※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党猫
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりばかりしておっぱいを飲まず、昼寝ばかりすることに困っています。どうしたらいいでしょうか?

指しゃぶりばかりします。もうすぐで四ヶ月になる娘の事で、相談させて下さい。
指しゃぶりが大好きで、つねにしゃぶっています。授乳の際におっぱいと口の間にねじ込んでくるぐらいです。空気もたくさん入ってしまうので、止めさせようとしても嫌がります。

困ったのが、指しゃぶりをすると落ち着くみたいで、そのまま長く昼寝してしまう事です。
寝てくれたらその間に用事ができるのですが、授乳間隔があいてしまい、まだ差し乳になっていないのでガチガチに張ってしまい絞って捨てています。
かといって、起きたらガブガブ飲むのかと言うとそうで無く、遊び飲みで3分くらいですぐ離してしまいます。
子供が痩せてしまうんじゃないかと心配です。

昼寝たくさん寝られるとその時は楽ですが、夜寝てくれなくて…。
昼寝しているのを起こそうとすると旦那や姑に、お腹が空いたらおきるだろうと止められます。

指しゃぶりばかりしてあまりおっぱいを飲まなくて、昼寝ばかりするのはどうすればいいのでしょうか?
アドバイスや体験談、よろしくお願いします。

コメント

プニプニちゃん

こんにちは(*´д`*)
3ヶ月の娘の初ママです(*´д`*)
遊びのみ大変ですよね(*´д`*)うちは完ミなのですが、うちの子も遊びのみしてミルクをなかなか飲んでくれず、ちょこちょこ飲みで困惑しましたが、ネンネしてからもうそろそろ起きそうな時に、オムツ取り替えて、ミルクを飲ませてます(*´д`*)起きてる時にもちゃんと飲む時があるんですが(今日はちゃんと今の所飲んでる)
遊びのみの方が多いです(*´д`*)
でも、何とか1日に必要な最低限の量は飲めてるので、安心してますが(*´д`*)あまりにも飲まないのであれば、お子さんがネンネしてから、2〜3時間後に飲ませてみてはどうですか?飲んだ後もそのまま寝続ける事もありますし(*´・_・`)

• 甘党猫

甘党猫

アドバイスありがとうございます(*^_^*)私の子供も遊び飲みが多くて、なかなか大変です。
    ちきんと飲んでくれないとこちらは心配になりますよね。
    寝て、しばらくしてから飲ませたらうつらうつらしながら飲んでくれるかもしれませんね。試してみます(^-^)

• 8月25日
ぷに

分かります‼
おっぱい飲んでるのに指を口に入れ込んでくるところ(笑)
「おっぱい飲むよ~」と言うと、笑って飲まなかったり。おかげで授乳間隔もばらつきがあります(TДT)
今はそういう時期なのかなー?とか思ったり(-_-;)
でも、元気で飲むときは飲むのであまり気にせずに過ごしてます(^ー^)❤
昼寝はうちも結構しますが、抱っこしたりあやしていると起きるので、リズムをつけていこうと昼間は一緒に遊んだり寝たりしてます✨
最近は、夕方6時頃からは、寝ないように遊んで、お風呂入ってとしていると、8時過ぎ辺りから眠くなるようで。(うちの子は起きて2~3時間すると眠くなる)9時には、布団に連れていっておっぱい飲んで寝るようにしています(^^)

指しゃぶり、常にしてますよね!笑いながらチュパチュパしてたと思ったら、泣きながらチュパチュパしたり可愛いですよね♥
今は指しゃぶりしたいだけさせてます✨

• 甘党猫

甘党猫

お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)
    ゆぃさんの赤ちゃんも、授乳中に指を入れてくる事あるんですね。
    安心しました(^-^)うちだけ?と思っていたので。
    授乳間隔ばらつきますよね!
    今だに1日に10回近くしてます…時期が過ぎるのを待つしかありませんね(>_<)

もう少し昼間構って、リズムをつけるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 8月27日