※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヵ月、6ヵ月の赤ちゃんの起きていられる時間について知りたいです。

生後4ヵ月の息子がいます👩

生後4ヵ月の赤ちゃんは1時間45分しか続けて起きていられないので昼寝から起きたらその1時間45分後にまた寝かしつけるとよい。というのを聞いてその通りにしていたらとてもスムーズにいっています😃

しかしもうすぐ5ヵ月になるので、起きていられる時間も変わっていくのかなー、と思います。

5ヵ月、6ヵ月など起き続けてられる(寝かしつけのタイミング)ご存知の方いますか?

赤ちゃんも機械ではないので
いつもうまくいくわけではないんですが
リズム作りに役立てたいと思い質問させてもらいました♪̊̈♪̆̈

コメント

エリザベス

1時間45分しか起き続けてられないってどこ情報ですか😲?
5ヶ月、6ヶ月になっても自分で眠くなったら寝るし自然と起きてる時間長くなるので無理やりタイミング計って寝かしつけないほうがいいと思いますよ😃

• ひーちゃん

ひーちゃん

ネットで見たことがあったんですが
    赤ちゃんの気分に合わせて付き合うのも大事ですよね😌
    臨機応変にがんばります✨

• 11月17日
みにまむ

そうなんですか?!
我が子、3ヶ月頃から昼寝は1時間程度で他はずっと起きてます(笑)
眠くなったら泣いて寝ます😴

お昼寝しないから夜は20時には寝て夜泣きもほぼしません♪
お昼寝は寝かしつけしてませんが、お昼寝してても17時前には起こしてますねー!(夜寝なくなるので♪)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ちょっと語弊があったんですが‪‪💦‬
    起き続けてられないとゆーか
    1時間45分あたりで眠くなるリズムがくる、とゆーことらしいです👀

私も夕方はなるべく寝かさないよう頑張ってます✨夜泣きないの羨ましいです✨

• 11月17日
よっけママ

きっちりしすぎかと😅💦
うちの子は1時間45分と言わず昼間はほとんど起きてて夜ぐっすり朝まで寝てる感じでしたし💦
ママのタイミングでなく赤ちゃんのタイミングで寝かせてあげた方が後々楽だと思いますよ💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

そーですね😣
    赤ちゃんの仕草や表情もよく見て
    やっていこうとおもいます✩

• 11月17日
★

初耳です!💡
うちのこは午前午後1回ずつの昼寝です👶🏻

• ひーちゃん

ひーちゃん

私も最近知りました!
    眠すぎてグズる前に寝かしつけを…とのことらしいんです👶
    うまくいくと、しずかーに入眠してくれるのですが、臨機応変にやっていきたいと思います♪

• 11月17日
おちびちゃん

そうなんですか!
うちは3ヶ月半ですが、午前1時間、午後は2時間ほどの昼寝をするくらいで、あとは起きてます😅
おっぱいから寝落ちはちょこちょこありますが…

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちはおっぱいで寝落ちが夜間しかないので羨ましいです😳

• 11月17日

初めて聞きました😲
リズムができるのはいいかもしれませんが、赤ちゃん中心の生活で逆に大変だなぁと思っちゃいました🤣

うちは時間関係なく、機嫌が良かったら遊ばせるし、眠そうだったら寝かしてます!昼寝は長い日もあれば短い日もあります!それでも夜は起きることなくぐっすり寝ます。強いて言うなら、お風呂と就寝を毎日なるべく同じ時間にするようにはしてます。朝は勝手に7時か8時頃起きます!

• ひーちゃん

ひーちゃん

そーなんですよ、お出かけのタイミングとか迷ってしまうので😣

アドバイスを参考に
    赤ちゃんの気分に合わせて
    やっていこうとおもいます✩

• 11月17日