※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
その他の疑問

現在生後10ヶ月男の子待機児童の働く予定のママです。旦那の年末調整を…

現在生後10ヶ月男の子待機児童の働く予定のママです。
旦那の年末調整を今年から事務員変わった関係であたしが記入することになったのですが、はじめてのことでネット検索して見てもいまいち書き方が分からなくて、迷ったあげく先日こちらで投稿させてもらいました。
回答をいただいた方から市役所に行けば丁寧に教えてもらえると聞いて、最寄りの市役所にとりあえず電話して「年末調整の書き方が分からないので行ったら教えてもらえますか?」と、そしたら「旦那さんの会社に聞いたらどぉですか?」とめんどくさそうにいわれました。
あたしはブチ切れ。「会社に聞けないから、教えてもらいたいんですよ!」っていったら、無言。どぉ思いますか?



自分の会社ならまだしも、旦那の会社に聞けるわけないし、わざわざあたしが旦那の会社に行って教えてもらえと?
旦那は新しい事務員だし、男って基本こうゆうやりとり嫌がるので(´;ω;`)
もうどうしていいか分かりません。

コメント

ちゃーお

今年だけ旦那さんの扶養控除や特別控除を受けるという事ですか?
事務員が変わってのところが、旦那さんが経営してる会社なのか、勤務している会社なのかが分かりませんが…

あまり市役所に年末調整を聞きに行くというのは聞いた事ないです💦
皆さん会社の中で解決させると思うので💦

どの辺が分からないですか?
お役に立てれば😊

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    前は事務員さんが書いてくれてたんです。旦那が勤務している会社です。分かりにくくてすいません。


    市役所に聞くより税務署に聞くのがいいようですね。ありがとうございました。

    • 11月20日
h-an

税務署で手取り足取り教えてくれます。
丁寧に教えてくれますが、所詮他人事なので、抜けてても気づかない事もあるので、これで完璧ですか?漏れ無いですか?って、端から端まで、ここは書くか、書かないか、よーく見てもらうのが良いです。

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    税務署に先日電話したら、細かく教えてくれました!わかり易かったです!
    まだ途中なので金曜行く便があるので直接いって聞いてみようと思ってます!
    ありがとうございました!

    • 11月20日
  • h-an

    h-an

    グッドアンサーありがとうございます♡私も今年は旦那の税制上の扶養だつ

    • 11月20日
  • h-an

    h-an

    途中で送ってしまいました。
    税金て、本当に難しいですよね。
    せっかく行かれるなら、私も添付書類全部持って、申告できるか、旦那のだけでなく、自分の控除分も持って行って、全部見ていただきました。
    それでも産まれた子のマイナンバー入住民票をつけてと提出後、会社から言われたし、大量に置いてある申告書予備でもらえたので、是非金曜日頑張ってください!

    • 11月20日
deleted user

そういうのは市役所ではなく税務署ではないでしょうか。
会社に聞くのが一番だと思いますが…

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    税務署に電話したら、丁寧に教えてくれました!旦那の会社に行くのはなかなか…。
    ありがとうございました!

    • 11月20日
まめちゃん

困りますよね、会社で教えてくれたらいいのに、、、
どの辺がわからないですか❓
産前まで会計事務所で勤務していたのでもしお役に立てれば😀

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    旦那が聞いてくれたらいんですが、なかなか難しいみたいです。
    税務署に聞いたら教えてもらえたので、まだ途中ですがなんとかなりそうです!
    ありがとうございました!

    • 11月20日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    良かったです^_^

    • 11月21日