    12月に海外での学会で研究発表するらしく、今は余計に多忙なようです。
    水道や電気の引き落としが私名義の通帳で引き落としになっているため今月分からの生活費ををいただけそうになかったのでその件でメールをしたら仕事に研究に多忙を極めていると言われました。
    月から金は研究、バイトはほぼ土日、時々平日も行っているのですが、それでも貯金ができないと言っていました。

お小遣いもいただいているので、大変ならいらないと言うのですが、お小遣いも減額せず渡されていましたし、お金に関しては全く関与していないので本当に訳がわかりません。

俺は父親になれていないと自覚しても結局俺の父親が仕事人間で家にいなかったからだと父親のせいにしたり、私が教えてくれないから子どもの成長が分からないと全て私任せで子育てする気は全くありませんでした。
    子どもとお風呂に入りたいというとただ一緒に入るだけ、一緒に寝たいというとただイビキをかいて寝るだけ…

旦那はお受験もしてきてエリートコースを辿って来た人なので、私との学歴にも差があって、見下されているのかなという発言も多々あります…
    とりあえず、お金を渡していれば育児も家事も何でもやってくれる家政婦としか思っていないのだと思います…

税金対策は多分やっていると思うんですがよく分からずです😣
    お小遣い制ではないんですね‼️
    旦那さんゴルフとかされますか?
    1ヶ月分しかみていないのですが、5万円使うってビックリしました💦これが普通なんですかね💦

お金稼いでて羨ましいと言いますよね💦教授レベルならたくさん貰えるのかもですが、税金関係かなり引かれるし、上司との付き合いとか飲み代も額がすごいし、児童手当とか少ないし…

旦那は帰ってきてほしいとは言わないと思います。貯めていたお小遣いから2人目の追加の出産準備もしていて生活費が無くなるからとメールをしても無視なので、もうお金も頼るのやめました💦

出産してからどうしたらいいか本当に困ります💧
    母にも事情を説明して何とか出産関係が落ち着くまで居させてもらいます‼️
    長文ごめんなさい😣

• 11月16日
5ak1

私も院生をしながら医者やってます。
医者は6年目くらいからは医者やりながら大学院に行くのが普通ですよね😅💦

確かに医師だと家庭を省みない?忙しくて考えられない?人は多いですね💧
縦社会なので、付き合いと言っても半ば強制の物も多いですし💦
私の周りでも奥さんに収入を教えていない男性医師は多いです。それがいいとは思いませんが。。。

ただ、お子さんが生まれるなら今の状況は早急になんとかしないといけないと思うので、ご主人と話せないならやはりお母様に相談するしかないのでは😓?

• チビ助くん

チビ助くん

お子さんが小さいのに院生と医師の仕事をされてるんですね‼️
    本当に医師の仕事は大変ですよね💦

学院の事や医師の付き合い等に関しては無知なのですが、とにかく旦那は仕事熱心なのか…本当にお金を稼いで持ってくればそれでいいと言った感じです。
    本当にバイトと研究で家におらず独身または単身の方がお互い楽なんじゃないかと思います💧
    いつも上司のご機嫌取りしているようで、そこまでしなければ院生すら続けられないのかと思うと私にはちょっと理解できない部分も多々あります…

収支を知らないだけならまだ良いのですが、自分が管理しているのにお金がないとか貯金できない等言われる…
    働いて欲しいなら働くけど、専業主婦をして欲しいと言う…
    庭付き、戸建、学院から近い所に住みたいと言うから探して見つけた場所が家賃が高いけど見栄を張ったのかお金がないわけではないから引っ越そうと言い引っ越して結局お金のトラブル…

やはり早急に解決が必要ですよね…なんとか相談してみます✨

• 11月16日