※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

哺乳瓶と乳首について質問です。ストローマグに切り替えても、ミルクは哺乳瓶で大丈夫でしょうか?乳首のサイズは月齢に合わせて変えるべきでしょうか?飲み方が早い場合やむせることがある場合について教えてください。

完ミまたは混合の方に質問です🍼

無知すぎて恥ずかしいんですが、これからストローマグなどで飲み物を飲めるようになっても、ミルクはずっと哺乳瓶であげれば良いのでしょうか?
現在生後5ヶ月でまもなく離乳食始めるので気になって…

また、哺乳瓶の乳首は月齢に合わせてサイズアップしてますか?
今まだピジョンのスリムタイプのS(確か〜3ヶ月)を使っているのですが、最近飲むとき暴れて飲ませにくくて、もしかして出にくいからっていうのもあるかな?と思って一度Mであげてみました。
ただいつも10〜15分で飲むところ7分弱で飲んでしまって💦
たまーにむせてたし、こんなに早くても良いのかなぁと。

どちらかだけでも構わないので、教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ジャンジャン🐻

マグはパーツが細かく、ミルクの雑菌が繁殖しやすいらしいので、哺乳瓶使ってました。ミルクやめるときも哺乳瓶バイバイさせればよかっただけなので、楽でしたよ😊

マグは別の飲み物入れっぱなしで持ち歩けますし✌️

乳首はうちはサイズアップしてましたね😊
早く飲み終わっても、たらなーい❗️って騒いだりもなく、満足そうだったので、都度サイズアップしてました😃

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、ありがとうございました!
    やはりミルクは哺乳瓶であげ続けるのが一般的なんですね☆
    ちなみにいつ頃卒業されましたか?
    乳首もサイズアップ試してみようと思います😊

• 11月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

上の子は10ヶ月いっぱいで、下の子は1歳なる前でした😊
    1歳過ぎると哺乳瓶でも乳首状のものに依存しやすくなると聞いたので😅

• 11月20日
  • ひろ

ひろ

なるほど、1歳くらい目安が良いんですね!
    離乳食が進んでしっかり食べるようになったら、ですよね☘
    離乳食始めたばかりで嫌がって全然食べられないので、随分先のことに感じてしまいますが、少しずつゴハンから栄養とれるようになってもらえるように頑張ります😊

• 11月24日
hiro67

うちは自分で飲んで欲しくてストローマグにミルクいれてみましたが、飲んでくれませんでした…。哺乳瓶+誰かが持っててくれないと嫌みたいで。結果的に、マグにはお茶をいつでも飲めるようにいれておけるし良かったです。1歳すぎて哺乳瓶でミルク、から、コップで牛乳に変えました。

哺乳瓶の乳首は卒乳するまでずっと母乳相談室のを使ってました。新生児からサイズアップなしです。混合だったのですが、サイズアップしてみたらなぜか飲むのが遅くなりました😅

• ひろ

ひろ

やっぱりミルクは哺乳瓶で飲むもの、とお子さんも思ってたのかもしれないですね🍼
    卒乳は1歳でされたんですねー☘
    参考にさせて頂きます😊

• 11月20日
ばじる

うちも、5ヶ月です。完ミです。
乳首にサイズがあるのをすっかり忘れていて、サイズアップするのが遅くなってました。
なので、
生まれてから3ヶ月まで 新生児用でした。

しかし、うちの子は、飲むのがすごく早いので、あえて
3ヶ月から5ヶ月まで、Sサイズにしてました。どの月齢でも10ふん位で飲んでました。

で、5ヶ月になってから、さすがに1ヶ月用のSはあんまりかなって思って、Mに変えました。200mlを7分くらいで飲みます。
替えて最初は、うまく飲めてなかったですが、すぐに慣れましたよ。
時間が少し早いかなって思いますが、ちゃんとミルクの間隔があくので、いいのかなって思ってます。

• ひろ

ひろ

いまは200飲まれてるんですね🍼
    量も、いま180でちょっと足りない気もしてたので参考になります☘
    今日(5ヶ月と10日)から離乳食を始めてみようと思ってるので、食べさせつつ量と乳首のサイズを色々試してみます😊

• 11月20日