※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が食事中に手づかみ食べに興味を持ち、食器を振り回したり遊んだりして食べなくなって困っています。この過程は手づかみ食べに繋がるものでしょうか?どう対応すればいいでしょうか?

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月
モグモグ期に入ったところです。
しばらく順調に進んでいたのですが、最近つまづいてます。

最近娘は自分で食べたい欲?が強くなって、必死に食器をつかもうとして、つかめないと大泣きして食べるのもやめてしまいます。
食器をつかませてあげると、振り回したり叩いたりぺろぺろしたり。
中にも手を突っ込みますが、まだドロドロ状態だから手が汚れるばかり。

ほとんど食べ物で遊んでる状態で、5分の1も食べてません。
まだまだこれから新しい食材にチャレンジしていきたいから、もう少し落ち着いてまずは食べて欲しいんですけど…

これって手づかみ食べに繋げていくために必要な過程なのでしょうか?
このまま娘のさせたいようにしていいのかな?
よく分からなくなってきました(^^;

コメント

あちゃん

うちは手づかみ食べが遅くて、一歳手前でようやくするようになり、今まさに食事中なにか持ってないと途中で集中力切れてしまう状態です(^^;)

せっかく作ったご飯も投げられたりするとイライラするし悲しいですよね…

食べる分の食事とは別に、野菜スティックやおやきなど、(スプーンなどでもいいと思います)手づかみできるものを用意して、機嫌のいい間に食べさせてはどうですか?
そのまま手づかみで食べてくれるならそれはそれでいいし(^ ^)

• あや

あや

なるほど!
    持てるものを別に用意するんですね(^^)
    固形物食べられるようになれば少しは楽になりますかね(^^;
    もう少し頑張ります!

• 11月14日
kuma_miyu

分かりますー!

うちもそれくらいの頃から手が出るのがすごくて、触らせてもグチャグチャとするだけ、その手で色んな所を触って周りも服もグチャグチャ。

取り上げたり触らせないようにすると怒って大泣き。

もー、どうしたら良いの!ってなりますよね( ;∀;)

色々みてると必要な行動だと思うのでなるべくさせたいようにしてますよ。

私もまだ試行錯誤中ですが、
スプーンは何本も準備して取られても取り返さない。気の済むまでもたせてあげてます!
食器は空のを持たせてますよ。
最近つかみ食べが始まりつつあるので、スプーン1〜2杯分を入れて渡してます。
手や机、床は最後までグチャグチャのまま。
最後に派手にやられたなぁーと写メして夫と共有して笑うことにしてます。笑

洋服が汚れすぎてイライラしたので、最近スモックを買ってみました!

大変ですけど、お互いがんばりましょー!

• あや

あや

まさにそんな感じです(T-T)

空の食器!なるほど〜思いつきませんでした(^o^)/

少しずつ状況に合わせてこちらが柔軟にならないとですね。
    参考になります♡

さっそくプラスチックの食器とスモック買いに行きます 笑

• 11月14日