※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっとみるく
その他の疑問

年賀状、喪中はがきの件で質問があります!今年、私の祖母が亡くなり、職…

年賀状、喪中はがきの件で質問があります!
今年、私の祖母が亡くなり、職場の規則通り忌引をいただきました。
調べると、別居の祖父母の場合、年賀状を出すかはどちらでもよいとなっているようですが、忌引をもらったことを考えると喪中はがきにした方がよいのでしょうか?
毎年職場の方々と年賀状のやりとりをしているので、どうするべきか悩んでいます。
こうした方がいい、私ならこうするなどありましたら教えてください!!

コメント

ゆう

私も今年、祖母がなくなりましたが喪中ハガキを出します。

• ほっとみるく

ほっとみるく

結婚したとしても祖母にかわりないですもんね。
    回答ありがとうございます!!

• 11月15日
ままりん

どちらでも良いと思いとなっていますが、中には喪中じゃないの?と思う方もいらっしゃると思うので、もしどうしても出したい!とかでなければ、喪中はがきの方が良いかと思いますよ!

• ほっとみるく

ほっとみるく

確かに、受け取る側からすればそう思うかもしれませんよね。
    納得です。どうしても出したいという思いがあるわけではないので、喪中はがきにしようと思います。回答ありがとうございます!!

• 11月15日
まめこ

要は気持ちなので、どっちでも良いみたいです。うちは祖父が亡くなりましたが、喪中にします。

• ほっとみるく

ほっとみるく

けっこうみなさんも喪中にされるんですね。私も喪中はがきを出そうと思います。
    回答ありがとうございます!!

• 11月15日