※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
deux
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な不安定さについて友人との関わり方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠7wです。
友人といるのが苦痛です。
週に3回は飲みに出ていたので、いまでも飲みの場に誘われいきます。
でも、いままで普通に話せていたことが受け入れられなかったり、なんでこんなに楽しくないんだろうとか考えます。
先に帰っても、イライラして朝まで眠れない時があります。

これは妊娠初期の精神的に不安定な状態なのか、わたしがおかしいのかわかりません。
どういうふうに、これから友人と接したらいいでしょうか?

コメント

(›´ω`‹ )

一時的な感情だと私は思いますよ!
早めのマタニティブルーかな?w

私は妊娠してなくてもそうゆう事が年に1、2回ありますw
そうゆう時は基本的に連絡とりません!w
友達もわかってくれているので連絡してきません!w

ちょっと最近体調悪いから無理って断ってみては??
お友達だしわかってくれますよ♥️

deux

回答ありがとうございます。
確かに、妊娠がわかって、まだ一週間も経っておらず、大好きだったお酒も飲みたくなく、身体に気持ちがついていってません、、、自営業なので、これから不安がいっぱいでまだ赤ちゃんのためにって思えません。。
産後うつとかいまから心配です。。

かぴばらさん

すごくよくわかります!
私もそれくらいの時から最近まで、ダンナ以外誰にも会いたくなかったなぁ…
妊娠するまでは家にいるのが嫌いで、出歩きまくって飲み歩いてたのに…

身体が変化するんですね!今は少しずつ、もとにもどってますよ!

(›´ω`‹ )

私も妊娠して、禁酒できんやろなーって思ってたのが、全く飲みたくならなかったです!w
初めての妊娠ですか!?
確かに不安はいっぱいでネガティブになりがちになります(゜Д゜)
だからその分自分が楽しいと思えることを見つけると良いですよ♥️
ちなみに私は、掃除とググる事でしたww何でもかんでもググってましたwww

deux

まさしくその通りで、旦那さん以外会いたくありません。

ほんとに、いままでは一人でいるのがいやだったのに、いまは誰にも会いたくなくて笑

でも少しづつ戻ると聞いて安心しました。ありがとうございます。

deux

回答ありがとうございます!
ほんと、禁酒がこわくて、妊娠したいけど、したくないような、、、という日々を過ごしてました。たしかに妊娠がわかってから飲みたい気持ちは薄れました^ ^
初めての妊娠です。
つありもあって、泣きました。弱いです。。

掃除でぐぐるのやってみます笑大掃除シーズンですしね^ ^
元気でました。ありがとうございます^ ^

yu

私は妊娠発覚と共に禁煙し、初期の段階からまわりに伝えてしまった為、それでも毎回誘ってくるまわりの人達に苛立ちを感じました!
正直一緒にご飯行って横でタバコ吸われたり、こっちは禁煙したばっか、妊娠した事も言っているのに、じゃぁ誘うなよ!てめちゃ思いました^_^;
今は少し落ち着きましたが、たまにやっぱり思ってしまいます。

時間が経てば感情は落ち着くのかと思います^^
回答にならず、すみません。。

deux

そうなんですよ。わたしも妊娠して、お酒飲みたくないのに、最近は飲んでも大丈夫みたいよーとか妊娠したことない友達が言うし、なんか、イライラすることしかないです。
行かなきゃいいんですが、取り残された感もあるし、複雑です。。

時間がたつの待ちます。。

(›´ω`‹ )

妊娠したら情緒不安定になります!
泣くのもイライラするのも不安なのもすごくわかりますよ!!
私はマタニティブルーが酷くて、あまりこうゆうの言っていいのかわからないですけど、自殺とか楽な死に方とか色々検索してました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
誰にも言わなかったんですが、最近出産した友人にマタニティブルー酷くて自殺検索しまくってたし!(笑)って言われてすごく共感してもっと仲良くなりました(›´ω`‹ )ww

そして、上のコメント読みました!
妊娠中はお酒飲んでも大丈夫みたいよーとかはないです!w
赤ちゃんがお酒飲んでるのと一緒なので、お友達に教えてあげてほしいです!
妊娠した時に飲みそうで怖いです(゜Д゜)ww
あと、取り残された感とありますが、取り残されても大丈夫なのです!後ですぐ追いつきます!wってゆーか、向こうがこっちに追いかけてきますww
続々妊娠したりしてね♥️
私も友人の中では妊娠早い方だったので、取り残されてましたw
今の流行りとかもわからないし、正直話もついていけませんでした!
だから妊娠中は毎日旦那とママ友ばっかりやったけど、今はもうほとんど子供いてて楽しいですよ♪

ママ友とかいてないですか!?

deux

返信ありがとうございます。
マタニティーブルー、恐怖ですね。。笑
確かに今の状況がわかってくれる人がいるだけで救われます。
わたしは妊娠が遅く、周りはバリバリ仕事してる人なので性格もきつめですね。

ママ友はあまりいないですが、これからは友人関係も変わりそうですね。