※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらっち
子育て・グッズ

下の子が外出可能なタイミングや上の子の遊びについて悩んでいます。インフルエンザ対策も考えています。どうしたらいいでしょうか。

お子さんが2人以上の方に質問です。
下の子が何ヶ月くらいになったら普通に外出しましたか?

うちは主人がほとんど家にいないワンオペ育児なので買い物も全て自分で行きます。幸いスーパーは歩いて5分かからないです。また、上の子が2歳で来年度から幼稚園のプレに通うためいくつかの園に見学に下の子も連れて行っています。(説明会が10月で出産と被ったため今行っています。申し込みは始まっています。激戦区なので今行かないとダメです。)

1人目はいろいろ気にしていたけど、2人目はそうも行かなくて...上の子も毎日家の中で退屈そうで庭には出すんですが足りないようで結局1時間ほど外にいます。家の中にはジャングルジムや滑り台など体を動かせる遊具はあります。

これからの時期インフルエンザ等も気になりますし、どうしたら良いでしょうか...

コメント

︎Candy Popcorn♡

下の子が2ヶ月の時にはもう普通に外出してました😁
上の子の幼稚園の行事や説明会やら出る機会が多く預ける人もいなかったので連れて出てましたよ!
風邪なども半年過ぎるまではひかなかったです😌

• どらっち

どらっち

回答ありがとうございます。
    2ヶ月ですか(´ω`)
    うちの子生後半月で上の子の風邪もらって...いつまたもらうかドキドキです。

• 11月15日
  • ︎Candy Popcorn♡

︎Candy Popcorn♡

上の子もいるとなかなか風邪を防ぐのは難しいですね(•́ε•̀;ก)💦
    気をつけてはいてもやっぱり移りますよね😱

• 11月16日
  • どらっち

どらっち

半年は大丈夫とかいう話がありますけど、普通にもらってました笑

• 11月16日
みっちー

上の子がいるとやはり1ヶ月家にいるとかは厳しいと思います。

私も2人目、3人目は生後2週間とかで
保育園の送り迎えやスーパーへの買い物に行っていました💦💦

賛否はあるとは思いますが
私は仕方ない事だと思います。

• どらっち

どらっち

やはり難しいですよね。出来るだけ出ないようにしても、出なければならない理由もありますよね...

• 11月15日
あちち❤

はじめまして!

旦那が週に1回しか帰ってこず一人です!
1ヶ月くらいで公園など行ってました!
一人目のようにはなかなかできず外に行きたがるしすこしの時間ですが遊ばしたりしてました😢😢

• どらっち

どらっち

外に行きたがりますよね。お散歩行こー!と連呼されて...短時間で気が紛れれば良いんですが家に入ってくれなかったりして大変です。

• 11月15日
r♡ymama

私も上の子が外でたがって大変なので毎日のように外行ってます。
これからの時期、インフルとか怖いですよね😓
私もワンオペで、下の子連れて買い物とか行きます。
帰ってきたら手洗いうがいはもちろん。
買いたいものを先にメモしておいて、急いで買って帰ってきます。
あとは、人混みが少ない時間とか、なるべく人や物に触れさせないようにしてます

• どらっち

どらっち

インフルエンザ怖いです。自分が気を付けててもどこでもらってくるか分かりませんよね。特にあれこれ触る2歳児...手洗いうがいは徹底しなきゃですね。

• 11月15日
みかん

1ヶ月健診が終わったら普通に外出してます。
同じく1人目は予防接種うつまでは…とか気にしてましたが、家ばかりだと上の子がもたなくて💦

公園やショッピングモールも行きましたし、今日は支援センターまで行きました💦

• みかん

みかん

うちもワンオペです!

• 11月15日
  • どらっち

どらっち

支援センター私も行きたいんですがさすがにな...と思っていました。思いっきり遊ばせてあげたいですがウイルスに怯えてます。

• 11月15日
サクラ

私も2週間から出てます😅習い事とか買い物など避けられないので💦

• どらっち

どらっち

上の子が結構離れてると外出もいろいろとしなければならなそうですね。でも...仕方ないですよね。

• 11月15日
さるあた

1ヶ月から出かけてました。
息子は上の子の保育園の行事などがあったので生後2週間からです。
1ヶ月までは必要最低限の買い物などまでにしてましたが。

• どらっち

どらっち

やはり仕方ないですよね。無理しない程度に連れ出してみます。

• 11月15日
  • さるあた

さるあた

退院後自宅に戻ってきて、お願いできる人がいなかったので、仕方ないと思い連れて行ってました。

• 11月15日
  • どらっち

どらっち

頼れる人がいないとそうなりますよね。うちも預けられないので適度に連れ回そうと思います(´ω`)

• 11月16日