※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

保活以外の理由で幼稚園に入園した理由を教えてください。

もともと保育園希望だったけど、幼稚園にお子さんを入園したママさんいらっしゃいますか?
保活以外の理由で幼稚園に入園した理由を教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

riko

上の子がそうです。激戦区のため二年連続保育園落ちたので仕方なくですが😅
選んだ幼稚園が、お勉強や運動など満遍なく学べるところと、19時まで預かり保育、夏休みも預かりがあるので、働ける環境だったのが理由です。

• shu--mama*☺︎

返信ありがとうございます!
    19時まで預かってもらえるんですか?!保育園のようですね(;ω;)

夏休みも預かってもらえるなんて。。
    勉強不足なためか
    そういった制度は今の幼稚園は普通のことなんですかね?

イベントなどで、保護者が集まる機会は多いですか?

• 11月15日
  • riko

riko

地域にもよると思いますが、我が家(都内と埼玉の境目くらい)の周りの幼稚園は、たいてい18時までは預かり保育がありますねー、私立ですと。

イベントは多いですね、月に1度は何かしら園の用事があります!

• 11月15日
  • shu--mama*☺︎

私の住まいは埼玉で東京寄りです。
    保育園(小規模合わせ)数は増えたのですが、
    私自身求職中状態なので一年待機でした。
    幼稚園は数が少なくあまり選んではいられない状態です。

来年春2人目が生まれ再来年同時申込しようかと思っているのですが、それでも上の子が保育園入れないと辛いなと。。幼稚園も視野に入れようかとちょっと考えていて。

2人育児しながら週5日仕事する自信もあまりなくて。。

riko さんは正社員さんですか?

• 11月15日
  • riko

riko

埼玉同じですね!
    私は元の仕事が正社員だと帰宅が21時とかになってしまう職種のため、辞めて今は短時間のパートです。
    下の子を来年の4月入園で申し込みしてますが、短時間パートなので、今回もきっと落ちると思います😅

二人同じ園に入園希望だと、もし週5フルタイムで働いてもけっこう厳しいかもしれませんね、、(-_-)

• 11月15日